chimu.weddingさんのアイコン画像

chimu.wedding

"笑い×感動の緩急あるwedding"
をテーマにしました。
ゲストに来て良かったと思ってもらえる挙式を目指しました。

みんなのウェディング掲載記事
https://www.mwed.jp/articles/8646/

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-11-25
ホテルメルパルク名古屋
100人以下

イタリアの青の洞窟をイメージしたチャペルは青い空間でとても幻想的でした。暗くないかなぁと心配でしたが、写真の方が映えていて素敵に写っていました。 花嫁入場前のプロジェクションマッピングが感動をそそり、ゲストから感動したと褒めていただきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-11-25
ホテルメルパルク名古屋
100人以下

ホテルなのでたくさんの部屋があり、ゲストの人数に合わせて会場を選べると思います。私も披露宴を行なった瑞雲西は、とくに広く、天井も高いため、ホテルらしくて豪華で、素敵な会場でした。

コンセプトやこだわったこと

雰囲気は、秋らしくホテルらしく、シンプルでシックな空間を意識しました。 テーマのようなweddingにするため、ゲスト一人ひとりに楽しんでもらえる演出を取り入れました。
・両親のお手本バイト
・生い立ちムービーでのプロポーズ映像 上映
・中座の際に祖父母へのコサージュ贈呈
・新郎へのサプライズ演出 などです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Dress Premariee Salon で選んだ DIANA
メルパルクはドレス自社工場がありレンタル価格と同じくらいで購入できるため、WDはほとんどの方が購入だと思います。 自分の好み、会場が広いためホテルでも映えるドレスを考えて選びました。クラシカルフレンチテイストの刺繍が施してあるロングトレーン、立体感のあるバックスタイル、取り外しができるレースの袖で、一度で二度も三度も味わえるこのドレスに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Dress Benedetta

Dress benedetta DBC-053
1着目と雰囲気の変わるものを選びました。テーマカラーのアンティークピンク×グレーの組み合わさったチュール生地のこのドレスのシンプルさに惚れました。さらにグレーのサッシュベルトを合わせることで、お洒落感が増し、決めました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは特にこだわりが無く、ホワイトベースと15センチヒールを1着目、12センチヒールを2着目に、メルパルクでレンタルして使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では清楚にしっかりとしつつも、ふんわりとした上品なシニヨンヘアにしました。後れ毛を出すか出さないかで悩みましたが、揉み上げからゆるく少しだけだしていただいた後れ毛がとても良かったです。 お色直しでは大人っぽく雰囲気を変えて、ずっとやりたかった高めのポニーにしました。こちらもゆるふわにボリュームある感じで仕上げていただきました。 前髪が長かったため、どちらもおでこを出してスッキリと仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目挙式では、with whiteのシルバーロングピアス。キラキラゆらゆらと揺れる華奢なものにしました。グローブはショートにしました。 披露宴では、レースの袖もつけたため、パールイヤリングを合わせて雰囲気を変えました。 2着目は、さらにテーマカラーのゴールドアクセサリーをつけました。こちらもdress benedetta 大きめのロングイヤリング。アンティーク調のゴールドで、ドレスとマッチしていました。腕にはなかなか出会うことができない色合いのローズゴールドのブレスレットをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目挙式では、dress benedetta のシルバーバレッタです。バレッタは半分にはビーズ、半分にはストーンが付いていて、ドレスとマッチしていました。 披露宴では、髪型は同じでしたがブーケとセットのお花を髪につけてもらいました。新婦の見えやすい左側中心につけてくれたため、写真にもしっかりと写っていて、とても可愛かったです。 2着目は、ゴールドのバックカチューシャを合わせました。髪型から覗く華奢なカチューシャがタイプでした。

NAILS
ネイル

ホワイト、アンティークピンクの大理石風ネイルです。1着目のドレスの刺繍に合わせて、刺繍っぽく書いてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーが淡い色なので、差し色にボルドーを装花に取り入れました。お花は、真っ赤では無く、ボルドーで上品に秋らしくまとめていただきました。 会場が広く、最も写真に写るポイントのため、寂しくならないようにと考えました。そこでずっとやりたかった、大きな木を立てていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

祖父母などゲストの方も考え、悩みましたが和洋折衷料理を選びました。メルパルクさんは、とっても料理がおいしく、私たちも飲んで惚れたマロンポタージュをスープとして取り入れていただきました。 デザートは、楽しんでもらえたらとデザートビュッフェを取り入れました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

古典的かもしれませんが、会場映えをする大きなイミテーションケーキでケーキ演出を行いました。ファーストバイトは、ホールケーキを用意していただき、行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、荷物にならないようpiaryの引き宅を注文し、自宅に翌日届くものにしました。 ゲストごとに好みや金額を考え、贈り分けをしました。ネットで一人ひとり分けることもできるので、とても便利でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

奏でる積み木というサイコロの形をしたケーキです。包装や、色合いがとてもカラフルで可愛く、味もとても美味しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

中心のダイヤに、サイドに2つづつストーンがついている素敵な指輪をもらいました。カルールという宝石店です。

WEDDING RING
結婚指輪

PORTADAのプエンテというゴールド×シルバーの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が私宛にサプライズムービーを作ってくれていました。ただでさえ、新郎へよサプライズで協力してもらっており、それだけで泣きそうだったのですが、さらに私にまで作ってくれていて、本当に幸せで友達からの愛を感じてしまいました。一生大切にしていきたい友達です。

二人らしさとは

気持ちを込めて考えて結婚式を作っていけば、どんな形でも自然と二人らしさが出るのかなぁと思います。私たちは、考えていくうちに、友人スピーチ、余興、感謝の手紙など、花嫁だけで無く、全て2人がセットで行なっていました。

嬉しかった参加者の反応

今まで出た式の中でこんな式初めてだったよ!と言われたのはとても嬉しかったです。演出が多かった分、お付き合いいただく部分がたくさんだったと思っていたのですが、たくさんの方に感動したよ!いい式だった!と言っていただけて救われました。

私にとって結婚とは

人生を振り返り、新たにスタートできるときだと思います。結婚式を通して、こんなにも大切にして育てられ、大事な方々に恵まれたこと、そのことに感謝して、新たにスタートしようと思える瞬間が、当日を含め、たくさんありました。

後悔していること

演出をたくさん取り入れたため、時間が延長し、ゲストに迷惑をかけてしまったことやなかなかゲストと話す時間が取れなかったです。もう少し時間配分をしっかりと確認し、落ち着ける瞬間を作らなければいけなかったなぁと反省しました。 生い立ちムービーの中で、叔父と叔母を写真で登場させるが出来なかったことです。もう少しだけ工夫ができれば…と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

時間が押してしまった関係で、宴後のアフター写真が撮れませんでした。

節約のための工夫

出来るだけ手作りできるところはDIYしました。プランナーさんと相談をしたり、調べたりして、会場にお願いすること、外注することなど明確にしていきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式までには、楽しいことはもちろん、悩むこと、大変なことなどもたくさんあると思います。けれども当日は、本当に幸せで一生に一度の思い出の日になると思います。絶対やってよかったなぁという気持ちになると思うので、無理せず、楽しく二人らしい結婚式を創っていってほしいなぁと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です