maana_aksさんのカバー画像
maana_aksさんのアイコン画像

maana_aks

テーマは設けていなかったのですが、家族の式と友だち、職場の式を分けたので、それぞれの式で来てくれているゲストに「楽しんでもらいたい」と思って考えました。
ザ・ガーデンオリエンタル大阪を選んだ決め手は、ガラス張りのチャペルの綺麗さ、披露宴会場のガーデンと中央ガーデンが好きだったので選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-08-19
ザ・ガーデンオリエンタル大阪

バージンロードが短く、狭いと言われていますが、50名程だったのでちょうど良いと感じました。全面がガラス張りなので、外の緑もとても美しく見え、撮って頂いた写真もとても綺麗でした。バブルシャワーもしましたが、上の照明と合っていて、綺麗で可愛かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-08-19
ザ・ガーデンオリエンタル大阪

私たちは平日にパークルームで行いました。チャペルとの組み合わせが決まっているので、パークルームで披露宴をする場合は平日開催になります。ちなみに、土日にパークルームを使う場合は、三角チャペルです。
友人と職場のみのカジュアルな式だったので、「ガーデンスペースを使って何かしたい」と思っており、この披露宴会場で出来て良かったです!私たちは、かき氷デザートビュッフェをしました!

コンセプトやこだわったこと

来てくれるゲストとの時間の使い方。
できる限り余興などは無くして、歓談タイムを多く取りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Lela Rose

Lela Rose
Aラインのふんわりしたドレスより、スレンダーなデザインを探していた所、担当の方が持ってきて下さりました。
総レースのドレスも憧れていましたが、こちらのツルッとした素材でパールが付いたドレスが、他では見ないのでとても気に入りました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Alexandra Grecco

Alexandra Greccoの淡いグリーンのドレスです。
カラードレスはある程度ウェディングドレスと変化を付けたかったのですが、初回に試着したこのドレスが忘れられず、決めました。
淡いグリーンの色味が可愛く、繊細な刺繍がとても綺麗です。背中が大きく開いてますが、レースが施されており背中も綺麗に見せてくれます。

THIRD DRESS
和装 3着目

徳島で和装を2着選びました。
少し生成りがかった白無垢にしました。赤色が入っているものや、ツルツルとした素材のものより、柔らかく見え、肌が綺麗に見えました。
色打掛は朱色にしました。暖色の色んな柄や色味のものを着せてもらいましたが、柄も春の挙式に合うもので、こちらも肌の色が綺麗に見える色打掛を選びました。

SHOES
シューズ

DIANAの9cmのヒールです。
ドレスショップでの購入も考えましたが、色んなお店を見て回り、購入しました。
前部分と後ろ部分とでキラキラが違っていて、前から見るとシンプルですが、後ろはギラギラしているものにしました。
友人の結婚式にも何度か履いていきました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは基本お任せでお願いしました。

挙式から披露宴はヘアチェンジをしない予定だったので、ふんわりシニヨンにしてもらいました。和装の時にツルッとまとめたシニヨンにしていたので、それと変化を付けられて良かったです。挙式から披露宴でのヘアチェンジも考えましたが「ベールを外すだけでも雰囲気変わるよ」と言ってもらい、ヘアチェンジはしませんでした。
カラードレスは変形ポニーにしてもらいました。金箔を付けて抜け感を出してもらい、前髪もくるくるにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全てレンタルしています。
挙式 : パール
披露宴の前半 : ゴールドのお花
カラードレス : フラワーモチーフのキラキラ

アクセサリーは「購入してもよかったかなぁ」と思いました。他の準備でバタバタしており、予約してからキャンセルするとお金がかかるとのことで、そのままレンタルしました!
購入の方が安く、その後も使えるのでお時間あるなら購入をおすすめします!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式 : ヘッドアクセサリーなし
カラードレス : 金箔のみ

「生花などを付けても可愛かったかなぁ」と思います!

NAILS
ネイル

シンプルなホワイトのキラキラに小さなパールのようなものを付けてもらいました!
ドレスと合っていて、可愛かったです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジのドレスを着たかったのですが、合うものがなかったので、オレンジの布を使い、お花も暖色でまとめてもらいました!
高砂装花やブーケを見た時、理想通りのお花で本当にかわいかったです!オレンジのドレスを着ていたら、あのお花にはしていなかったと思うので、よかったです!

FOOD
お料理のこだわり

試食で頂いたエビの料理が美味しく、エビは必ず食べてほしいと思い、そちらがあるコースにしました!ゲストの皆さんも「美味しかった」と言って頂けました!

かき氷スイーツビュッフェをしたのもこだわりです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングドレスと合う、クリームに苺のシンプルなケーキにしました!
他のケーキだと食べられないものもあったのですが、こちらはケーキも食べて頂けたので良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ペアグラス、おつまみセット、お菓子は何にしたか忘れました、、

PETITE GIFTS
プチギフト

徳島の花嫁菓子です!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

YUKA HOJO
こちらのブランドのものが可愛くて好みで、一緒に行って色々付けて選び、購入してもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランドのこだわりは無かったので、婚約指輪と一緒に見に行き、色々付けて選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

「来てくれるみんなに笑顔いっぱいで感謝を伝えること」を大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

親族の挙式と友人、職場の結婚式を2回に分けたことで、それぞれと有意義に時間を過ごすことができました。親族ともゆっくり話をしたり写真を撮ったりすることができ、喜んでいました。コロナ禍だったので、二次会はしなかったですが、友人だけの式だったので、少しカジュアルにすることで二次会のような要素も含んでいて楽しく過ごせました。
ゲストからも「たくさん写真を撮れてよかった」や「お花やドレスもとても似合ってる」と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

結婚式をすることで、たくさんの人にお祝いをしてもらえ、感謝を伝えることができるので、結婚式をして良かったと思います!
写真や動画で様子が残っているので、将来子どもに見せられるのも良いと思います。

後悔していること

特にはないですが、私は式場を決めてから、半年ちょっとしかありませんでした。ドレスを着る機会はもうないので、ドレスショップはもう少し見て周っても良かったかなと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

記録映像はやりたかったですが、諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは式場のものではなく、外部のもので作りました!ウェルカムスペースもできる限りあるもので考えて作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はInstagramなどで色々情報が得られるので、理想の結婚式を見て、お二人でゲストとの時間を大切にできるように考えてください!
ザ・ガーデンオリエンタル大阪はどこもおしゃれで、どこで写真を撮っても綺麗な写真が撮れます!式前や後の写真もとっても良いものを撮ってもらえるので、体調しっかり整えて、たくさん撮ってもらってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です