mnc423_wdさんのカバー画像
mnc423_wdさんのアイコン画像

mnc423_wd

テーマは“二人らしいおもてなし”です。
ゲストの皆さんに楽しんでもらうことや「来て良かった!」と思っていただけるように準備を行いました。クラシカルさは私のイメージではなかったため“カジュアル&アットホームに!”を意識しています。

私たち夫婦は期日ギリギリになるのが苦手なタイプで、早め早めに準備をしていたので準備は順調に進められていましたが、心配性もあいまって「準備が終わらない!!」と嘆く度、プランナーさんが慰めてくださり助かりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-23
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人以下

石積みの厳かな雰囲気と、神戸の街を一望できるガラス張りの壁に囲われた存在感あるチャペルに一目惚れしました。
天気が良い日はもちろん最高ですが、前撮りの日はかなり曇っていたにも関わらず、光がしっかりと入ってきたので安心しました!晴れの日とはまた違ったニュアンスの写真が残せたことも良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-23
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人以下
MONSOON VILLA -モンスーンヴィラ-

シンボルツリーがお洒落な空間を作ってくれます。
モンスーンヴィラは狭すぎず広すぎずな会場なので、アットホームな雰囲気を作ることができて良かったです。デザートビュッフェができるスペースもあり、ゲストの皆さんと近い距離で話すことができるのも高ポイントでした!

「お洒落な会場だった!」とゲストの皆さんから沢山のお褒めの言葉もいただき、私の思い描く結婚式像を実現することができました。北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAで結婚式をして良かったと思っています。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、ペーパーアイテムのDIY、引出物等のギフト類、会場装花です。

装花は春婚に合わせて“春らしさ”や“温かみ”が感じられるオレンジ系のお花と、シンボルツリーに合わせたグリーンを入れていただくようにお願いしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

提携のTAKAMI BRIDALさんでレンタルしたENAURAのウェディングドレスです。
リーフモチーフのビジューにラメの入ったチュールが使用されたAラインドレスで、流行りのビスチェタイプではなくキャミソールタイプを選んだのがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

二着目も提携のTAKAMI BRIDALさんでレンタルした赤いカラードレスです。
上下でセパレートタイプのため、生地の落ち感がとても綺麗なところと、絶対にやりたかった変形ポニーが似合うカジュアルな雰囲気がポイントです!

SHOES
シューズ

CHARLS & KEETHのサテン生地をベースとしたビジューモチーフのパンプスを購入しました。デザインもとても気に入っていましたが、何よりも歩きやすく疲れにくいところが最高です!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスにはゆるふわすぎないシニヨンを、カラードレスの時は絶対にやりたかった変形ポニーに金箔をポイントで散らしたスタイルでお願いしました。

メイクはヘアメイクさんにほぼお任せしましたが、イエローベースの肌に合うようにオレンジ系ブラウンのシャドウ等を使い、とっても素敵に仕上げてくださいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の際は『ripsaris』で購入したバロックパールのピアスです。
披露宴前のヘアチェンジは行わなかったので、披露宴のタイミングで『a.b.ellie』の白いビーズで作られたフラワーモチーフのイヤリングに変更し、少しだけ雰囲気を変えています。

カラードレスには『emüle』で購入したゴールド&大ぶりのフラワーモチーフピアスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス・カラードレス共にヘッドアクセサリーは着用していませんが、カラードレスの時に金箔を散らしてアクセサリー代わりにしていただきました。

NAILS
ネイル

王道のウェディングネイルは少しイメージと違ったため、シンプルなベージュベースに“ぽちょん”としたゴールドミラーを四箇所程、ポイントでアートしてもらったネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はコーラルオレンジの胡蝶蘭がポイントです。綺麗にまとめすぎるのではなく、フラワーベースをふんだんに使用したり、ぴょんぴょん飛び出したりと、少し個性的でお洒落な雰囲気になるようMatildaの渡部様にお願いしました。

また、ブーケは奮発してドレスに合わせて二つ注文しました。ウェディングドレスとチャペルの雰囲気にあわせて胡蝶蘭&アンスリウムで仕上げたシンプルなホワイトブーケと、赤いカラードレスに合わせた色とりどりのカラーブーケです。どちらもとってもお気に入りです!

FOOD
お料理のこだわり

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAのお料理に信頼を置いていたため、一番人気のコースにしました。男性ゲストには量が足りないかも?と少し心配していましたが「ちょうど良かった!」「とても美味しかった」とゲストの皆さんに満足いただけたようで良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

クレイケーキのように側面をなみなみに仕上げてもらい、トップにグリーン系のお花を乗せたケーキです。“飾りすぎず、シンプルでお洒落な感じに見えるように”とイメージをお伝えし作っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はかなりこだわりました。
親族は年齢や家族構成によってカタログギフトを贈り分けし、男性ゲストには『HIBITO』のワイン焼酎ペアグラスを、女性ゲストは『yumiko iihoshi porcelain』のSHIONARIプレートを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIETのフライドポテトです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのエタンセル ドゥ カルティエのソリテール リングです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じくCartierで、ワンダイヤのバレリーナです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな友人や親戚の皆さんにお越しいただき、たくさん祝福してもらえたことです。
ゲストの皆さんもコロナ禍やプライベートな事情等がある中、神戸まで足を運んでくれたことに何よりも感動しましたし、心から感謝しています。

また、余興や受付、スピーチも皆さん快く引き受けてくださり、最高の一日を迎えることができました。

二人らしさとは

"飾らないでいられること"です。
それぞれがありのままの自分でいられるところが二人らしさだと思っているのですが、結婚式を通じてゲストの方々にもそういった雰囲気を伝えることができたのではないかと思います。

嬉しかった参加者の反応

新郎側・新婦側のゲストを問わず、たくさんの方から「二人らしさが全面に出ていてとっても楽しめた!」といった感想をいただき、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

"分かち合うこと"です。
これから先どんなことがあっても、嬉しいことも悲しいことも分かち合える存在でいたいと思います。

後悔していること

当日の写真について、撮っていただきたいポイントをカメラマンさんに事前にお伝えすれば、もっと良かったと思っています。
装花にこだわり、特に高砂ソファの装花がお気に入りだったのですが、高砂ソファのみの写真がなかったことが残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは全てやりきりました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムのDIYです。
プロフィールブック・席札・テーブルナンバー・招待状の中身一部・ウェルカムスペース等、こだわりながら節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一目惚れした唯一無二のチャペルが決め手となり、北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAを選んだのですが、担当プランナーさんの手厚いサポートのおかげで問題なく準備を進めることができました。

こちらが迷った時は的確なアドバイスをくださったり、一年という長い準備期間を共に歩んでくださり本当に感謝しています。

何から始めたらいいのか分からない期間もあると思いますが、instagramやpintarestでイメージを探しておくと良いと思います。また、意外にも装花やブーケは後回しにしがちですが、たくさんの場面で写真に残るので、満足できるよう早めに動き出すことをオススメします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です