uyumilk1992さんのアイコン画像

uyumilk1992

カジュアルでアットホームな雰囲気でアンティークさも取り入れたおしゃれな結婚式にしたい!と思っていました。
コロナ禍で挙げる式なので親戚などのお年寄りは呼ばずに、若い友達と職場の同僚だけ参列いただきました。そのためよりアットホームで本当に心から祝ってくださる皆さんに囲まれて幸せでした!

また、ゲストハウスでおしゃれな会場、そして若い方のみなので、あえて男性はノーネクタイノージャケットOK!女性はニットワンピースやローヒールOK!とにかくおしゃれを楽しんでください!とだけ伝えていたため、参列者がみなさんおしゃれに着飾って来てくださり、会場にさらに華を添えてくれました!

アンティークについては、会場装飾に木材やランプ、木箱、色のトーンをベージュや濃い青などを使うことでカジュアルかつアンティークな雰囲気に仕上げました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
WEEKENDHOUSE
50人未満

チャペルは、ホワイトとグリーンを基調としていて、天井が高く、ガーデンやプールも見えるので開放感があります。そして、ホワイトに合うナチュラルカラーの木材を使用しているので、アットホームな雰囲気を作り出せると思います。実際に40人という小さな式にしましたが、全く少ないと感じませんでした!

ゲストとの距離も近くてすごくアットホームでみんなの祝福の声が聞こえるのも嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
WEEKENDHOUSE
50人未満

高砂の後ろは全面開放可能なガラスになっています。そのためガーデンとプールがずっと見えていて、ここもまた開放感がありました!
また、ナイトウェディングだったのでイルミネーションが見えるのも大人の雰囲気でよりオシャレを演出できました。再入場はガーデンからできるので、そこもゲストを驚かせる演出ができました!

また、床がコンクリートのようなカラーで作られていてドレスでも歩きやすいのと、韓国カフェのような可愛くてオシャレな作りが本当にお気に入りでした!

コンセプトやこだわったこと

ゲストと会話することです!こんな状況の中で来てくれたことに感謝したいという思いから、フリーの時間を多く取り、ゲストのテーブルを回りました!久しぶりに会う友達とカフェに来た感覚で話せたので楽しかったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FioreBianca

フィオーレビアンカ
anna

蝶々モチーフがナチュラルで可愛くお気に入りです。また、大きく開いた背中のデザインも素敵で、肩紐が華奢に見せてくれるので女性らしさを演出できました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FioreBianca

フィオーレビアンカ

ウェディングドレスではデコルテがあまり出ないデザインだったので、カラードレスではオフショルを選びました!肩の大きなリボンは可愛さを感じますが、つるんとした素材の生地とタイトなドレスの作りが大人っぽさも引き立たせてくれたと思います!

SHOES
シューズ

バッチェリーミシュカのゴールドのパンプス。
ラメやキラキラがたくさんついたゴージャスなパンプスでした。ドレスを持ち上げた時にチラッと見えるパンプスがキラッとするのが可愛いと思ったので、足元は派手なものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

コーラル、オレンジカラー!韓国メイクが好きなのでツヤ感はマストで出してもらうようお願いしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉
ゴールドのお花モチーフの大ぶりイヤリング。
〈披露宴〉
ゴールドのリーフモチーフのヘッドドレスとパールのゆれるイヤリング。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴でリーフモチーフのゴールドのヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

全ての爪をバラバラなニュアンスネイルにし、ゴールドのラメや金箔、まだらにゴールドミラーを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパス、ワイルドフラワー、ユーカリなど種類豊富に入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

サーモンのコンフィ、オマール海老とリゾット、ステーキなど、全ての料理が美味しくお腹いっぱいになったと評判でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

バアムクーヘンを丸々作ってもらいました!
バアムクーヘンに粉砂糖を2人でかける演出と、ケーキ入刀の代わりに2人らしくかぶりつくスタイルで可愛い演出にしました!2人ともクリームが顔についてアットホームな雰囲気で楽しかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

両親と会社関係者にはギフトブック、女性友人にはボディブラシ、男性友人にはゴブレットグラスにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お気に入りのカフェのコーヒーパックです!
くまさんのキャラクターとターコイズブルーのパッケージが可愛くて即決でした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ロッカ。
シンプルなデザインのものです!

WEDDING RING
結婚指輪

ロッカ。
ファッションリングとしてつけても可愛い少し太めのリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大切なみんなの前でサプライズプロポーズをしてくれたことです!

私の生まれた産婦人科から保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学を回り、各地でバラを摘み、最後は私の実家で家族一人一人からバラをもらい会場に向かうという演出の動画でした!動画が終わった頃に、バラの花束を抱えた旦那が初めて手紙を読んでくれて、とっても感動したのと、結婚して良かったと心から思えた瞬間でした!

二人らしさとは

笑うことです!
いつもくだらないことで2人だけの世界で笑って過ごしているので、終始ニコニコ笑顔いっぱいの2人だったと思いますし、参列したゲストもみんな笑顔で溢れていました!笑顔は連鎖するなと感じました!

嬉しかった参加者の反応

旦那は友達から、演出や料理も会場も何をとっても最高だったと言われて喜んでいました!何よりかっこよかったと周りから褒められたそうです!私は入籍した友達がコロナ禍だから結婚式は挙げないかもと聞いていましたが、私たちの結婚式を見て、やっぱりやりたいと思った!と言ってくれたことが本当に嬉しかったですね!

私にとって結婚とは

全てが2人ごとになりました!
嬉しいことも悲しいことも一緒に分かち合う、乗り越えられると思える大切なパートナーができたことを幸せに思います。

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りを諦めました。
予算的に厳しかったので諦めましたが、仲良しのカメラマンに2人らしいデータフォトを撮影してもらいました!いつか海外へ新婚旅行に行けるようになったら後撮りをする予定です!

節約のための工夫

招待状、席札、席次表、メニュー表など…ペーパーアイテムは全て自分たちで作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一度きりだと思って、やりたいことは諦めないでください!!わたしは卒花嫁さんの投稿などを見て、とにかく情報を集めて、そこにプラスアルファして自分の結婚式に取り入れました!

コロナ禍で不安ばかりだと思います。私もずっと不安な日々を過ごしていましたが、旦那がやると決めたなら最後まで楽しんで準備しようよ!って言ってくれたことがきっかけで、一気に不安より楽しむ気持ちが強くなり、前向きになれました!

そして、何よりこの状況の中でも参列してくださるゲストのことを考えると、来てくれることが幸せで他に何を望むんだ!!と思うようになり、そこからは気持ちが軽くなったのを覚えています。まだまだ不安な日々ですので不安と戦いながら、準備を進めている方もいると思います。

でも、大丈夫です。
きっと素敵な結婚式になりますので準備の過程も楽しんでくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です