rii_0314weddingさんのアイコン画像

rii_0314wedding

おこがましいですが、【ゲストの皆様へ感謝を伝えるための、おもてなしの場】でありたいと考えていました。

私達ふたりを知っていただく一環として、交際のきっかけとなったアーティストや、好きなキャラクターの要素を取り入れました。具体的には、披露宴BGMを全て同じアーティストでまとめ、サインをウェルカムスペースに飾りました。また、お買いものパンダのぬいぐるみを、和装に着付けて設置しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-14
名古屋マリオットアソシアホテル
30人未満

・熱田神宮の御神符が奉られた神殿で、雅楽の生演奏のもと、厳かな式を執り行うことが可能です。
・屋内会場のため、天候の心配が無いことは安心材料でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-14
名古屋マリオットアソシアホテル
50人未満
シリウス

・地上51階のシリウスは、眺望が抜群に良いです!名古屋城も見えるため、遠方ゲストにも好評でした。
・射し込んだ陽光で、シャンデリアがキラキラと輝きます。

コンセプトやこだわったこと

非日常的な雰囲気をゆったりと楽しんでいただくため、余興なしで時間のゆとりを取りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ハツコエンドウ/白双鶴文

刺繍ではなく織りの柄が好みで、正絹の滑らかな質感が決め手になりました。シンプルな鶴のみの柄が、生地の良さを引き立てていると思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko Endo/8287 Grace

サテンオーガンジーの、ボリューミーなスカートが気に入りました。レースのお袖ですが、見かけによらず肌が痒くなりません!バックスタイルが編み上げではなくファスナー式なのも、選んだポイントでした。

SHOES
シューズ

ハツコエンドウでレンタルした、5cmヒールの白いプレーンパンプスです。当日、浮腫等でサイズ変動の可能性があったため、シューズバンドと中敷きも付けていただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
・白無垢:面を出したまとめ髪です。あんこのサイズはリハーサル時に細かく調整してくださり、当日はスムーズでした。
・ドレス:ふわふわポニーです。日頃ストレートヘアのため、意外性を持たせました。

【メイク】基本的にはお任せです。
・白無垢:赤い口紅は、その場で色味を見ながら混ぜて塗ってくださいました。
・ドレス:口紅をピンク系にチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【白無垢】
結婚指輪のみです。
【ウェディングドレス】
結婚指輪、婚約指輪、イヤリングをつけました。イヤリングは、Instagramで卒花さんからお譲りいただきました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【白無垢】
挙式は綿帽子、披露宴は胡蝶蘭の髪飾りです。
【ウェディングドレス】
リーフ型のアクセサリーを、ヘアメイク先でレンタルしました。

NAILS
ネイル

肌色に合わせたコーラルピンクで、先端にシルバーのラメを引いています。挙式翌々日から出勤で、すぐにオフするためシェラックネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンクを基調とした会場と反発しないよう、白系で依頼しました。全体的に春らしい雰囲気で仕上げていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

・楕円卓の長軸には、テーブルランナーの代わりに敷き花を採用しました。
・卓上の花器の下には、ミラー・ペタル・キャンドルを設置しました。

希望をまとめた用紙を作成し、装花の打合せに臨みました。

FLORIST
フローリスト

坪井花苑

FOOD
お料理のこだわり

プリフィクス料理で、和洋折衷のコースを組み立てました。試食会の時は夫と異なるメニューを注文し、感想を述べ合いながら食べました。

WEDDING FAVORS
引出物

【引出物】カタログギフトです。高島屋/20-30代はMY DEAR、それ以外はThe BEST GIFTにしました。
【名披露目】柳屋本店/男性は卵かけご飯用醤油セット、女性は出汁セットです。
【引菓子】レクレール・ドゥ・ジェニ/コフレ・ドゥ・ジェニ

PETITE GIFTS
プチギフト

マダム・ピエール=オジェbyモンシェール/バラのフィナンシェ フランボワーズを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド/ベイブリーズ

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンド/モントーク

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

神前式の誓詞奏上です。夫が家で練習している様子は、ずっと見てきました。当日は、静まり返った神殿に想像以上に声が豊かに響いて、思わず胸が一杯になりました。

二人らしさとは

【割れ鍋に綴じ蓋】
互いが互いを支え、時に支えられる関係だと思います。

嬉しかった参加者の反応

・(ウェルカムドールに対して)「流石!」って思った。
・和洋折衷で両方楽しめた。
・お天気もよくて、気持ちのこもった良いお式でした。

私にとって結婚とは

新しい世界であること。

後悔していること

神前式の際、白無垢をおからげのままにしていたことです。当日は暑さと緊張で頭が回りませんでしたが、屋内の会場なら、お引き摺りにしたかったなと後になって思いました。対策として、着付け方の種類を自身が把握すること、希望をスタッフと漏れなく共有することが必要と考えます。

もうひとつ、当日にプランナーさんと写真を撮れなかったことです。お披楽喜後の写真撮影の際にいらっしゃいましたが、私自身のスマホを持っておらず、カメラマンさんにお願いするのもな…と何故か遠慮してしまいました。お願いだけでもしてみればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴の始めは和装のため、演出として鏡割りを検討していました。しかし、日本酒を嗜むゲストが最終的に少なかった事、また感染症対策としても行わないことにしました。

節約のための工夫

・スタジオ撮影は申込まず、親族紹介の際に集合写真を撮影していただきました。
・プロフィールムービーは自作したため、節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式での決め事は、細かなデザインや微妙な色味の違いなど、言語化しての共有が難しいことが多々あります。InstagramやPinterest等を活用し、うまく打合せを進めていってください。皆様が、素晴らしい一日を迎えられるよう願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です