wd___aykさんのカバー画像
wd___aykさんのアイコン画像

wd___ayk

家族や友人、ゲストのみんなに感謝を伝えられるあたたかい結婚式にしたいと思っていました。

私たちが挙げたTIAD, Autograph Collectionは、スタッフさんのお話やホテルの造り、雰囲気から、温かいコンセプトや誇りをとても感じたので、私たちのやりたい式が叶うと思い決めました。

また、TIAD, Autograph Collectionは新しいホテルなので、来てくれるゲストにもワクワクを届けられることも決め手です。
もちろん私たち夫婦もワクワクでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
TIAD, Autograph Collection
100人未満

たくさんのライトと木に囲まれていますが、落ち着いた温かい雰囲気もあり、入るときには絶対に「わ~!」と言いたくなるようなチャペルです。

当日は楽しむ余裕がなかったのですが、後で見返した写真や動画には素敵なチャペルと当日の雰囲気がばっちり残っていて、大満足でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-18
TIAD, Autograph Collection
100人未満
PARK VIEW NORTH

PARK VIEW NORTHは、天井のデザインが本当に美しくて素敵で、高砂のソファやゲストが座る椅子などにもこだわって発注されていて可愛いです。
大きなスクリーンでエンドロールが流れるもの魅力でした!

コンセプトやこだわったこと

ゲストのみんなに感謝を伝えて、心から喜んでもらうことをテーマにしていました。
もちろん一番楽しんだのは主役の私たちです!

披露宴の余興はなくしてクイズを用意したり、お互いの家族にTIAD, Autograph Collectionでの宿泊をプレゼントして、前日からゆっくり過ごしてもらったりしました。
また、TIAD, Autograph Collectionのすべてがお気に入りだったので、その雰囲気やコンセプトを活かすような演出や装飾を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
BRANM

BRM2002

もっとボリュームのあるものにしたかったのですが、試着をしていくうちにAラインに絞り込まれていき、最終の決勝戦で旦那さんが「可愛い」と言ってくれてたドレスにしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
BRANM

BRM2018/Black

流行っているかなと思いつつ、着てみたら1番しっくりきたのがブラックドレスでした。
ぱきっとしたジャガードと袖のデザインが本当に可愛くてお気に入りです。
このドレスを決めてから、シックでモードな雰囲気にしたい!と思うようになりました。

SHOES
シューズ

ZOZOTOWNにあるSESTOというショップのUカットパンプスです。
ヒール部分が木製なのがお気に入りです。
キラキラしたヒールが似合うような服は普段からあまり着ないので、カジュアルなものを探しました。
リーズナブルで最高なものを見つけたと思います!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は変形シニヨン、披露宴はノットヘア、お色直しではストレートヘアとチョーカーという流れでヘアチェンジをしています。

TIAD, Autograph Collectionではヘアメイクさんの指定ができたので、Instagramでも気になっていた山本尚美さんにお願いしました。
山本さんの出す雰囲気や、モードな感じに染まれた気がして、大大大満足です。

とくにお色直し後のストレートヘアとチョーカーが、モードすぎてお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

<挙式>
パールが流れているイヤリングのみでシンプルにしました。

<お色直し>
BLANC IRISのシルバーの大ぶりピアスを着け、かっこいいを目指しました。
ヘアメイクとの相性が最高です。
ピアスは購入をし、今でも特別なデートの日は付けています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは特に付けていません。
お色直し後に、スエードの細い2本の紐をチョーカーにして、ストレートの髪を一緒にまとめていました。

NAILS
ネイル

お花やヘアメイクをカシスに寄せていたので、ネイルにもピンクやカシスを入れています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンスリウムやコスモス、カラーを中心に、スマートでシックな装花にしています!
お色直しに合わせてカシスをいれてもらっていて、会場に入って高砂やゲストテーブルを見て「わ~~良すぎる~~」と感動しました。
友人もたくさん褒めてくれました。

ウェディングブーケは、他の花嫁さんのアカウントを見ていいなと思っていた胡蝶蘭をベースに、ぴょんぴょんブーケにしてもらいました。
TIAD, Autograph Collectionのチャペルが大きいので、チャペルに負けないサイズ感でお願いしています。

お色直しブーケは、カシスで統一された縦に長いもので、モードな雰囲気がカラードレスにピッタリです。

依頼したのは日比谷花壇の星麻美さんです。
星さんのつくるお花は本当に素敵なので、期待でいっぱいで、当日お花を見たときはイメージ以上すぎて最高でした。

FOOD
お料理のこだわり

TIAD, Autograph Collectionは3段階のコースがあります。
試食をしてみて、お魚は真ん中のコース、お肉は一番上のコースが気に入ったため、シェフさんにお願いし、真ん中のコースでお肉をグレードアップという形でカスタマイズしてもらいました!

家族や友人からも「料理がすごい美味しかった」と褒めてもらいました~!
個人的には、バターとパンが大優勝です。笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ自体はシンプルな3段のもので、そこに胡蝶蘭などのお花を装飾しています。
「見た目が可愛い」を一番に考えて選びました!
母へサンクスバイトしたのですが、とても喜んでいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、スープセット、バウムクーヘンという定番どころです。
親戚のみ、カタログギフトのグレードを高くしています。
友人みんなの好みがバラバラだったので、選べるほうが良いよねとカタログ一択でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

ジャムを販売している友人に協力を依頼し、小さい瓶でジャムを配りました!
地元岐阜の柿とりんごの2種類です。

一緒に付けたサンキュータグは、お色直しの二人を想定して絵を書いたもので、DIYの中でもかなりお気に入りです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAです。
プロポーズのときにはプロポーズリングをもらったので、後日結婚指輪と一緒に選びに行きました。

キラキラした指輪よりもシンプルなものが好みだったので、結婚指輪に合わせたラインのものを購入してもらいました。旦那さんに感謝です!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくNIWAKAです。

なんとなくお洒落だな~と思っていたところ、旦那さんからも「NIWAKAがよくない?」と言われ、お互いの意見が一致したため決定しました。
茜雲というデザインで、ゆらっとしているところが可愛いです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場して、初めて振り返ってみんなを見渡したときです。
大好きな友人や家族親戚がみんないて、私を見守るようにニコニコしていて、本当に幸せな人間だな~と改めて思い感動しました。

二人らしさとは

いつも笑っていて、その時間が楽しいと思えることです。
写真も動画も爆笑ばっかで、全然可愛くも格好良くもないです。笑

嬉しかった参加者の反応

「TIAD, Autograph Collection自体が素敵な場所だった」と褒めてくれる友人が多く、TIAD, Autograph Collectionを選んでよかったなと心から思います。

また、ペーパーアイテムや動画はDIYで頑張った部分だったので「お洒落だった~」とか「クオリティが高かった」といってもらえて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚についてはまだ答えが見つかっていないです。
でも結婚は楽しいです。

結婚式は、普段は言えない感謝の気持ちを伝えられたことがよかったです!
そして、大好きな人達だけに囲まれて主役になれた1日は、あっという間で本当に楽しかったです。

後悔していること

挙式の歩き方がやばすぎたので、もっとおしとやかに歩きたかった、練習すればよかったと思いました。笑
また、準備は余裕をもってやらなくてはと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルやゲストテーブルの装花をグレードアップしたかったですが、予算的に難しく断念しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやプロフィールムービーは手作りで頑張っています。

オープニングムービーは、モニターを探して割引してもらいました。
SNSでの情報収集の力だと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は人生でいちばん楽しくてあっという間ですが、準備にはたくさんお金と時間がかかるので、無理をしすぎず、体に気を付けて楽しんでください!

TIAD, Autograph Collectionはホテルのコンセプトやスタッフさんの心配り、熱い思いがあって素敵な場所です。
素敵なホテルでの2泊3日の滞在はさいっこうで、前後を含めて思い出になりました!
優柔不断かつ宿題ギリギリな私たちを引っ張ってくれて、プランナーの三浦さんには感謝でいっぱいです。

雰囲気や建物の造り、デザインがタイプすぎたこと、ヘアメイクさんや映像写真などカスタマイズして選べたこと、新しいホテルというワクワク感。TIAD, Autograph Collectionに決めた理由はいっぱいありますが、終わった今もこのポイントが良かったな~と思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です