挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-14
ホテルモントレ グラスミア大阪
70人未満

駅直結で、チャペルが屋内にあるので、天候を気にせず結婚式ができたので良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-14
ホテルモントレ グラスミア大阪
70人未満

屋内バルコニーと小さな階段があって、そこから登場できるので良かったです。

コンセプトやこだわったこと

皆が楽しめるように、余興も楽しんでもらえるものにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

エルノーラ
旦那さんがオフショル部分が特に気に入ったようで、こちらに決めました。上品で大人っぽく着れるので、気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ネイビーロミーナ
これは自分で決めましたが、キラキラでアシンメトリーなデザインで、写真映えもしそうだなと思い決めました。

SHOES
シューズ

レンタルの、白のエナメルパンプス12cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白ドレスのときは、アップにしてグレー系のシャドウ。
青ドレスのときは、ポニーテールにしてネイビーのシャドウを足してもらいました。リップははっきりした色味が好きなので、濃いめにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白ドレスがオフショルでビジューがついていたので、ネックレスは付けませんでした。ピアスは、大きめで揺れるビジューのものを式と披露宴、通して付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白ドレスのときは憧れていたティアラをつけ、青ドレスのときはヘッドドレスに変えました。

NAILS
ネイル

シンプルで、2着のドレスに合うような色にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

披露宴会場が黒を基調とした部屋なので、ピンクや淡い紫、白色のお花を合わせてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

せっかくなので、一番高い料理を選びました。和洋折衷で、皆美味しかったと言っていたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オーソドックスですが、3段でイチゴやブルーベリーが散りばめられたケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

自分で好きなものを選べるように、カタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

子どもが多く来る予定だったので、イチゴ型の入れ物に入ったチョコレートにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はいらないと言っていたのですが、旦那さんの仕事がジュエリーのデザイナーなので、ダイヤがたくさん留められたリングを、プロポーズの時に渡してくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

細身で、プラチナとK18のコンビの、ハーフエタニティのようなリングを作ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私は幼い頃から祖父母に育ててもらったので、いつか祖母にウェディングドレス姿を見せたいと夢見ていました。なのでチャペルで祖母の顔を見ると、その夢が叶ったんだなと感動してしまいました。

二人らしさとは

ありのままの自然体で、友達感覚で楽しむことです。

嬉しかった参加者の反応

綺麗だよ!と言ってもらえたり、感動したよ、本当に良かったね!と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は、新たな人生のスタートだと思います。一から新しい生活が始まるので、不安と楽しみが混ざったものだと思います。同じ名字になってやっと、夫婦になったんだなと実感しました。

後悔していること

・ドレスの値段上限を、無しにしてもらえばよかったなと後悔しています。もっと自由に好きなドレスを選びたかったです。
・また当日写真を撮ってもらうポーズを、いくつか考えておけば良かったなと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナで世間が騒がしくなり、結婚式の中止や延期される方達が出てきた時だったので、私達もよく話し合った上で実行することにしました。私の親族は高齢者や小さな子どもが多かったので、お子様花束をする予定でしたが、コロナのため20人ほど欠席になりました。

なのでお互いの甥っ子だけでお子様花束をしましたが、本当はもっと賑やかになっていたと思います。

また、余興でカクテルパフォーマンスをお願いしましたが、本当は皆が飲みたいカクテルを作ってもらって飲めるシステムでした。ですが、コロナのためパフォーマンスのみになり、皆にもっと楽しんでもらえる予定でしたが仕方ないですね。

節約のための工夫

ウェルカムスペースなどの、自分で用意できるものは用意しましたが、装花などは節約せず華やかになるようにしました。ただブーケは、お色直し後も変えずに持つことで節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので、相手の方とよく話し合って、理想の結婚式にしていただけたらなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です