chokin37451さんのアイコン画像

chokin37451

「感謝」、「人と被らない」をテーマとしました。

コロナ禍の結婚式だったので、より一層来て良かったと思ってもらえる式にしようという想いを軸にしていました。単純ですが、一つ一つ「喜んでもらえるか」「楽しんでもらえるか」を考えながら拘って準備をしたので、式後にそれが伝わったと言ってもらえた時はとてもホッとしました。

また、これと言った理由はないですが、なんとなく人と被りたくないという想いがあり、その軸のおかげで衣装から何から、基本的に迷わずパッと選択できたような気がします。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-20
TRUNK(HOTEL)
70人未満

半屋外になっているところがポイントです。
チャペル内は屋根と壁に囲まれておりゲストは天候を気にせず参列することができますが、ガラスで囲われており外から光や緑が入るため、屋外にいるかのような空間になっています。

また、チャペルの外は屋外になっているため、扉が空いた瞬間ベールが風に揺れ、自然光がチャペルいっぱいに入ってくるのは、TRUNKならでは。都心にも関わらず、とてもいいとこどりをしたチャペルだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-20
TRUNK(HOTEL)
150人未満
ONDEN

4つの会場から選べますが、ONDEN一択でした。
キャパの理由もありますが、お色直しを和装で考えていたので、和のテイストが取り入れられたONDENがとても魅力的でした。

会社の方や親族も多く、カジュアルな感じになりすぎるのも避けたかったので、そういった方にはバランスがいいかと思います。

コンセプトやこだわったこと

いくつかのアイテムを手作りしたことです。
特にメニューと席次表も兼ねたプロフィールブックは、表紙をその人との思い出の写真にし、メッセージも書きました。

思い出を振り返りながら一人一人写真を選ぶのはとても楽しかったですし、ゲストにも喜んでもらえたので、大変でしたがやり切ってよかったです。

また、自分達の式が感染の原因となるのだけは絶対に阻止すべく、何度も打ち合わせをし感染対策を考えました。とても大変でしたが、当日ゲストに安心して楽しんでもらえたので、最後まで拘って考え抜いてよかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
atelier nae

nae.ATELIER
"wilda"

当初別のドレスを選んでいましたが、延期中に新作としてwildaがインスタで紹介され、一目惚れで変更しました。シンプルに加え、生地が折り重なった建築的なデザインがとてもかっこよく、似合っているかよりもこれが着たいという気持ちが大きかったと思います。

また、まだ挙式や披露宴に出たことがないということで、自分が一番はじめになるということが純粋に嬉しく、決め手の一つでした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

MIRROR MIRROR
白無垢

カラードレスに興味がなく、憧れがあった白無垢一択でした。nae.ATELIERでは和装の取扱いがないので他で探していたところ、MIRROR MIRRORでしっくりくるものがあったのでよかったです。

SHOES
シューズ

nae.ATELIERでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

mikaさんを指名しました。
顔面コンプレックスだらけですが、mikaさんに施していただき、当日は後悔のない1日を過ごせました。個性的なスタイルに挑戦したわけではないですが、シンプルな中に少し癖を加えてくださったり、細部にまでとことん拘っていただき、本当に感謝です。

ACCESSORIES
アクセサリー

ripsalisというブランドのイヤリングで、挙式はゴールドのベースにパールがついたもの、披露宴は動くので4連パールのものをつけました。シンプルなドレスにも合い、普段使いもできるので即決でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDの時は何もつけず、お色直しの白無垢で胡蝶蘭と枝をつけてもらいました。枝は思い切って豪快に刺してもらい、人とあまり被らないスタイルに大満足でした。

NAILS
ネイル

クリアベースで爪先にゴールドをあしらったデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜と胡蝶蘭です。

FOOD
お料理のこだわり

TRUNKはコースが色で選べますが、「山吹」というオレンジベースのコースを選びました。

装花がピンクと白なので、「朱」や「純白」とも迷いましたが、見学の時にいただいた蜜柑が乗ったお肉が忘れられず、これを食べて欲しいという気持ちが勝ちました。16000円のコースでオプションは付けませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

金箔があしらわれたケーキです。
アクセントカラーをゴールドにしていたので、金箔はマストだったのと、フルーツなどが乗っているよりはシンプルなものがよかったので、イメージにぴったりでした。装花の桜もお洒落に飾っていただき、出てきた時はとても感動しました。

WEDDING FAVORS
引出物

単純にTRUNKのものが好きというのもあり、引出物はTRUNKのもので揃えました。基本的にはカタログカード+引き菓子+縁起物のセットにし、家族or単身、上司・先輩or同年代とあまり複雑にならない程度にランクや中身を少しずつ変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

感染予防セットにしました。
コロナ禍だったので、アルコールジェル・マスク・マスクケースを透明袋に入れたものを作成し、あらかじめ引出物袋に入れておいてもらいました。

通常お見送りの時に渡すものですが、できる限りゲストと触れ合うことはなくした方がいいということで、思い切ってそういった形を取りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

俄(NIWAKA) の露華(ROKA)

俄は指輪では珍しい日本のブランドで、指輪一つ一つに名前がつけられているのが特徴です。元々ブランドに希望はなかったのですが、そういった理由で選んでくれたのが嬉しく、あまり人とも被らないのでとても気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

俄(NIWAKA) の朝葉(ASAHA)

俄でもう一つ特徴的なのは、婚約・結婚でセットリングで選べるというところ。重ねづけすること前提で作られているため、つけた時の一体感、完成感があるところも気に入ってます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

姉がサプライズでムービーを用意してくれていたこと。
私は地元が関西ということもあり、予定していたゲスト数から2.30人ほど減ってしまったのですが、内緒で来れなかった友人や親族からメッセージを集めてくれていました。

誰のせいでもないし、仕方ない、と割り切っていたつもりでしたが、ムービーを見ながら「やっぱりきて欲しかったんだなぁ」と思いました。そんな気持ちを気にかけ、忙しい中用意してくれたことが本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

式後に「二人らしくてよかった」と沢山言っていただきましたが、正直本人達は「二人らしさ」がよくわかっていません。笑 特に意識もしていなかったですが、結果的にらしさがでていたみたいなので、よかったです。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍で一度延期をした上、最後まで式を行うかどうか悩んでいたのもあったので、「無事できてよかったね」という言葉が一番グッときたかもしれません。

私にとって結婚とは

ONE TEAM
TRUNKの最初のワークショップで決めたテーマです。1人じゃ絶対無理だっただろうなと思うことが節々であります。夫婦というより戦友という方が合っている気がしますし、これからもそんな関係性でいれたらいいなと思っています。

後悔していること

強いて言うなら、カラードレスを一度も試着しなかったので、記念で着ればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

コンテンツをなくして歓談時間を沢山設けるか迷いましたが、コロナ禍で会話しにくいというのもあり、一通りのコンテンツを入れる方を選びました。

ほとんどゲストと話す時間はありませんでしたが、スピーチやムービーなどでお互いのことや友人についてゲストに知っていただくことができたので、よかったと思っています。

節約のための工夫

沢山DIYをしましたが、殆どは「節約<拘りたい」がメインでした。ただ、招待状の宛名書きを全て手書きしたのは、結構大きかったと思います。約100部の手書き、なによりもキツかったです。笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍の結婚式は沢山の迷いと苦労があり、周りからも多くの意見があると思います。それでも一生に一度、2人が主役の日なので、最後は自分達がどうしたいかで決めていいと思います。

後悔が残り、それを周りのせいにしてしまうのは嫌ですし、何より主役が一番幸せであるべき日だと思うので、多少自分の気持ちを大事にしてもいいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です