卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
横浜ロイヤルパークホテル
151人以上〜

白を基調にし、窓に囲われた光がたくさん入る挙式会場でした。いわゆるチャペルのようにしっかりとバージンロードを歩くという感じではないのですが、親族や友人に囲われて入場ができるため安心しました。
ロイヤルパークホテルにはもう一つチャペルがありました。いわゆる誓いを立てる絵に描いた挙式会場となるとそちらを選ぶ方が多いようです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
横浜ロイヤルパークホテル
151人以上〜

披露宴出席者が200名以上とかなり多かったため、通常二つに割って使用したりしている大宴会場わかりました。 スクリーンが大きく、かなり迫力があります!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

なによりも一生に一回のチャンスであるドレスを着ること、身近の方々への感謝をしっかり述べることというのが大切だと思っていたので、思いが伝わるように考えました^ ^

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

saiidkobeisy

すごく悩みました。 最初はマーメイドも着たかったのですが、 自分の体型とおばあちゃんの意見などもあり、しっくりこない部分もありました。
2着目がすんなりと決まっていたので、 形が被らずガラッと雰囲気が変わるようなものを選びました!
自分の体型にしっくりとからドレスというのを重視しました!

ドレス 2着目

グリーンを基調にペーパーアイテムや会場を考えていたのですが、たまたま店頭に出ており、一目惚れしたゴールドとグリーンのドレスを選びました!
1着目はジュエリーもシルバー系にしようと思っていたので、2着目はゴールド系でちょうど良かったです!

ショップ
Authentique
シューズ

結局ドレスに隠れるということもあり、 レンタルにしました。

ヘアメイクのポイント

1着目は大人っぽくつるんとしたまとめ髪にしてもらいました。 もともとベージュ、ブラウン系のメイクが多く、自分に合ってると思っていたのですが、このときはシルバー系のメイクにしてもらいました!

2着目はガラッと雰囲気を変え、巻き髪のアップにしてもらいました。 メイクはゴールド系、お花をボールド色のカラーを持つことにしていたのでそれに合わせて少しボールド系のリップにしてもらいました!

アクセサリー

1着目は母親にもらったパール。
2着目はドレスに合わせたゴールド。

ヘッドアクセサリー

レンタルにしましたが、 1着目はシルバー、ドレスにレースがあしらわれていたのでレース系のアクセサリーにしました。
2着目はゴールドで大きめのヘアアクセにしました!

ネイル

基本透明で、ラメのフレンチにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは全てカラーにしました!
1着目と2着目で色目を変えました。
会場装花は白のアンスリウムとくすんだグリーンを使用してもらいました!

フローリスト

ハマフローリスト

お料理のこだわり

お料理は15000+4500(ドリンク)のものをお願いしました。出席する方々もお偉いさん方が結構いらっしゃったのでランクはなるべく下げずにお願いしました。

ウェディングケーキ

会場がかなり広かったので入刀の際見えるようになるべく大きくしてもらいました!

引出物

最終的にタオルとバームクーヘンにしました。
潔くていいという意見をもらいました!笑
結局のところタオルだったら雑巾にでもなるし、絶対使うかなと思いました。タオルも一部お世話になった方には詰め合わせで少しいいものをお渡ししました。

婚約指輪

rawje オーダーメイド

結婚指輪

rawje オーダーメイド

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

最後に流すエンディングの映像で わたしが先にヘアメイクに行っている間に撮った旦那のインタビュー映像が流れました。 わたしは家に帰ってからその映像を見たのですが、帰宅してからもまた感動でした!笑

二人らしさとは

笑顔が絶えないこと。

嬉しかった参加者の反応

受付の際に2人の自己紹介やエピソードなどを書いた新聞の号外を作ってもらいました。 待ち時間にそれを読んで式の前に色々と知れてかなり良かったと好評でした! 余ったものは二次会にも持っていき、披露宴に出てない方にもばらまきました!笑

私にとって結婚とは

2人で立てる誓いと、お世話になっている方々へのご報告と、家族への感謝を述べる場だと思いました!
結婚式がないとこんな機会ない!!!ということが多くあったので本当に絶対にやった方がいいと思います!!!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

2人だけで挙げられる結婚式ではないと思います。
揉めることも喧嘩することもあると思うし、考えること尽きないと思いますが、やり切った後の達成感と喜びと感動と、数知れない感情に本当にやって良かったなと思うはずです。

嫌なことやいらいらすることはきっと結婚式をあげる以上誰もが通る道だ!!!と思って頑張ってください。