1103.ty.wdさんのアイコン画像

1103.ty.wd

旅をテーマに、ゲストカード・タイムライン・抽選カードをチケット一体型にし、みんなでつくるオリジナルの世界地図の結婚証明書を用意しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-12-19
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925
50人未満

バージンロードは短めですが、ドレスが大理石に反射して映る様子がとても綺麗です!秋には紅葉をバックに挙式が行えるところもポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-12-19
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925
100人未満
HISUI

披露宴はHISUIで行いました。
動線や距離を考えると、人数は50-60人がおすすめです!メインテーブルの後ろが緑で溢れていて、夕方になると六角形の和デザインの照明が反射しとても綺麗です。

コンセプトやこだわったこと

DIY
テーマに合わせて、ゲストカード・タイムライン・抽選カードをチケット一体型にしたり、みんなでつくるオリジナルの世界地図の結婚証明書を用意しました。

その他にも、ウェルカムサインや、メニュー、席次表一体型のプロフィールブック(サプライズのメッセージカードが挿し込める仕掛け)、コッパースタンド×シーティングチャート、イニシャルマーキライト、引き出物トート、席札代わりのレザータグを用意しています。

サプライズ
飾り皿の下にメッセージカードを置きました。披露宴が始まると、目の前でゲストの驚いている反応が見れて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのランドンヌというドレスです。
チュールたっぷりのプリンセスラインでふわふわ感が堪らなかったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

TAKAMI BRIDALの白無垢です。
アカガネでは和装を着たくて、中でも花嫁しか着れない白無垢を選びました。ウェディングドレスの可愛らしさから一転、柄は鶴だけのシンプルで大人っぽく見えるものを選びました。

SHOES
シューズ

ダイアナの白色とピンクのレース柄シューズです。身長が162cmなので、ドレスに合わせて5cmヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では高めのシニヨンで王道に、披露宴ではポニーテールにして元気に可愛らしくをイメージしました。お色直しの白無垢では、メイクを少し濃いめのテラコッタ風にして、大人っぽく。ヘアスタイルは低めのシニヨンでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は少し大振りなピアス。もともと大きめサイズだったので、あえて折って少し小さくしました。
披露宴ではピンクゴールドカラーの花飾りと同じシリーズのピアスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は低めのティアラと少し大振りなピアス。披露宴ではピンクゴールドカラーの花飾りに、ピアスも同じシリーズで合わせてつけました。
お色直しの白無垢では、ゴールドのアメリカンフラワーとカスミソウをつけました。

NAILS
ネイル

ドレス・白無垢に合う、ホワイトとピンクゴールドのニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス

FOOD
お料理のこだわり

プリフィクスコースで、前菜、スープなどそれぞれ好きなお料理が選べるものにしました。

お魚のメイン料理では鯛の鱗焼き、デザートにほうじ茶プリンで京都らしさを。前菜のひまわりと鯛の鱗焼きは特に人気が高かったです!お料理が決め手の会場でもあったので、妥協せず、試食会ではゲストに食べてほしいと思ったものを選んで良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ふたりともモンブランが好きなので、モンブランの2段ケーキを。シュールな顔の熊も乗せてみました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニサバタークッキーです。
和装でクッキーはありかな?とも思いましたが、ただただ可愛くてコスパも良かったのでこちらにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ビジュピコです。
横から見たときにダイヤの先が見えるようになっているデザインで、内側には夫の誕生石が埋め込まれていました。

WEDDING RING
結婚指輪

フラージャコーです。
シンプルに一粒ダイヤを入れています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ渦で感染者も増えている中、ゲストのみんなが来てくれたこと。チャペルや披露宴会場に入る時に、久しぶりに会えた家族や友達の姿が見えて、安心感や嬉しさが溢れました。

二人らしさとは

「旅」です。

嬉しかった参加者の反応

悩んだけど来てよかった、今年1番の楽しみだったと言って貰えたことです。悩ませてしまったことは本当に申し訳ないなと思いましたが、それでもゲストの皆に来て良かったと思ってもらえて、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

いつも傍にいて支え合えることだと思います。

後悔していること

コロナの関係で挙式の人数を減らしました。
披露宴からのゲストが早く到着して、挙式からのゲストと同じ部屋に案内されてしまい、気まずい思いをしたと聞いたので、案内についてスタッフさんに確認をしておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルでのコンフィッティーシャワー。大理石にくっついて取れないという理由で叶わず、フェザーとバブルシャワーに変更しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや装飾をDIYして持ち込んだことで節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の方向性が旦那さんとバラバラでも、やりたいことをイメージをして言葉や絵、写真にまとめてみたり、あらかじめ共有をしてから式場探しや打ち合わせを進めると、理想の結婚式が実現できると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です