ay_wd_1221さんのアイコン画像

ay_wd_1221

“ it keeps a smiling with you ”
笑顔で一日を過ごすことをテーマにしていました。
ゲストにも楽しんでもらいたい、笑顔で過ごしてほしいという思いから、DIYアイテムなどでも楽しんでもらえるよう考えて準備しました。

この言葉は、“笑顔を絶やさない”という意味で、結婚証明書にも彫刻しました。そして、テーマ通り当日はみんなとたくさん笑顔で過ごすことができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-09
ザ•ガーデンオリエンタル大阪
70人未満

木の温もりが感じられるようなデザインのチャペルがナチュラルウェディングにおすすめです。広すぎず、アットホームな挙式に向いていると思います。
晴れの日でも雨の日でも素敵な雰囲気になるチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-09
ザ•ガーデンオリエンタル大阪
70人未満

高砂の後側はガラス張りになっており、外のガーデンと緑いっぱいの景色が見えるのがおすすめです。天気がよければ、ガーデンからの再入場ができてサプライズもできます。

コンセプトやこだわったこと

来てくださるゲストのために楽しんでもらい、二人らしいおもてなしができるようにdiyアイテムをたくさん作りました。

特にウェルカム暖簾は、ゲストからも好評で写真に撮ってくれていました。ウェルカムスペースには、待ってる間楽しんでもらえるようにガチャガチャを設置しました。
オリジナルデザインをしたエコバッグにエスコートカードをつけて、その裏にゲスト一人一人へメッセージを書きました。

また、私自身憧れていたお色直しでのヘアカットを行い、サプライズ演出になったかなぁと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

提携先のトリートドレッシングにて、モニークルイリエのウェディングドレスを選びました。主人も気に入ってくれたところがポイントでした。
スパゲッティストラップのデザインが華奢に見せてくれるところ、ふんわりしたスカート部分がラブリーになりすぎないところ、刺繍部分のデザインが気に入りました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

提携先のトリートドレッシングで、真っ白ではない少し生成りっぽい白無垢にしました。ゴールドの刺繍と重ね襟で入れたピンク色がポイントで、小物もゴールドで合わせました。

SHOES
シューズ

ヒールなしのフラットパンプス。
季節感もあるような編み編み素材の白色のパンプスで、少しカジュアル感を出しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ピンクヘアーにしたことがポイントです。
ヘアスタイルは3スタイルチェンジしました。
挙式ではタイトシニョン、披露宴ではカジュアルローポニー、お色直しでヘアカットを行い、和装にはボブヘアに。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ピアスはシャボン玉のようなデザインのピアス(BRIGHT MART)
披露宴ドレス:ピアスはゴールドにパールが少し入ったデザインのもの(BRIGHT MART)
披露宴和装:ゴールドのシンプルなイヤーカフ(BRIGHT MART)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式: ゴールドのコームをつけました。(BRIGHT MART)
披露宴ドレス:クラウンをオーダーしました。バックに付けた時にサイドからも見えるように長めに作ってもらいました。(u.couture)
披露宴和装: ドライフラワーを持参して付けてもらいました。

NAILS
ネイル

クリア×ゴールドでニュアンスのあるデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的にグリーンでいっぱいになるようにして、オレンジやピンクをポイントで使ってもらいました。
植物大好きな主人の意向もあり、ナチュラルな雰囲気にしました。

ドレスに合わせたブーケは、装花同様グリーンをメインに、葉っぱはブーケから飛び出る動きのあるデザインにしてもらいました。
和装に合わせたブーケは、ガラッと雰囲気を変えられるように、黒色のカラー、胡蝶蘭、枝を入れてもらい、少し小ぶりなデザインにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストへのおもてなしとして自分たちが試食して美味しかったものを提供できるようにしました。フォアグラ寿司や、オマール海老の雲丹味噌焼きは、絶対に入れたかったのでお願いしました。

最後のケーキは、小さい箱に入ったパウンドケーキにしてもらい、お腹がいっぱいの方には持ち帰ってもらえるようにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のケーキ。
装花に合わせたお花を装飾してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

会場オリジナルのギフトカタログ、チーズケーキなど。

PETITE GIFTS
プチギフト

インスタントコーヒー(デザインは似顔絵のイラストを使ってデザインして、オーダーしました。)
瓶ビールorラムネ(緊急事態宣言中でアルコール提供できなかったため、追加で用意して自宅で楽しんでもらえるように。飲めない方にはラムネをお渡ししました。)

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリーミートを行った時に、父が一番に泣いたこと。
それにつられてみんな泣いてしまいました。両親にウェディングドレス姿を見せることができて本当によかったと思いました。

二人らしさとは

二人が共通して好きなこと=ファッションでした。
結婚式で二人らしい空間を作りたいという気持ちもあり、ゲストもそこで楽しんでもらえたらと思っていました。
主人はdiyのデザインなどを作ってくれたり、私は裁縫が好きなので蝶ネクタイを作ったりと二人らしい結婚式を作り上げることができた気がします。

嬉しかった参加者の反応

上司から、「沢山の工夫と気遣いがあった過去一の幸せ空間でした」と言われたことです。
「可愛くてオシャレで最高の式だった。準備大変だっただろうけど、その想いみんなに届いてるよ。感動したよ。」と言われたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの支えになること。
辛い時は話を聞いてもらったり、帰る場所がある安心感、特にこのコロナ禍で実感しました。

後悔していること

両親への手紙を読むときに、早口になってしまったことが後悔です。

前日に手紙を書いたので、練習する時間がありませんでした。手紙は2〜3日前に書き終えて練習することがおすすめです。あまり早く書きすぎると気持ちが入らず、前日だと泣いてしまって翌日目が腫れるのも心配ですし、練習する時間がないので。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会(元々主人が乗り気ではなかったこと、コロナ禍のため)

節約のための工夫

会場が開催しているアイテムフェアに参加すると、割引特典などがあり、積極的に参加していました。
前撮りやムービー作成では、キャンペーンへの応募を活用して、費用を抑えるようにしていました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍の結婚式では、全てが理想通りにはいかないかもしれませんが、その分一生忘れられない思い出に残る式になると思います。
どんな状況下でも、結婚式をしてよかったと本当に思えました。いろんな形があっていいと思いますので、ぜひ諦めずに頑張ってほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です