ari_asuさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-03
沖縄イル・ド・レ チャペル
10人以下

1組ずつの貸切で行えるので、周りに気を使うことなく、ファミリー婚には最適です(^^)!
さらに、プライベートビーチがあり、誰もいない海でウェディングフォトが撮れるので大満足でした!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
70人以下

国内リゾートで挙式後、都内のパーティー会場で1.5次会を行いました。
シンプルでナチュラルな大人ウェディングをテーマにしてる会場なので、飾り付けに関してほとんど自分達で作ったり、考えたりしなくても、可愛い会場だったので色んな手間がなくなって助かりました。

私達の理想のアットホームな雰囲気にも出来たので1.5次会にはちょうどよかったです!

コンセプトやこだわったこと

◎結婚式は、どうしてもビーチフォトを撮りたくてビーチ沿いの会場にしました。

◎1.5次会は、私の祖父と祖母が岐阜県に住んでいて足が悪いこともあり交通の便が良いところ、また私と旦那が20代後半で家庭を持ってる人が多かったり、子どもがまだ小さかったりなので気軽に参加できるようなところにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Aラインドレス(ランクアップ)

スタッフの方からビーチフォトを撮るなら、ドレスはボリュームある方が良いとの意見と、可愛すぎるものは避けたくて、ちょうど良かったこのドレスにしました。又、最後には2つ迷って母親の意見も聞いて決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

1.5次会は
ショップ「ホワイトドア」
ドレス「マーメイドドレス」

マーメイドドレスは絶対着たいと思っていたので、マーメイドドレスに絞り、スタッフさんが「これ似合いそうだから、着てほしい」とのことで着てみたら気に入りました。

普通に着るとマーメイドだけど、裾を持っているとAラインのような形に見えて2パターン楽しめるかなと思ったのも決め手です。

SHOES
シューズ

見えないので、ブランドは特に気にせず一般的な15センチの白いパンプスでした。ビーチの時は裸足になり、白の可愛い感じのサンダルを貸してくれました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

知り合いの美容師に似合うヘアを選んでもらい、リハーサルして、その写真を送りメイクさんにお願いしました!

メイクは事前にアイブロウのサロンで形を整えたりカラーしてもらい、マツエクもして、あまり手を加えすぎず綺麗目な雰囲気でお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

オルガブランカ のベッドドレスとピアスを購入しました。ファザーのピアスはインスタで見て、一目惚れ。絶対付けたいと思ってたので即購入でした。
ファザーのピアスを目立たせたかったのでネックレスはしてません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

オルガブランカ のベッドドレスです。
はじめに安いベッドを購入してたのですが、しっくりきませんでした。なので全然値段の違うオルガブランカ のベッドドレスを購入してみたら形の綺麗さ、輝き方が大違いで買ってよかったです。

NAILS
ネイル

シンプル、アンニュイ、キラキラなイメージでネイリストさんが考えてくれて、結婚式の時は海もイメージしてくれて砂浜っぽいデザインも入ってました。

1.5次会は次の日に仕事があった為、私は保育士なのでネイル出来ず、チップを作ってもらいました。
こちらもシンプルでアンニュイなイメージで作ってもらいました。
1.5次会は式場も大人ウェディングで、12月だったこともあり、少し落ち着いた色にしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

結婚式は挙式のみだったので、なし。
1.5次会はメインテーブル、ゲストテーブル、ブーケのセットのもので1番好みのブーケに合わせたセットにしました。ブーケはシンプルなクラッチブーケです。

FOOD
お料理のこだわり

アットホームにしたかったので、ブッフェにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

会費制の1.5次会で親族、少人数の友人だった為、引き出物はとくに用意せず、お祝いを貰った方には後日内祝いをおくりました。(親戚は蔵づくり本舗の和菓子、友人にはロクシタンのハンドクリーム)

PETITE GIFTS
プチギフト

スタバのビバレッジカードとビーチフォトを使ったデコチョコ(チロルチョコ)

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ 「ペルセウス」

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式では、入場前に母親と対面して母の涙が止まらなかった時は1番感動、私が高校生の時からシングルマザーになり、兄も含め、この日まで私を育ててくれた母に感謝の気持ちがこみあげました。

1.5次会の時は入場で扉が開いてすぐに私の祖父母の姿が見えて涙してるのを見て、足の状況もあり、来れるかどうかギリギリまで悩んで、頑張って会場に来てくれた事、ウェディング姿を見せてあげられた事に感動しました。

二人らしさとは

常に周りの人が楽しめるように!みんなで楽しく!楽しい事はみんなで分ける!が2人らしいのかと思います。

嬉しかった参加者の反応

沖縄の結婚式は両家の家族が「結婚式はもちろん、ゆっくり旅行も出来て、心から楽しかった」と言ってくれたこと。

1.5次会だからか、「かしこまりすぎた結婚式より、このアットホームな式が楽しかった」、「参加しやすかった!」と言ってくれた事が嬉しかったです!

私にとって結婚とは

新たなスタートだと思います。
結婚した事で更にパートナー、その家族、周りの人の大切さを改めて実感できたこと。更に関係が深くなれてよかったと感じます。

後悔していること

結婚式のビデオを頼んでいて、編集をしてもらうのと、そのまま編集なしで全データをもらう選択があったのですが、編集してもらう方を頼んでしまい、凄く短かったので、編集なしのデータを貰って自分達で編集すれば良かったと後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスを着たり、和装を着たりしたかったのですが、自分達のやりたい式を考えると時間が足りないので出来ませんでした。カラードレス、和装はしたかったです。

節約のための工夫

◎ハワイでの挙式を考えましたが、移動時間、飛行機代を考えると、沖縄にした方が値段の違いが凄くて節約もできるし豪華なホテルに泊まれたり、贅沢できると思い沖縄にしました。

◎リゾート婚の場合、リハーサルメイクは当日と違う人が行うと聞き、リハーサルメイクは式場のものでなく、美容室に頼んだ方が安かったです。

◎沖縄のブーケは、ブーケを注文すると高いので、現地のお花屋さんで現地の花を使って自分達でブーケとブートニアを作りました。

◎招待状、席札、席次表は旦那の弟がデザインの仕事をしているため、協力してもらい自分達で用意しました。

◎持ち込み可なのでフラワーシャワーはメルカリで造花を購入して、使用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

これは絶対というものの順位をつけて、妥協できるものは妥協!!全部を完璧じゃなくてこだわりたいことだけはちゃんとこだわるべきです!!ちなみに私はビーチフォトとアクセサリーは拘りました!
頑張ってください(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です