卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

wed2018koran

wed2018koranさんのプロフィール写真
【アウトドア×クリーン】

夫婦の趣味がキャンプなので、ランタンやグリーンの装花を多用しアウトドアなムードに。
カジュアルになりすぎないよう、艶のあるシルバー×ホワイトの色使いでクリーンなイメージに寄せました。
兵庫県 / 御影駅
蘇州園(THE GARDENTHE GARDEN PLACE SOSHUEN)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
hawaii waialae beach

ハワイのワイアラエビーチでの挙式でした。
ハワイの大自然を目一杯活かしたいと思っていたので「海の見える教会」ではなく「ビーチ」にこだわって選び、大正解でした!どこで写真を撮っても絵になり、風や海の音もとっても気持ちよかったです。

また、ゲストの衣装もドレスコードを白、キナリで揃えてもらいシンプルなイメージを統一させたのもよかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
蘇州園
100人以下

他のゲストハウスにはない洗練された和洋折衷な雰囲気が魅力です。会場の元々のインテリアや建物のポテンシャルが高く、おしゃれ。
ガーデンウェディングが出来るので、ナチュラル・アウトドアなイメージが好きな方にもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

(披露宴)
ゲストに向けて少しでも感謝の気持ちや温かみ、サプライズができるよう

・メッセージと写真付きのエスコートカード
・手作りの席札&席次表
・ケーキ入刀→ハンバーガー入刀
・引き出物袋をトートバッグに
・お色直しエスコートをくじ引きにする
など様々な仕掛けや演出を取り入れました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

2着ともデザインからオーダーしたドレス。
ショートヘアにバランスよく決まり、自分のキャラクターや会場に合うドレスが既製品で見つけられなかった為オーダーにしました。サイズがぴったりなのはもちろん、まさに理想のドレスを着られ満足でした!

シューズ

もともと持っていたオデットエオディールのシルバーのパンプスを履きました。

ヘアメイクのポイント

ショートヘアなので特にアレンジはせず、ヘッドピースで仕上げました。 ヘアメイクは艶感ベースに、アイライン等なしでナチュラルな雰囲気にしていただきました。

アクセサリー

自分の肌に馴染むゴールドで統一しました。
アッシューペーフランスでブレスレット、ピアス、ヘッドピースをまとめて購入しました。ウェディングだけでなく、その後も大切に長く使えるものを基準に選びました。

ヘッドアクセサリー

友人に作成してもらったドライフラワーのヘッドピースと、白いドレスに合う白いシルクフラワーのヘッドピースの2つを使い分けました。

メインで使った花や装花のテイスト

アウトドア、クリーンをイメージワードにお願いしました。 お花よりもグリーンをメイン使用し、大人っぽさを出す為全体の色は濃い目にしてもらいました。
テーブル装花は花瓶をつかわずスワッグを直おきしアウトドア、ラフな印象に。

装花のポイント

グリーンメインの装花×ランタンでキャンプのムードを演出したこと。

フローリスト

スタジオセター 五十嵐さん 1伝えて10汲み取ってくださる素晴らしいフローリストさんでした。

お料理のこだわり

和の食材を使った創作フレンチ。
ゲストに満足してもらえるよう品数の多いコースにしました。蘇州園は試食会でお料理の美味しさを感じていたので、ゲストにも自信を持ってふるまえ、とっても好評でした!

またガーデンでのデザートビュッフェも、ガーデンでの写真撮影を兼ねられ良い時間となりました。

ウェディングケーキ

アウトドアをテーマにしていたので、キャンプでよく作るハンバーガーをイメージして大きなハンバーガーを特注で作ってもらいハンバーガー入刀をしました。

こんなの見たことない!とゲストにも驚いてもらえ、ゲストのSNSを見るとハンバーガー入刀の写真が圧倒的に多かったです!

引出物

引き菓子は全員デメルの焼き菓子。
引出物は親戚や上司にはバーニーズニューヨークのカタログギフト、男性ゲストにはエムモゥブレイの靴磨きセット、女性ゲストにはランドレスのタオルとリネンスプレーのセットを贈りました。

帰り道で邪魔にならないサイズ感を優先し、自分たちが普段使って良いと感じているものを贈りました。
また引き出物袋を紙袋ではなくその後使えるトートバッグにしたことはとても喜ばれました!

プチギフト

ハワイ挙式でしたのでハワイで買ってきたナッツに、自作のタグを付けて配りました。

婚約指輪

リアディグレゴリオ

結婚指輪

リアディグレゴリオ

シンプルだけど一癖あるデザインが魅力。ファッションリングっぽくつけられるゴールドを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大好きな友人や親族、お世話になった方々が自分達のために集まってくれたこと、笑顔いっぱいの時間を過ごせたことです。

結婚式の準備は大変でしたが蘇州園のプランナーさん含めスタッフさんのご対応も素晴らしく、本当に夢のような素敵な1日でした。

二人らしさとは

ナチュラルで、等身大でいること。
気張った演出や会場は選びませんでした。

嬉しかった参加者の反応

手作りのペーパーアイテムや、アウトドアをイメージにしたテーブルコーディネートなど、自分なりにこだわったものを褒めてもらえ嬉しかったです。
また、会場の雰囲気も良く「あんなおしゃれな結婚式初めてだった!」とたくさん言っていただけました!

私にとって結婚とは

二人三脚!楽しいことも辛いこともなんでも2人で乗り越えていくこと!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作しました。
席札、メニュー表、席次表、プチギフトタグ等。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはイメージやテーマを決めると会場やドレス、装花やアイテムがすんなり決まり理想の結婚式が出来ると思います。

自分たちにこんなイメージを持ってもらいたい!という切り口で考えると簡単です。「ゲストに何を感じてもらいたいか」も演出を決める大きなポイント。

2人らしい結婚式はきっと2人にも、ゲストにも心に残る1日になると思います!

前撮り
後撮り
Hawaii

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

カピオラニ公園へ向かうまでの道で素敵なスポットがある!と撮ってくださりました😊💕
住宅地なのですが、たしかに絵になる可愛い場所でした〜🙌🏻💐

ハネムーン アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

ウェディングドレス

挙式前撮影 アルバムを見る >