ito_sakiさんのカバー画像
ito_sakiさんのアイコン画像

ito_saki

私たちは"参列する方がリラックスできる空間"を意識しました。
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)は海と空が綺麗に見える式場だったので、貝殻等を使い、海を連想させる空間を作ったことがポイントです。

大きな式場だと時間が押したり、次の結婚式が迫ってきたりしてバタバタするイメージでしたが、ここは一日貸切なので時間を気にすることがないと思った点も選んだ理由の一つです。
外の空間がたくさんあることも魅力で、アットホームな式にしたい私たちにはぴったりでした!

また、スタッフやブライダル担当の方はそこまで人数が多くないので、一人一人ととても仲良くなれます!私たちのために動いてくれているのがよくわかり、この式場で良かったと思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-27
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
50人以下

チャペルが外にあり、海外挙式のような雰囲気で行えます。また、外の空間を使うことが多いので、外に出た時にドレスがより映えておすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-27
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
50人以下
FARO COURT(ファーロコート)

披露宴会場はカーテンを開けると明るく、神戸の街を一望できます。雰囲気が堅苦しくならないところが良かったです。

コンセプトやこだわったこと

"とにかく柔らかい雰囲気にすること"にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

GINZA COUTURE NAOCOのウェディングドレスです。ところどころに花柄が入っていて可愛かったので選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

同じくGINZA COUTURE NAOCOで選んだ青色のカラードレスです。ベルトが貝殻で、ドレスに白い柄の刺繍が入っていて、式場の雰囲気にピッタリだったことが決め手です。

SHOES
シューズ

白のハイヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ツヤ感を出したナチュラルメイクにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではパールのようなネックレスとイヤリング、カラードレスでは貝殻をイメージしたイヤリングを身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは大きめのティアラ、カラードレスでは星の様なデザインのヘッドアクセサリーです。

NAILS
ネイル

指輪がゴールドだったので、ゴールドベースにシルバーのラインを引いたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

海と空を連想させるように、スカイブルー・ブルー・ホワイトを混ぜたふんわりしたお花をメインで使用しました。

当日見た時は想像以上に可愛くて、とても気に入りました。そこまで事細かく要望を伝えませんでしたが、プロの方にある程度お任せして良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式は食べるタイミングが難しいので、量は多すぎず少なすぎずちょうど良いボリュームのものを選びました。神戸のお肉を取り入れたのですが、ゲストからは「どれも美味しすぎたけど、お肉が特に良かった」と言っていただけたので、ベストな選択だったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、王道なイチゴのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

どのゲストにも自分で選べるカタログギフトを用意し、親戚と友人で値段を分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはサンキュークッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のリングです。
結婚といえばTiffany & Co.のイメージが元からあり、お店を見てみたら可愛かったので、人とあまり被らないピンクゴールドのリングを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じくTiffany & Co.のリングです。
婚約指輪と揃えてピンクゴールドを選びました。少し窪みが入っているところがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人からのサプライズ動画です。
結婚式に呼べなかった旧友や、神戸まで来ることができなかった祖父母からお祝いのコメントの動画で、たくさんの「おめでとう」を言ってもらいました。

もう一つは、披露宴の最後に夫からサプライズでバラのプレゼントをもらったことです。最後に改まって感謝の言葉とともにバラの花束を渡してくれて、号泣してしまいました。

二人らしさとは

自分たちだけ楽しむというよりは、みんなが楽しんでるのを見て、初めて自分たちも楽しいと思えることが私たちらしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

父が最後のスピーチで「いろんな結婚式に参加してきたが、初めてこんなに号泣した、感動した」と言ってくれました。
また、ゲスト全員が感動で泣いてくれて「これを超える結婚式はもう見れないんじゃないか」「こんなに感動した結婚式は初めて」と結婚式が終わった後も「余韻がすごい」と言ってくれて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今まで一人で乗り越えてきたことも、二人で乗り越えられることです。楽しいことも、辛いことも、悲しいことも、二人で一緒に過ごして乗り越えます。結婚して、ちょっとしたことで大笑いしたり喧嘩したり、とっても楽しいと思います。

後悔していること

ドレスを着るのが初めてで、歩き方をもっと練習するべきだったと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

動画作りなどはなるべく業者に頼まず、自分たちで作成しましたが、その方が自分らしさが出て良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

派手で豪華な結婚式より、本当に祝ってほしい大切な人だけを呼んで、みんなで楽しむ結婚式の方が、ゲストや自分たちの心にずっと残ります!一生に一度の結婚式なので、たくさん悩んで素敵な結婚式にしてください!

私たちのプランナーさんは谷口さんという方で、最初の段階から結婚式の準備の話をメインにするのではなく、私たちのことをたくさん聞いてくれて、私たちを知るところから丁寧に進めてくれる印象でした。
そのおかげですぐに仲良くなり、最後はニックネームで呼ぶ仲になれたので、お別れするのがとても悲しかったです。別の式場で結婚式をした友人からはそういう話を聞かないので、とても特別な気持ちになりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です