卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

you8414

you8414さんのプロフィール写真
「我が家のアンティークな邸宅に皆様をご招待してアットホームなパーティーを」
がイメージでした!
高砂の装花やウエルカムボード、席札はドライフラワーや動物を使ってDIYしました。 ブーケとテーブル装花はアンティークをイメージしてくすんだブルーを基調にナチュラルなイメージで作っていただきました。
東京都 / 広尾
ラッセンブリ広尾

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
赤坂氷川神社
30人以下

挙式は赤坂氷川神社で行いました。
境内が広く、青々とした木々に囲まれ、参拝客もそこまで多くないので、厳かな挙式を上げることができました。
御本殿は東京都重要文化財の為、エアコンがつけられず真冬真夏は大変かもしれませんが、待合室などがある建物はかなり新しく(当時建築1.2年程度)とても綺麗でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ラッセンブリ広尾
30人以下

玄関のお花からトイレのサニタリーの配置や装飾などが全てが自分好みにできるのが何より良かったです!
また1日貸切なので、ホテルのように部屋に時間制限があったりする事もなく来客の方たちを急かしたりすることが無かったのも選んだ理由の一つです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

私も主人も大勢の前でスポットライトを浴びる様な派手な演出やファーストバイトや花嫁の手紙などが恥ずかしくてしたくなくて…笑
挨拶、鏡開き、ケーキカットはしましたが、それ以外は来客の方と同じテーブルに新郎新婦席を設け、みんなと一緒に歓談しながら食事をしました。(新郎新婦ほぼ完食!笑)
私がジブリ好きなので入場から退場まで全てジブリのサントラをBGMにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

大振袖
試着してみると派手な古典柄や大柄が本当に似合わなくて… 落ち着いた白地のパステル調のものにしました。
そのまま帯などもパステルにしてしまうと全体の印象がぼやけてしまうので、帯や懐剣などの小物を茄子紺締めたりしました。
挙式では白の小物にして 披露宴からはヘアアクセの位置を変えたり、お揃いのピアスをつけたり、小物と帯結びを変えたりさりげなくチェンジしました。
打掛ではなく大振りにしたのは小物使いを楽しみたかった為です。(あと身軽で動きやすい)

ショップ
Bridarium MUE
ドレス 2着目

インビアーレ
会場が広くはないのと、歩きやすくしたかったので、スッキリとしたラインのドレスを選びました。
なんといっても素晴らしかったのは絶妙なドレスの作り! 肩幅が大きく見えない様に肩の少し内側から袖が広がっていたり、腰の部分が細く見える様に切り返されていたり、ヒップが立体的に見える様にレースがあったり。
スレンダードレスはスタイル抜群の方ではないと似合わないと思っていましたが、私が着た中でこのドレスが一番しっくりしました。
デザインは前はシンプルに、後ろは編み上げやレースでアンティークなところがとても気に入りました。

ショップ
Bridarium MUE
シューズ

ドレスの長さの関係で12センチのヒールをはかなくてはならず、市販ではなかなか売ってなかったので、衣装屋さんの無料のパンプスをお借りしました。

ヘアメイクのポイント

和装はルーズな新日本髪風にし、立体感を出しました。
披露宴ではドレスの背中のデザインが引き立つ様に下目のアップスタイルにしました。

アクセサリー

アクセサリーをDIYが以前から趣味だったので、ドレスに合わせて作りました。

ヘッドアクセサリー

和装時:水金地火木土天冥海というブランドのシルクの総刺繍をオーダーして作っていただきました。

披露宴:手作りのアクセサリーをつけました

ネイル

ドライフラワーをいれ、アンティークな感じにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

紫陽花やアネモネをメインにアンティークナチュラルな雰囲気にしてもらいました。

装花のポイント

花ばかりではなくユーカリなどの草を入れてナチュラルにしてもらったところ
二次会後には来客の方達に装花のプレゼントして持ち帰ってもらうこと

お料理のこだわり

創作和食料理でした。
試食会の時にシェフ自らがコースの相談に乗ってくれて、味の濃さだったり、一部メニューを変えたりして頂きました。
披露宴、二次会を同じ会場でしたのですが、皆様にとっても美味しかったと言って頂けました。

ウェディングケーキ

主人がチョコケーキがリクエストだったので、それをベースにドライフラワーを飾り、会場の雰囲気と合わせてもらいました。
ケーキカットの演出をしました。

引出物

遠方からの方が多かったのでカタログギフトにしました。
それぞれの好みを考えでカタログを選びました。
お菓子はグランマーブルの三色パンにしました。

プチギフト

福砂屋のキューブカステラ

婚約指輪

なし

結婚指輪

CHANELのカメリアコレクション

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

当時、97歳の祖父と93歳の叔母が遠方から来て花嫁姿を見せる事が出来たことです。
体力的に心配でしたが、食事も完食してくれたり、泣いて喜んでくれたことが嬉しかったです。

二人らしさとは

気取らず、素直でいる事が二人らしさなのかなと思います。
お互い価値観や趣味は違いますが、それが相手らしいと思えるところです。

嬉しかった参加者の反応

1軒貸切の会場、来客の席に新郎新婦がくるアットホームなスタイルが初めてで、とても楽しかったといってもらえた事。
誰からも料理が美味しかったといってもらえた事です。

私にとって結婚とは

ありのままの自分を受け止めてくれる存在が出来た事、日常を楽しくポジティブに過ごせる事です。

後悔していること

高砂ソファとお庭の装飾を自分で作ったので、実際飾ってみると小さくてちょっと寂しかったのかも…
そこはケチらずお花屋さんに頼めばよかったです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません、やりきりました!

節約のための工夫

アクセサリーや装飾をDIYしました。
手数料がかからないブーケは別のお花屋さんでオーダーし、 引き出物のカタログは会場に置くと持ち込み手数料がかかるので、直接ゲストの家に届くサイトで頼みました。
衣装は私も主人も自社のものを着ているので、社割が効いて安く済んでいると思います。

会場・小物 アルバムを見る >
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージは口頭ではなく、写真でまとめて伝えた方がより伝わると思います。(なぜそれがいいのか思ったポイントや理由も伝えるとより良いです!)
遠慮せずに気になったことはプランナーさんに聞いてました。
会場選びも大切ですが、プランナーさんに信頼を置けるかも結婚式を成功させる重要なポイントだと思います。

1.5次会
2次会
ラッセンブリ広尾

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会では基本は立食だったので披露宴と同じ会場でも、高砂ソファの配置を変えて雰囲気が変わって良かったです。
ヘアメイクは、カジュアルにするためにハーフアップにしました。
ヘアアクセサリーにはドライフラワーを、アクセサリーはそれに合わせてドライフラワーを樹脂で固めたピアスを使用しました。