to_mo__wdさんのアイコン画像

to_mo__wd

「Life is Mything」というコンセプトワードを、私たち夫婦の話を聞いた上でプランナーさんに考えていただきました!

結婚式という特別な日だからこそ、ゲスト目線のおもてなしをして大切な家族やゲストの方々に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

装飾やギフト、演出などもありきたりなものでなく心に残るようにと考えていきました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-06
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
70人以下

カジュアルでお洒落な空間が、堅苦しさなくアットホームな式にしてくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-05-06
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA
70人以下

披露宴会場は天井が高く広々している中で、ウッド調な造りがとっても落ち着きます!

また、全館貸切なので自分のやりたいことを詰め込むことができ、装飾なども式場入り口から披露宴会場までオリジナルに統一できます!

コンセプトやこだわったこと

なるべく作れるものは自分で作る!!
作ることが好きだったというのもありますが、その方が思いが伝わるかなと思いました。

今まで参列した結婚式で感じたことをいかしてのおもてなし。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Temperley London
ショップ
MIRROR MIRROR

honeysuckle

先にお色直しのドレスを決めていたので雰囲気を変えたかったのと、自分のイメージとは違ったドレスで意外性をと思い憧れのドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden
ショップ
MIRROR MIRROR

天使の羽ドレスピンク

ずっと着たかったドレスで即決でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

二次会ドレス Christosのrareigh
ショップ beacondress

旦那のスーツはライフスタイルオーダーというお店でオーダーメイドで作りました。

オフショルとスカートの裾のデザインがお気に入りで、どの角度から見ても可愛い! 旦那のスーツはブラウンデニムを使ってカジュアルな仕上がりにしてもらいました。

SHOES
シューズ

BENIRのレースパンプス
夫婦BENIRで揃えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはゆるゆるで、ポイントで入れたハイライトがうまく出るようにしてもらいました。
メイクはとにかくツヤ感!

ACCESSORIES
アクセサリー

bijumamのピアス
orgablancaのBERTA

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

pluieのホーンクラウン
ビーズとチュールで作ったお色直しのヘッドアクセと二次会でつけたドライフラワーは手作りしました。

NAILS
ネイル

ベースは白で、私服でも合うようなナチュラルなデザイン。爪が短くても合うようなデザインを意識して探しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

海外の式のようなインテリア混じりのスタイル

パンパスを使いつつ春らしくなるような色味、淡いピンクや黄緑、白を基調にお花お花しすぎないようお願いしました。 白のプロテアで黄緑感や、アンスリウムでピンクを使うことでお花すぎない雰囲気を出してもらいました。

午後式だったので外が暗くなってからはライトアップもしてお花に混ざってキラキラしていました。

FLOWERS
装花のポイント

色味の淡さ。
枯葉みたいな花材を取り入れてもらうこと。

FOOD
お料理のこだわり

あまり値段を上げないようにと思いつつ、全体的に女性寄りのおもてなしが多かったので、料理は男性も喜んでもらえるようにとメインのお肉が高見えするコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキのかわりにコットンキャンディバイトをしました。その場でコットンキャンディ作りをしてかぶりつきました!

その後ゲストも自分で作る時間を設けて、オリジナルカップとドリンクを用意しコットンキャンディを乗せてドリンクとしても提供できるようにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

男性にはバーニーズニューヨークのカードタイプのギフトカタログ/DEAN & DELUCAのバーチディダマセット

親族には男性の引き出物プラス木箱入り梅干し

女性にはCHANELのルージュココボーム/DEAN & DELUCAのバーチディダマセット

全員手作りトートに入れて渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴は、手作り巾着袋に紅茶スティックを入れたもの。二次会はガラスボトルにドライフルーツを入れたもの。どちらもデザインなど手作りしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyセッティング

WEDDING RING
結婚指輪

sommjewelryで手作りしました。
デザインも自分で考えて作りました。

新婦の指輪の半分はツヤなし、半分は鏡面で槌目有り 新郎の指輪の半分は鏡面で、半分はツヤなし槌目有り というデザインにしてプラチナで作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の母が前日に入院してしまい、当日式に来られなくなってしまいました。急なことでどうしたらいいものかと大慌てな中、式場のスタッフさんが病院まで行って式場とスカイプで中継を繋いでくださいました。

チャペルにPCを置いて、私たちが歩く姿を見てもらい、当日新郎から読む予定だったお手紙を読むこともでき本当に感動しました。

その後スタッフさんから病院で新郎母と話した内容をまとめたお手紙までいただき、こんなにも温かい対応をしてくださったことに感激、感謝でした。

二人らしさとは

元々結婚式に対する考えや思いがまるで違った私たちだからこそ、それぞれの意見が混ざって色んなゲストに寄り添った式になったことが二人らしさかと思います。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式はじめて!私のこだわりがつまっていた!心が温まる式だった!結婚式挙げたくなった!と沢山言ってもらえたこと。

VERANDAのスタッフさんが最高だった!と家族にも友人にも言ってもらえて私もVERANDAのスタッフさんが大好きなので嬉しかったです!

私にとって結婚とは

支え合うこと!
自分にはない考えを持ってる相手だからこそ、違った角度から物事を捉える機会ができました。

後悔していること

式の少し前から体調を崩していて、最後のつめが甘くなってしまったこと。伝えたつもりでも細かいニュアンスの部分は実際に見てみないと分からないのでやはり直前の確認は大切だと思いました。

挙式や披露宴のことばかりでなく二次会ももっと細かく確認をするべきだったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

新郎へのサプライズをゲスト全員参加型にするつもりで考えていましたが、やめました。

体調が悪くなってしまったこともあり断念、そもそも余興やスピーチも多かったので披露宴の時間がきつきつだったというのもありました。

節約のための工夫

なるべく手作りにして、式場にお願いするものと、自分で用意するものを最初からしっかり考えておきました。

特にペーパーアイテムは全て手作りしたのでだいぶ節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がどんな式にしたいのか、どんなことをしたいのか、やりたいことやこだわりを絶対にプランナーさんに相談すべきです!

特にこだわりがあることはしつこいと思われるほどに伝え、口頭だけでなく写真などでイメージを共有するのも大切だと思います。

要望を伝えるのは式場と契約を結ぶ前なら尚更いいかと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です