卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテルモントレ グラスミア大阪
70人未満

駅直結で、チャペルが屋内にあるので、天候を気にせず結婚式ができたので良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテルモントレ グラスミア大阪
70人未満

屋内バルコニーと小さな階段があって、そこから登場できるので良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

皆が楽しめるように、余興も楽しんでもらえるものにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

エルノーラ
旦那さんがオフショル部分が特に気に入ったようで、こちらに決めました。上品で大人っぽく着れるので、気に入っています。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ネイビーロミーナ
これは自分で決めましたが、キラキラでアシンメトリーなデザインで、写真映えもしそうだなと思い決めました。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

レンタルの、白のエナメルパンプス12cmヒールです。

ヘアメイクのポイント

白ドレスのときは、アップにしてグレー系のシャドウ。
青ドレスのときは、ポニーテールにしてネイビーのシャドウを足してもらいました。リップははっきりした色味が好きなので、濃いめにしてもらいました。

アクセサリー

白ドレスがオフショルでビジューがついていたので、ネックレスは付けませんでした。ピアスは、大きめで揺れるビジューのものを式と披露宴、通して付けました。

ヘッドアクセサリー

白ドレスのときは憧れていたティアラをつけ、青ドレスのときはヘッドドレスに変えました。

ネイル

シンプルで、2着のドレスに合うような色にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

披露宴会場が黒を基調とした部屋なので、ピンクや淡い紫、白色のお花を合わせてもらいました。

装花のポイント

高砂やテーブルのお花は合わせてもらい、テーブルのお花は水に浮かべるタイプを選びました。

お料理のこだわり

せっかくなので、一番高い料理を選びました。和洋折衷で、皆美味しかったと言っていたので良かったです。

ウェディングケーキ

オーソドックスですが、3段でイチゴやブルーベリーが散りばめられたケーキにしました。

引出物

自分で好きなものを選べるように、カタログギフトにしました。

プチギフト

子どもが多く来る予定だったので、イチゴ型の入れ物に入ったチョコレートにしました。

婚約指輪

婚約指輪はいらないと言っていたのですが、旦那さんの仕事がジュエリーのデザイナーなので、ダイヤがたくさん留められたリングを、プロポーズの時に渡してくれました。

結婚指輪

細身で、プラチナとK18のコンビの、ハーフエタニティのようなリングを作ってもらいました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私は幼い頃から祖父母に育ててもらったので、いつか祖母にウェディングドレス姿を見せたいと夢見ていました。なのでチャペルで祖母の顔を見ると、その夢が叶ったんだなと感動してしまいました。

二人らしさとは

ありのままの自然体で、友達感覚で楽しむことです。

嬉しかった参加者の反応

綺麗だよ!と言ってもらえたり、感動したよ、本当に良かったね!と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は、新たな人生のスタートだと思います。一から新しい生活が始まるので、不安と楽しみが混ざったものだと思います。同じ名字になってやっと、夫婦になったんだなと実感しました。

後悔していること

・ドレスの値段上限を、無しにしてもらえばよかったなと後悔しています。もっと自由に好きなドレスを選びたかったです。
・また当日写真を撮ってもらうポーズを、いくつか考えておけば良かったなと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナで世間が騒がしくなり、結婚式の中止や延期される方達が出てきた時だったので、私達もよく話し合った上で実行することにしました。私の親族は高齢者や小さな子どもが多かったので、お子様花束をする予定でしたが、コロナのため20人ほど欠席になりました。

なのでお互いの甥っ子だけでお子様花束をしましたが、本当はもっと賑やかになっていたと思います。

また、余興でカクテルパフォーマンスをお願いしましたが、本当は皆が飲みたいカクテルを作ってもらって飲めるシステムでした。ですが、コロナのためパフォーマンスのみになり、皆にもっと楽しんでもらえる予定でしたが仕方ないですね。

節約のための工夫

ウェルカムスペースなどの、自分で用意できるものは用意しましたが、装花などは節約せず華やかになるようにしました。ただブーケは、お色直し後も変えずに持つことで節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので、相手の方とよく話し合って、理想の結婚式にしていただけたらなと思います。