mana.diary.recordさんのカバー画像
mana.diary.recordさんのアイコン画像

mana.diary.record

テーマは感謝を伝える結婚式です。
会場のあらゆるところに感謝のメッセージをたくさん残しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-13
アーセンティア迎賓館 浜松
100人未満

緑いっぱいのチャペルでゲストとの距離も近いため、ナチュラルな雰囲気の挙式ができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-13
アーセンティア迎賓館 浜松
100人未満

ホワイトが基調のゲストハウスなのでどんな装花やドレスの色にも合い、2人の色に染められるところがオススメです。

コンセプトやこだわったこと

料理やデザートビュッフェ等、ゲストへのおもてなしにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

オーダーメイドドレスです。
式場の雰囲気に合うドレスを作ってもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko endoのSophiaです。
ずっと憧れていたドレスで、このドレスが着たくて式場契約前に持ち込み交渉をしました。

SHOES
シューズ

普段ヒールを履き慣れていないので、ぺたんこシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシンプルなシニヨン、披露宴前半はヘアチェンジをしませんでしたが、少し崩したふわふわシニヨンにしてもらいました。
お色直しはハーフアップにしました。
メイクはあまり詳しくないので、自分に似合うようにお任せしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルなパールイヤリング、披露宴はorgablancaのイヤーカフです。お色直しはドレスがボリューミーだったので、アクセサリーはお花のイヤリングのみにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式でつけたMaria Elenaのティアラがお気に入りです。「スワロフスキーがキラキラと輝き、綺麗だった」と友人からも好評でした。

NAILS
ネイル

シンプルなベビーピンクのフレンチネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花言葉が『感謝』であるかすみ草を使って欲しいとお願いしました。
また、色はグリーン・白・くすみピンク系のカラーで、ウェディングドレスにもカラードレスにも合う色になるようお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

ちょうど感染症が緩和されてきた時期だったこともあり、ずっと席に座っているだけでなくお席から離れて色々な方とお話しできる機会を作りたくて、デザートビュッフェを取り入れました。男性ゲストも多かったのでデザートだけでなく、お茶漬けビュッフェも取り入れたのがこだわりです。
また、「お料理も美味しかった」とゲストの方々から褒めていただけて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

こだわりはなかったので、プラン内で選べるシンプルないちごのケーキにしました。
ケーキの周りにはかすみ草の花を飾って頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からお越し下さるゲストが多かったので荷物にならず、欲しいものをそれぞれ選んで頂けるカードタイプのギフトにしました。
祖父母のみ、当日お持ち帰り頂ける引き出物を用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

地元のチョコレート専門店のショコラサンドにしました。「これ食べてみたかったやつ!」と友人から好評でした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のセッティングです。ずっと憧れていたものだったので、即決でした。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIです。
結婚指輪はずっと着けるものなので何件かお店を回り、着け心地が一番いいものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人のスピーチです。大学の友人にお願いしましたが、サプライズで私の地元の友人や家族からのメッセージをもらってくれており、とても感動しました。

二人らしさとは

笑顔いっぱいでいるところです。

嬉しかった参加者の反応

「お料理が美味しかった」「お茶漬けビュッフェがある結婚式は初めてで甘いものばかりにならなくてよかった」「終わった後も結婚式の余韻に浸ってるよ」などのお声を頂き、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一緒に幸せになるだけではなく、苦労も一緒にしていくことです。私にとって夫はこの人となら苦労してもいいと思える相手なので、楽しいことやこれから起こる困難も2人で分かち合いながら、一緒に乗り越えていきたいです。

後悔していること

カメラマンを2人にしなかったことと、カメラマン指名をしなかったことです。
またドレスが苦しくて、表情が固くなってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンを2人体制にしたかったのですが、予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

ウェディングドレスをオーダーメイドにしたことです。小物はメルカリ等で安く手に入れたものを持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

節約も大事ですが後悔の残らないようゲストに関わることだけでなく、自分のことにもしっかりお金をかけた方が後悔が少ないと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です