psca_mさんのカバー画像
psca_mさんのアイコン画像

psca_m

テーマは、私たちだけでなくゲストも主役で「私たちの結婚式に来てよかった」と思ってもらえるような感謝の気持ちを伝える温かい式です。
私たちのために足を運んでくださること、そしていつも関わってくださる方々に感謝の気持ちを伝えられる場でもあることから、このコンセプトを選びました。

アマンダンライズ(AMANDAN RISE)を選んだ決め手は、品があり、異世界空間な大人な式場に惹かれ、可愛いより品格やロマンチックさを求めたかったため選びました。
また、スタッフの方たちのプロ意識の高さや寄り添い方にも惹かれて、私達は結婚式に対するこだわりが強かったので、ここでならその希望を実現することができると感じ選びました。

あとは旦那さんが結婚式にたくさん出ていることもあり、他の友人となるべく被りたくない理由から、周りでも結婚式を挙げている方がいなかったアマンダンライズ(AMANDAN RISE)に決定しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-23
秋葉神社
50人以下

山の上にある神社です。絶景で空気が澄んでいる、格式高い自然豊かな中で結婚式をすることができ、とても満足しています。
神主さんもとても良い方で寄り添ってくださり、式では生演奏もあって驚きました。
秋葉神社は年に何回も行くほど大好きな神社なので、そのような思い入れのある神社で式を挙げられたことが何より嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-23
アマンダンライズ(AMANDAN RISE)
100人以下

ガーデンが本当にステキです。式場の外の景色が見えないため非現実的なところがとてもオススメです。
会場はガーデンの緑がとても映えて、豪華なシャンデリアもあり、非現実感を味わえるのでロマンチックな雰囲気を楽しめました。ご飯もオシャレで美味しく満足しています。
また、プランナーさんのプロ意識の高さや寄り添い方がとてもステキでした。

コンセプトやこだわったこと

『ゲストも主役で感謝の気持ちを伝える式』というコンセプトから、どうやったらゲストが喜んでくれるかということを意識し、こだわりをたくさん詰め込みました。
似顔絵エスコートカードやゲスト紹介ムービー、メモリプレイがこだわったことのひとつです。

似顔絵エスコートカードは、私が絵を描くことが好きということもあり、似顔絵を描いてもらうと嬉しい気持ちになるので、少しでもゲストに喜んでもらえたらと思い作成しました。

ゲスト紹介ムービーは1人ずつの名前と特徴やメッセージを添えて、みんなにもどんな方が来ているか知ってもらえたらなということと、紹介されると嬉しいかなと感じたので作成しています。

メモリプレイはサプライズとして実施しました。感謝の気持ちを伝えるために1番感謝している両親へ向けて作成しています。

旦那さんがたくさん結婚式に参列してることもあって、みんなと被らないことがしたいと考えていたので、この3つは周りと被らず、ゲストからの反響も良く、やって良かった演出でした。

また春の挙式ということもあり、テーマカラーをピンクにして春らしい可愛い装花やヘアメイク、ペーパーアイテムにしたこともこだわったポイントの一つです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

NOVARESEのものを選びました。決め手は桜の模様がかわいく、春挙式にぴったりだったことです。また、可愛らしい雰囲気を演出してくれるデザインも気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
NOVARESE

ウェディングドレスは絶対にマーメイドドレスが着たいと思っていました。こちらのドレスは細く綺麗に見えるシルエットで、細部まで装飾が施されているところが豪華で惹かれました。
他のドレスよりもお値段か遥かに高かったため、他のドレスにしようとしていたところ、旦那さんから「このドレスが1番似合っているからこのドレスを着てほしい。お金は俺が出すから」と言われて選ばせてもらいました。
着用した際は本当にボディラインが綺麗に見え、ゲストからもとっても好評で嬉しかったです。

SHOES
シューズ

シルバーのハイヒールです。
シューズも王道のものではなく、一味違った個性のあるものにしたかったため、目立つシルバーを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は春らしく暖色系のメイクに、ワンポイントでオレンジのマスカラをしていただきました。ヘアスタイルは白無垢に合わせてアップスタイルに。抜け感も出したかったので、後毛を出して硬くなりすぎないようにしています。

披露宴はマーメイドドレスだったため大人な雰囲気にしたく、ブラウンの落ち着いた色味のメイクにしています。ヘアスタイルはダウンスタイルにリボンをつけて、大人かわいい雰囲気にしました。

挙式と披露宴で変化を出したかったので、テイストも髪型も変えています。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢には、おばあちゃんからの成人式のプレゼントでもらったパールのピアスを着用しています。パールは品格が出て好きなので、せっかくの大切な日に着けるものとして思い出の品を選びました。

ドレスにはゴールドの大ぶりイヤリングを合わせています。こちらはNOVARESEの新作で、パールが上品で目立ってオシャレなデザインで可愛かったので選びました。とてもドレスに映えていたので、選んで良かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢には春らしさを取り入れたかったので、桜に見立てたピンクの小さいランを頭に散りばめて春らしく可愛い感じにしました。
ドレスでは大人っぽく落ち着いた雰囲気になるようにネイビーのリボンをつけています。

NAILS
ネイル

テーマカラーのピンクを取り入れ、シンプルだけどかわいいをポイントにしました。あまり派手になりすぎないようにしたかったので気に入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はテーマカラーのピンクをメインに暖色系で揃えました。メルヘンでかわいい雰囲気にしたかったので、ベージュの布を無造作にかけてもらい、その上にカラフルで形も大きさも様々な小瓶に個性的なお花を挿して、キャンドルを置き、メルヘンで一味違った雰囲気にしています。
装花は想像以上にかわいくて大満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストに関わる大切な部分で、感謝の気持ちを伝えるためにも美味しいお料理を食べていただきたいと思い、上のランクのものにしました。
ゲストからも「量がちょうど良くて、味も美味しかった」と言っていただけてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

用意しませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフトと焼き菓子やお米等、友人には器や食器と焼き菓子やお米等を渡しました。
持ち込みをしようと思っていましたが、持ち込み料がかかるため式場の連携先のショップでお願いしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

星型クッキーをお渡ししています。
こちらも持ち込み料がかかるため、会場連携先のショップでお願いしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

『GINZA DIAMOND SHIRAISHI』
婚約指輪は旦那さんがプロポーズの時にサプライズで用意していました。その際はダイヤモンドのみを選んでいただいていたため、そのあと一緒にリングを決めに行きました。
リングは一味違った形にしたかったので、少し波打ったようなデザインのものにしています。

WEDDING RING
結婚指輪

『YUKA HOJO 』
私はゴールドの真ん中にシルバーのストーンがついたもの、旦那さんはシルバーにカーキが少し入ったデザインのペアリングです。
InstagramでYUKA HOJOのブランドを見て“可愛いな”とずっと思っていて、ハンドメイドで世界に一つしかない他と被らない指輪というところに惹かれて選びました。
シンプルでオシャレなので毎日つけています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

メモリプレイです。
私たちの幼少期を子役の方が演じて当時を回想する演出を取り入れました。子役の演技力のすごさと、当時を思い出し涙が溢れました。
両親だけでなくゲストからも「はじめての演出で感動した」と好評で、喜んでいただいています。

二人らしさとは

『感謝の気持ち』です。
今回の結婚式で1番重要視した部分が感謝を伝えることでした。だからこそ、私たちだけでなく来てくださるゲストみなさんも主役で、皆さんも輝く場となればいいなと。そして、感謝の思いを精一杯伝えられたらなと思い準備をしました。
私たちが今こうして出会えて幸せでいられることも、全て関わってくださった皆さんがいるからこそ。
だからこそ、節目となる大切な場でその気持ちを伝えたいと思い、様々な工夫を式の中に取り入れました。

嬉しかった参加者の反応

「こんな結婚式ははじめてで、めちゃくちゃ感動する式だった」と言われたことがとても嬉しかったです。
私の結婚式やゲストに対する想い、準備を頑張っている姿をゲストが理解し喜んでくださったことで、これまで頑張ってきて良かったなと感じることができました。
また、メモリプレイに対する反響もとても大きく、みんなが口を揃えて「良かった」と言ってくださいました。

私にとって結婚とは

『新しく羽ばたくための愛に満ちたスタートの場』
結婚は良いこともありますが、今まで味わって来なかった辛いことや大変なことも同時に体験するものだと思っています。
でも、それはマイナスなことではなく、更に羽ばたきステップアップするために必要なことであり、結婚があるからこそ味わうことのできなかった体験や経験をすることができる。そのことがもっと可能性を広げ、愛を深めるために必要なことだと感じています。
結婚前は1人だけれど、結婚をすると1人ではなくなる。更に愛を感じ、深められ、一生を共に様々なことを乗り越えるパートナーができたことは心強く、とても嬉しいことだなと感じます。
そして子育てなど、まだ味わったことのない経験をして更に広い視野で物事を見ることができること、それが結婚をして良かったなと感じているところです。

後悔していること

入場の際、もっとゲスト一人一人の顔を見ることができたら良かったと後悔しています。
当日は緊張していたため、手前に座っているゲストしか見えず、歩くスピードもゆっくりと歩けなかったので、奥にいたゲストの顔をじっくり見ることができませんでした。
もう少しゆっくり歩いて、ゲストみんなの顔を見て目を合わせることができると良かったなと感じています。

やりたかったけれど諦めたこと

お父さんの会社の商品を引出物で使いたいと考えていましたが、持ち込み料がかかってしまうため断念しました。

節約のための工夫

自分たちでDIYできるところはなるべく自分たちで作成したことで、かなりコストを削減できました。
装花等も当初は豪華にしたかったので、見積りはかなりの金額でしたが、アマンダンライズ(AMANDAN RISE)はお庭や会場がとても映えるため、豪華にするよりもシンプルにした方が重くなりすぎず、逆に装花が映えたので、そちらも節約に繋がりました。
また「お日柄によって式場の使用料が変わる」と伺い、私たちが希望していた中で式場使用料が一番かからない日にちがあり、その日程で式を挙げたことも大きかったなと感じています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に何回もない思い出に残る大切な日。
それまで準備や旦那さんとの意見がぶつかったりと大変なこともありますが、その全てが結婚式だから味わえることであり、自分のこだわりを詰め込んで大好きな人達に囲まれることのできる唯一の場だと思います。
結婚式をやってみて、こんな経験はもうできないと思えるほど思い出に残っているため、大変なこともあると思いますが、旦那さんとおふたりで自分たちらしい結婚式を作っていってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です