aiwd_108さんのカバー画像
aiwd_108さんのアイコン画像

aiwd_108

『海の見えるウェディング』
これは私の考える結婚式の中で絶対に叶えたいものでした。
また、自分たちだけのアットホームな空間で、楽しくも安心感のある時間にしたいと思いました。

SCAPES THE SUITEの最大の決め手は、やはり海岸が目の前というロケーション。そして貸切でアットホームな式、披露宴ができることでした。料理の美味しさも決め手の一つで…
素敵なポイントはあげるとキリがないくらいです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-08
SCAPES THE SUITE
70人未満

砂浜へ続くように見えるバージンロードがとても素敵です。
バージンロードの床には砂が敷き詰められていたりと、細かいところまで海岸を表現しているところにも惹かれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-08
SCAPES THE SUITE
70人未満

夕方開始の披露宴だったのですが、高砂の後ろの窓からはとっても綺麗な海の夕日が見えました。
ゲストに一番見て欲しかった景色だったので、本当に嬉しかったです。
また、美味しい料理の匂いがしてくるオープンキッチンのあるところもおすすめポイント。
スタッフの方々との距離感も近く、アットホームさをより感じられた気がしました。

コンセプトやこだわったこと

新郎の最大のこだわりは、結婚式の雰囲気を作るものの一つでもあるBGM。洋楽を中心にチョイスし、中古でCDを集めるほどでした。

エスコートアイテムを手作りで準備したり、靴べら(男性)、巾着袋(女性)を席札にしたりするなど、ゲストの手元にいくものにはこだわって準備をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスは2着とも、式場提携のショップで選びました。

ドレスショップ…dress DISTRICT
ドレス名…Integrity

このドレスは一目惚れでした!
すっきりとしたシルエットと、胸元が斜めカットになっているデザインに惹かれました。
トレーンの取り外しができ、挙式と披露宴で少し雰囲気を変えられるところも良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレスショップ…dressDISTRICT
ドレス名…innovation

ウェディングドレスとは反対に、カラードレスは何色にするかとても悩みました。

ウェディングドレスがスッキリとしたデザインだったのでボリュームのあるデザインで探し、結婚式が秋だったこととあまり見ないカラーで、少しでも大人っぽい印象にしたくこのカーキのドレスにしました。

SHOES
シューズ

BENIRのグリッターシューズにしました。
足元にはさりげなく色を入れたかったので、ゴールドの物を選んでいます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

自分らしさを大事にしたく、ショートカットです。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはピアスを着けました。
ショートカットで耳元が目立つため、少しこだわって選んでいます。

挙式と披露宴前半は、ウェディングドレスに合わせて白い物を。
披露宴後半はカーキに合わせてゴールドのピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスを目立たせたかったので、ヘッドアクセサリーは着けませんでした。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせてネイルもカーキにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携のフラワーショップにお願いしました。
ショップ名…SAINT JORDI FLOWERS

お花はこだわりが少なかったので、イメージカラーのみ伝えて後はお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

全体的に重くなりすぎないように気をつけて選んでいます。
「今までの結婚式で1番美味しかった」と言ってくれた方もいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネットで良さそうな少し落ち着いた色味やデザインの画像を見つけて、プランナーさんに「似たもので」とお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

皆さまに基本は
・カタログギフト
・引き菓子(フィナンシェ)
・縁起物

親戚などにはグレードの高いカタログギフトを選びました。
縁起物は、男性は鰹節とパスタのセットなど…
女性は今治タオルと鰹節のセットなど…
それぞれの性別や生活状況に合わせて贈り分けをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

席札にした靴べらと巾着袋はプチギフトの一つとして考え、送賓時に全員にLindtのチョコレートをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド名…ROYAL ASSCHER
リングの一部にも細かいダイヤが敷き詰められている、少しゴージャスな物にしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名…ROYAL ASSCHER
婚約指輪と同じブランドです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母にベールダウンをしてもらい、祖父とバージンロードを歩き、祖母と姉と中座をしたことです。
大好きな家族にしっかり見届けてもらえたことが本当に幸せでした。

二人らしさとは

お互いに自分らしく居られること。

嬉しかった参加者の反応

みんなのたくさんの笑顔が見られたこと。

私にとって結婚とは

家族になること。

後悔していること

最低限撮って欲しい写真の場面は考えておけば良かったかなと思いました。
素敵な写真がたくさんでほとんど不満はありませんでしたが、小物だけの写真やドレスを並べた写真などはお願いすれば良かった…と少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケを生花でお願いすることは諦めました。
ここは単純に予算の問題でした。

節約のための工夫

できる限り自分たちで作れる物は準備しました。
招待状やブーケは外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備はこだわろうと思うと本当にキリがないと思います。
多少の妥協があってもプランナーさんが助けてくれると思いますので、負担にならない範囲で進めることが大事だと思います。
また、当日を迎えるまでは時間がないと思ったり不安もあると思いますが、当日になれば大好きなゲストも来てくれて、間違いなく幸せな時間を過ごせると思います!

プランナーさんには、たくさんの提案をいただいたり、わがままを聞いていただいて本当にお世話になりました。
SCAPES THE SUITEにはホテルやレストランがあり、また帰りたくなる場所です。
月日が経ってもお世話になったプランナーさんにまた会える場所があることは本当に素敵だなと思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です