卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテルメルパルク名古屋
100人以下

イタリアの青の洞窟をイメージしたチャペルは青い空間でとても幻想的でした。暗くないかなぁと心配でしたが、写真の方が映えていて素敵に写っていました。 花嫁入場前のプロジェクションマッピングが感動をそそり、ゲストから感動したと褒めていただきました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテルメルパルク名古屋
100人以下

ホテルなのでたくさんの部屋があり、ゲストの人数に合わせて会場を選べると思います。私も披露宴を行なった瑞雲西は、とくに広く、天井も高いため、ホテルらしくて豪華で、素敵な会場でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

雰囲気は、秋らしくホテルらしく、シンプルでシックな空間を意識しました。 テーマのようなweddingにするため、ゲスト一人ひとりに楽しんでもらえる演出を取り入れました。
・両親のお手本バイト
・生い立ちムービーでのプロポーズ映像 上映
・中座の際に祖父母へのコサージュ贈呈
・新郎へのサプライズ演出 などです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Dress Premariee Salon で選んだ DIANA
メルパルクはドレス自社工場がありレンタル価格と同じくらいで購入できるため、WDはほとんどの方が購入だと思います。 自分の好み、会場が広いためホテルでも映えるドレスを考えて選びました。クラシカルフレンチテイストの刺繍が施してあるロングトレーン、立体感のあるバックスタイル、取り外しができるレースの袖で、一度で二度も三度も味わえるこのドレスに決めました。

ドレス 2着目

Dress benedetta DBC-053
1着目と雰囲気の変わるものを選びました。テーマカラーのアンティークピンク×グレーの組み合わさったチュール生地のこのドレスのシンプルさに惚れました。さらにグレーのサッシュベルトを合わせることで、お洒落感が増し、決めました。

ブランド
Dress Benedetta
シューズ

ウェディングシューズは特にこだわりが無く、ホワイトベースと15センチヒールを1着目、12センチヒールを2着目に、メルパルクでレンタルして使用しました。

ヘアメイクのポイント

挙式では清楚にしっかりとしつつも、ふんわりとした上品なシニヨンヘアにしました。後れ毛を出すか出さないかで悩みましたが、揉み上げからゆるく少しだけだしていただいた後れ毛がとても良かったです。 お色直しでは大人っぽく雰囲気を変えて、ずっとやりたかった高めのポニーにしました。こちらもゆるふわにボリュームある感じで仕上げていただきました。 前髪が長かったため、どちらもおでこを出してスッキリと仕上げていただきました。

アクセサリー

1着目挙式では、with whiteのシルバーロングピアス。キラキラゆらゆらと揺れる華奢なものにしました。グローブはショートにしました。 披露宴では、レースの袖もつけたため、パールイヤリングを合わせて雰囲気を変えました。 2着目は、さらにテーマカラーのゴールドアクセサリーをつけました。こちらもdress benedetta 大きめのロングイヤリング。アンティーク調のゴールドで、ドレスとマッチしていました。腕にはなかなか出会うことができない色合いのローズゴールドのブレスレットをつけました。

ヘッドアクセサリー

1着目挙式では、dress benedetta のシルバーバレッタです。バレッタは半分にはビーズ、半分にはストーンが付いていて、ドレスとマッチしていました。 披露宴では、髪型は同じでしたがブーケとセットのお花を髪につけてもらいました。新婦の見えやすい左側中心につけてくれたため、写真にもしっかりと写っていて、とても可愛かったです。 2着目は、ゴールドのバックカチューシャを合わせました。髪型から覗く華奢なカチューシャがタイプでした。

ネイル

ホワイト、アンティークピンクの大理石風ネイルです。1着目のドレスの刺繍に合わせて、刺繍っぽく書いてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーが淡い色なので、差し色にボルドーを装花に取り入れました。お花は、真っ赤では無く、ボルドーで上品に秋らしくまとめていただきました。 会場が広く、最も写真に写るポイントのため、寂しくならないようにと考えました。そこでずっとやりたかった、大きな木を立てていただきました。

装花のポイント

ホテルウェディングならでは、会場が広く、テーブルも大きいと、その分お金がかかるところだと思います。 テーブル装花では、ミラー、キャンドル、お花を置き、お花は高さを出した器に入れていただき、雰囲気を作りました。 高砂の大きな木は、グリーンが入ることで会場が優しい雰囲気になりました。枝にはLEDライトをつけてもらい、どの写真にもこの木が入っていてやってよかったです。

フローリスト

日比谷花壇。

お料理のこだわり

祖父母などゲストの方も考え、悩みましたが和洋折衷料理を選びました。メルパルクさんは、とっても料理がおいしく、私たちも飲んで惚れたマロンポタージュをスープとして取り入れていただきました。 デザートは、楽しんでもらえたらとデザートビュッフェを取り入れました。

ウェディングケーキ

古典的かもしれませんが、会場映えをする大きなイミテーションケーキでケーキ演出を行いました。ファーストバイトは、ホールケーキを用意していただき、行いました。

引出物

引き出物は、荷物にならないようpiaryの引き宅を注文し、自宅に翌日届くものにしました。 ゲストごとに好みや金額を考え、贈り分けをしました。ネットで一人ひとり分けることもできるので、とても便利でした。

プチギフト

奏でる積み木というサイコロの形をしたケーキです。包装や、色合いがとてもカラフルで可愛く、味もとても美味しかったです。

婚約指輪

中心のダイヤに、サイドに2つづつストーンがついている素敵な指輪をもらいました。カルールという宝石店です。

結婚指輪

PORTADAのプエンテというゴールド×シルバーの指輪です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人が私宛にサプライズムービーを作ってくれていました。ただでさえ、新郎へよサプライズで協力してもらっており、それだけで泣きそうだったのですが、さらに私にまで作ってくれていて、本当に幸せで友達からの愛を感じてしまいました。一生大切にしていきたい友達です。

二人らしさとは

気持ちを込めて考えて結婚式を作っていけば、どんな形でも自然と二人らしさが出るのかなぁと思います。私たちは、考えていくうちに、友人スピーチ、余興、感謝の手紙など、花嫁だけで無く、全て2人がセットで行なっていました。

嬉しかった参加者の反応

今まで出た式の中でこんな式初めてだったよ!と言われたのはとても嬉しかったです。演出が多かった分、お付き合いいただく部分がたくさんだったと思っていたのですが、たくさんの方に感動したよ!いい式だった!と言っていただけて救われました。

私にとって結婚とは

人生を振り返り、新たにスタートできるときだと思います。結婚式を通して、こんなにも大切にして育てられ、大事な方々に恵まれたこと、そのことに感謝して、新たにスタートしようと思える瞬間が、当日を含め、たくさんありました。

後悔していること

演出をたくさん取り入れたため、時間が延長し、ゲストに迷惑をかけてしまったことやなかなかゲストと話す時間が取れなかったです。もう少し時間配分をしっかりと確認し、落ち着ける瞬間を作らなければいけなかったなぁと反省しました。 生い立ちムービーの中で、叔父と叔母を写真で登場させるが出来なかったことです。もう少しだけ工夫ができれば…と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

時間が押してしまった関係で、宴後のアフター写真が撮れませんでした。

節約のための工夫

出来るだけ手作りできるところはDIYしました。プランナーさんと相談をしたり、調べたりして、会場にお願いすること、外注することなど明確にしていきました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式までには、楽しいことはもちろん、悩むこと、大変なことなどもたくさんあると思います。けれども当日は、本当に幸せで一生に一度の思い出の日になると思います。絶対やってよかったなぁという気持ちになると思うので、無理せず、楽しく二人らしい結婚式を創っていってほしいなぁと思います!

前撮り
後撮り
岐阜公園

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・和装前撮り
ロケーションフォト。@mama photo.gifuさんにお願いしました!ヘアメイクは@cecil_hairmakeさん。

・洋装前撮り
沖縄にて洋装セルフ前撮り。海がキラキラでした!

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

・和装前撮り
色打掛

・洋装前撮り
ウェディングドレス

セルフ洋装前撮り アルバムを見る >