sa.chiko1307さんのアイコン画像

sa.chiko1307

コンセプトは”アットホームなナチュラルウェディング”
大切な家族や友人と大事な時間を一緒に過ごし、感謝の気持ちを伝えるということを意識して準備を進めていきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2020-11-14
メゾンプルミエール
30人未満

室内チャペルもありますが、晴れていたためガーデンでの挙式ができました。16:00始まりで、明るい雰囲気と日が沈み始める雰囲気の2つ楽しむことができました。ナチュラルな雰囲気が本当に素敵だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-14
メゾンプルミエール
30人未満

披露宴は友人ゲストは呼ばず、家族会食という形で室内チャペルで親族のみで行いました。今回、コロナの影響で予定していた大人数での披露宴ができなかったのですが、チャペルでの食事は普段できないことですので、すごく貴重な時間を過ごせたと思っております。チャペル会食はプランナーさんがご提案して下さいました。少人数婚を考えている方にお勧めです。

コンセプトやこだわったこと

ものを作るにあたっても、なるべく上品に、高級感が出るようにしました。
またゲストとの時間をなるべくとれるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携店のメゾンドブランシュのローザビオーラというドレスです。
私が胸が小さいため、胸元が隠れるチューブトップのものでお願いしました。何点かご紹介いただいたのですが、これは一番最初に着たドレスです。

形が好みで、チューブトップにはよく見るとレースの刺繍がされています。そんなにボリュームがあるわけでもなく、会場の雰囲気にはあっていたんじゃないかと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
COCOMELODY

後撮りのみで使用したドレスになりますが、ココメロディさんのドレスです。
ウェディングドレスのデザインで、カラーを変えていただきました。自分の好きな形や色合いでドレスを作ることができましたし、何より安いので助かりました。

SHOES
シューズ

velikokoさんのゴールドの7cmヒールのものを履きました。
初めは提携店の無料のやつを借りる予定でしたが、たまたま買い物してたら見つけて、、笑 派手すぎず、結婚式以外でも履く機会があるだろうと思わず買ってしまいました。せっかく買ったのだからとそのまま当日も履きました。

足の形が悪く、立派なものを購入しても勿体ないという考えで、履きやすさ、歩きやすさを重視しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはシニヨン、メイクはイエベに似合うメイクをしていただきました。
結婚式を延期した関係で半年以上前にヘアメイクリハをしていただいて、当日を迎えました。もう一度リハをやっても良かったのですが、東京-名古屋間の交通費がかかるためケチリました笑

綺麗にしていただきましたが、やはり半年以上もあくと、こんなんだったっけ?と思う部分もあり、、当日はなんだかんだ時間がないので、もっとこうして欲しいとか思い浮かばないし、言えませんでした。

写真を見返すと、ヘアのボリュームとか、ヘッドドレスの付け方とか、そもそももっと別の雰囲気の髪型でもよかったんじゃないか、と。もう少し検討したかったなと思いました。時間があきすぎると色々と考えてしまいますね。なので、ヘアメイクリハはもう一度やるべきだったなと後悔です。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスはnananさんというハンドメイド作家さんのものと、MAYGLOBEというアクセサリーやさんのものをつけました。挙式と披露宴とで変えました。どちらもお値段がお手数で、でも決して安そうにはみえず、お勧めです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスはsweet ribbon さんで、メルカリで購入しました。
結婚式くらいキラキラしたものをつけようと思い、いろんなブライダルアクセサリーのサイトを覗き、気に入ったものがあれば、まずメルカリでないか探していました。

最初にこのくらいまでなら出してもいいと、値段設定をしてから探したので、出費は少ないです笑

NAILS
ネイル

ピンクベージュ系でシンプルで上品に。
普段ネイルをしないので、勝手が分からず、、、参考画像を持参して、あとはネイリストさんにお任せしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラル、ピンク、ベージュ系

FOOD
お料理のこだわり

レストランなので、料理の美味しさは保証できました。
元々コース料理にごはん系が入っていなかったのですが、親族ゲストは自分の両親含め高齢ということもあり、コース料理の一つをリゾットに変えてもらいました。

品数は2番目に多い7品でしたが、ウェディングケーキも含めるとかなりのボリュームでした。一番品数の少ない5品でも十分だったかと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

過去に会場で提供していたケーキの写真をインスタで探しまわり、お花の飾りがついたものがとても可愛かったので、それを参考にしました。ここの会場は段数を増やしても値段は変わらないみたいですが、最低料金というものがありました。

ゲストが多ければいいのですが、私たちのような15人の場合は、少し割高になってしまうため、人数×1000円で収まるサイズでつくっていただきました。一段ケーキの高さのある丸型ですが、とても素敵にしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

持ち込み料は特典により無料で、PIARYさんにお願いしました。
8000円のカタログギフト、引き菓子(フィナンシェ、クッキーなど)、縁起物(出汁)です。

PETITE GIFTS
プチギフト

治一郎のガトーショコラ
抹茶とチョコレートとありますが、どちらもとても美味しいです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

トレセンテのフローラ

WEDDING RING
結婚指輪

トレセンテ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日来れなかった上司からの祝電
スピーチのような祝電を2通に分けて送ってくれました。

二人らしさとは

のんびり、マイペース、刺々しくない。
そんなところが私たちらしさです。

嬉しかった参加者の反応

人前式が初めてな友人も多かったみたいで、オリジナルの誓いの言葉や、結婚証明書などに驚いたり感動してくれました。

また3月から延期しているため、無事できてよかったね、お疲れ様という言葉が本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しい人生の始まり。
自分にとって大切なものが変わった瞬間です。

後悔していること

・ヘアメイク
リハから時間があきすぎて、もう少しこうできたんじゃないか、こうゆうヘアスタイルはどうだったんだろうなど、いろいろ思うことがでてきてしまいました。お金がかかってでももう一度ヘアメイクリハをやるべきでした。

・マスクの写真
仕方ないですが、挙式中もゲストはマスクの写真ばかりでした。
ベールダウンの時に自分の母親がマスクをつけていて、まさか本番もつけるとは思わなかったため、はずしてねと前もって言っておけばよかったと思いました。式場側から言ってくださると勝手に思っていたところも間違いでした。

友人ゲストにも挙式中はマスクは強制じゃないよと前もって伝えてはいましたが、外してと言わない限り外さないもんなんだなと思いました。でも外してとは言えないし、もう仕方ないの一言です。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナの影響で規模を縮小したこと。
挙式には親族と、関東周辺の友人のみを招待し、披露宴は親族のみの食事会にしました。友人や職場を含めた披露宴ができませんでした。

節約のための工夫

DIYができるものはしました。
リングピロー、ウェルカムボード、メニュー表、席札などを作りました。3月の時はテーブルナンバーや席次表、高砂の後ろに飾る予定だったタペストリー、ムービーも手作りしました。手作りだけど安っぽくならないように、パソコン上でデザインし、印刷会社に印刷をお願いしたりしました。

グローブやベール、その他装飾で使えそうなものはメルカリで探しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は莫大なお金がかかるし、たくさんの人とも関わります。
今回コロナを通して、結婚式を開催することに対してすごく責任感を感じました。いろんなイベントが中止や延期になっているこのご時世、自分はこのまま結婚式を開催していいのだろうか、沢山悩んで一度延期を決めました。

半年以上延期したのに、まだ世間ではイベント等に規制がかかっている状態。最初に結婚式をやると決めたときとは全然違う心境ではありましたが、両親含め自分が今まで関わってきた大切なゲストに会うことができ、お祝いしてもらえてとても幸せな1日になりました。もともとやりたかったことができなくはなりましたが、それでもこんな状況でもきてくれた親族や友人がいてくれたから幸せな気持ちになれました。

きっと完璧を求めすぎると、上手くいかなくなったとき、とっても辛いし疲れるし、後悔も大きくなります。結婚式を挙げる方は、自分たちが幸せになるためだけに挙げるわけではないと思います。ゲストのことを考えて、素敵な一日を作り上げていただけたらと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です