卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

msk_weddingac

msk_weddingacさんのプロフィール写真
テーマはディズニー風ウェディング♪
ディズニーが大好きなので、ゲストの皆さんがディズニーにきた感覚になるようにBGMをディズニーのものにしたり、ウェルカムスペースや招待状をすべてDIYしてディズニー感がでるように準備しました!

私達が麗風つくばシーズンズテラスさんを選んだ理由は、全面ガラス張りの綺麗なチャペル、ディズニー風プロジェクションマッピングができること、そしてなんといってもプランナーさんの対応でした。
プランナーさんは私達の希望が叶うようアドバイスをしてくださり、毎回打ち合わせが楽しく準備期間があっという間に終わりました。
当日は、プランナーさん、スタッフの皆さんに助けられながら楽しい1日を過ごすことができました。
ゲストの皆さんにも喜んでもらえて、プロジェクションマッピングや料理、全てが満足でした!

茨城県 / 研究学園駅
麗風 つくば シーズンズテラス

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
麗風つくばシーズンズテラス
70人以下

麗風つくばシーズンズテラスさんのチャペルは、全面がガラス張りになっていて日差しが入り込むので、とても開放感あり綺麗だったのが決め手でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
麗風つくばシーズンズテラス
70人以下

入場する場所が2つから選べます!
お色直しする方は特に、一番最初の入場とは違うところから入りたいと思う方が多いと思います。
麗風つくばシーズンズテラスさんでは、通常の扉ではなく、外からの入場と2階からの入場のパターンが選べるようになっています。
『そこから?!』と驚いてくださる方も多く、ドキドキ感をゲストにも味わってもらえると思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆様に楽しんでもらえることを第一に考えました!ディズニーにいる感覚を味わってもらうことを目標にしました。
また、披露宴会場はラプンツェル風にしたかったので、ムラサキやピンクをメインに使用しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスの決め手になったのは、シンプルでありながら、サッシュリボンをつけた時にとても可愛くなるところです。
シンプルなデザインですが、近くで見るとお花の模様があり、可愛いドレスです。

ドレス 2着目

カラードレスは、シンプルでチュール素材のものを探していました。
一番最初に試着したドレスでしたが、とっても可愛くてすぐに決まりました。

シューズ

DIANAの5cmヒールで、花柄のレース素材のものにしました。高すぎず低すぎずだったので、階段を降りるのも安心で、歩きやすくよかったです。

ヘアメイクのポイント

濃すぎず、薄すぎず…とお願いしました。
前日にマツエクをつけて、シャドウはブラウン。
リップはピンクにしました。

アクセサリー

ウェディングドレスには、ティアラとピアスを合わせました。大きくキラキラしたピアスを着用したので、ネックレスはつけませんでした。

カラードレスのお色直しの際は、チュール素材のビッグリボンをつけ、ピアスとネックレスも小ぶりのものに変更しました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはティアラ、カラードレスはビッグチュールリボンを合わせました。

ネイル

ミッキー、ミニーのディズニー風ネイルです。

メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草、ネモフィラに似たお花をメインに使いました。小ぶりのお花が好きなのですが、中でも特に好きなものを選びました。

装花のポイント

ブーケは真ん中にミッキーのマークを青色のバラで作っていただき、周りはかすみ草で囲ってもらいました。
ブーケや装花は当日初めて見たのですが、とっても可愛くまとめてくださり満足でした。

お料理のこだわり

味が軽いもの、重たいものが連続にならないように工夫しました。
中でも、だし汁で食べるお茶漬けや、山葵と塩をつけてサッパリ食べるお肉は、ゲストの皆様も絶賛でした!

ウェディングケーキ

ミッキーの土台に、イッツアスモールワールドの建物、そしてその前に、私たちをモチーフにしたカチューシャをつけた女の子と男の子の人形を置いて、周りはフルーツで盛りました。
一番のお気に入りです!

引出物

友人:カタログギフト3000円
パン、鰹節のおつまみ

夫婦:カタログギフト5000円
パン、鰹節のおつまみ

親戚:カタログギフト8000円
バームクーヘン、鰹節のおつまみ

プチギフト

めでたいクッキー
(ピアリーさんで作成していただきました)

婚約指輪

アイプリモさんのもので、普段でもつけられるようにエタニティリングにしました。

結婚指輪

アイプリモさんのもので、婚約指輪と重ねてつけられるようにシンプルなデザインにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

麗風つくばシーズンズテラスさんでは、挙式の前に両親と初めて対面する『ペアレントタイム』というものがあります。
これから家族になるという大事な場面なのですが、扉が開いた瞬間、両親がこちらに向かって歩いてきた時にいろんなことを思い出してしまいました。
これから旅立ってまた新しい家族になるということを実感し、泣きながらおめでとうと言ってくれる両親を見て本当に恵まれているな、両親が2人でよかったと本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

私たちの2人らしさは『お互いに気を使わないで素でいられるところ』です。
自分がやりたいと思ったことは自由にしています。
ライブにいったり友達と遊んだり、もちろん2人で旅行に行ったり。
お互いを理解しているからこそ、気を使わず互いに好きなことをしたり、喧嘩をしたり…どんな事があっても昔と変わらず仲良しでいられるんだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

『本当にディズニーにきた感覚になったし、とっても感動した』
私たちのテーマはディズニー風結婚式。そして、ゲストのみんなに楽しんでもらえることだったので、この言葉を友人などから言われた時は、とっても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

家族になることによって、将来どんな家庭にしていきたいか一緒に考えられることです。
(子供のことやマイホームなど)

後悔していること

プロジェクションマッピングをするプレ花嫁さんには、プロジェクションマッピング全体が映る動画を撮ってもらうことをおすすめしたいです!
私たちは動画を友人などに依頼するのを忘れていたので、プロジェクションマッピングの全体像を見ることが出来ず後悔しました…

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全部やりました!(笑)

節約のための工夫

ペーパーアイテムは、すべて手作りしました。
招待状、席札、席次表、受付、ドリンクメニュー、グランドメニュー、卓札、エスコートカード...
身に付けるアイテムは卒花さんからお譲り頂いたり、ネットで安いものを見つけて節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私達を担当してくださったプランナーさんは、いつもニコニコしていて質問にも丁寧に答えて下さり、色んなことを一緒に悩んで決めてくださいました。
ディズニーが好きなところも共通していて、前日搬入の際は私が手作りしたものをすごく褒めて下さいました。当日も最後までサポートしていただき、担当してくださったプランナーさんがもし違う人だったら、こんなに満足する結婚式にならなかったんじゃないかと思うくらい、本当に大好きなプランナーさんです!
麗風つくばシーズンズテラスのスタッフさんはみなさんとても穏やかでいい方ばかりです。式当日もすれ違う度におめでとうございますと声をかけていただきましたし、打ち合わせの際も気持ちよく迎え入れてくれたこと今でも思い出します。
一度きりの結婚式、費用もかかりますがスタッフのみなさんの対応も素晴らしいので、満足いく結婚式をあげることができました。

これから結婚式をされる花嫁さんにも、やりたいことは全部やってほしいと思います!
お金はかかってしまうかもしれませんが、人生最初で最後の結婚式です。節約できるものは節約して、プランナーさんにも相談して、どうしてもやりたいものはやったほうがいいと思います!
後悔のないようにしてくださいね。