hii_0627さんのカバー画像
hii_0627さんのアイコン画像

hii_0627

私たちは、急遽結婚式を挙げることとなり、一ヶ月前から準備を始めました。家族・親族のみのアットホームな式をテーマに、ウェルカムスペースには二人の似顔絵を飾ったり、思い出の品を並べたりと着飾らないカジュアルな雰囲気を意識しました。

式場選びは時期の関係で、空いている式場が1ヶ所しかありませんでしたが、家族が遠方から来るのでアクセスが良いANAクラウンプラザホテル京都を選べて良かったです。
二条城が近くにあったので、式の後、二条城の門の前で後撮り撮影ができましたし、ホテルのため当日は宿泊もでき、翌朝モーニングも楽しめて大満足でした!

今回「スマ婚」を利用しましたが、打ち合わせがオンラインだったのでスキマ時間に進められて、移動時間短縮や交通費を浮かせることができました。
プランナーさんには、前日まで人数変更などでご迷惑をお掛けしましたが、嫌な顔をせず、丁寧に対応していただき感謝しています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-02-11
ANAクラウンプラザホテル京都
30人以下

白を基調としたチャペルのため、室内ですが明るい雰囲気でした。バージンロードは短めなので、ドレスで歩くには丁度良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2024-02-11
ANAクラウンプラザホテル京都
30人以下
醍醐

醍醐の会場にはオープンキッチンがあり、目の前でステーキを焼いてくれるので、五感で食事を楽しめます。披露宴では親族との交流を意識しすぎて、最後のスイーツを食べ損ねてしまったので、食事時間には気を遣うことをおすすめします!

コンセプトやこだわったこと

アットホームでカジュアルな雰囲気にしつつ、安っぽく見えないようにすることを意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS & CO.で選んだヘティというドレスです。
できればプラン内のドレスで、Aラインのボリュームあるドレスを探していたところ、こちらが一番しっくりくるデザインでした。プラン外のドレスも何着か試着しましたが、タフタ生地で胸元に刺繍もあり、へティが一番可愛いと思ったので選びました。

SHOES
シューズ

FOUR SIS&CO.の12cmヒールのシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

基本的にはおすすめのスタイルで、ウェーブが出るようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリング、ネックレスを使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラ、披露宴では花冠をつけています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

彼がナチュラルを希望していたため、白のバラをメインに使用しました。
ブーケやテーブル装花はプラン内でお願いしたので、あまり期待はしていなかったのですが、プラン内だと思わせないくらいデザインが素敵で、帰宅後に何枚もブーケの写真を撮る程気に入りました。披露宴のペーパー類も綺麗に置いていただき、感動です!

FOOD
お料理のこだわり

基本的には、メニューを見て自分が食べたいと思うコースを選びました。
普段食の細い彼の祖母も来てくれて、一緒に食事をしましたが、完食する程美味しかったようで嬉しかったです。彼の家族が驚いていました!

WEDDING FAVORS
引出物

全員統一で、ギフトカタログ(リンベル)と、クラブハリエのバームクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ベルアメール京都別邸のスティックショコラです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はBOUCHERONのファセットというリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを歩いた父が号泣したことです。
家族の前で泣いている姿を見たことがなかったので、父を涙させるくらい素敵な式を挙げられたのかと嬉しくなりました。

二人らしさとは

お互いを尊重することです。
自分と意見が違くても傾聴するように心がけています。

嬉しかった参加者の反応

「素敵だね、綺麗だね」と褒められたことが嬉しかったです。改めて、結婚式を挙げて良かったと思いました。

私にとって結婚とは

新生活です。
同棲して1年経ってからの結婚だったので、以前の生活と大きく変わったことはありませんが、心にゆとりが出た気がします。もともと結婚願望が強かったので、早く結婚したいと思い、焦っている時期もありましたが、今は無事に結婚でき、ゆっくりとやりたいことをできるようになりました。

後悔していること

決められることはあらかじめ決めて、本番に臨むことをおすすめします。私は、髪型やメイクも当日直前に決めたので、後日写真を見返すと、もう少し違う髪型にすれば良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

ドレスを含め、基本的なものは全てスマ婚のプランに入っていたので、強いこだわりがなければ本当に安く済ませることができます。
私たちは、できるだけプラン内で選び、持ち込み料も無料だったので、ドレスの小物をネットで購入して持ち込んだことが大幅な節約に繫がったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は早めに始めた方が良いです!(笑)
私は、1ヶ月前からの準備だったので、周りを巻き込みかなりバタバタしてしまいました。ゆとりを持って準備することをおすすめします。

結婚式当日には、カメラマンさんやメイクさんに、いきなり外で写真を撮りたいと伝えてしまいましたが、式場の方と話し合ってくださり、スムーズに撮影することができました。また、プランナーの丸山さんには、何回も人数変更の連絡をしてしまいましたが、丁寧に対応していただき、とてもありがたかったです。ここで結婚式を挙げられて、本当に良かったと思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です