im_noriko28さんのアイコン画像

im_noriko28

当時広島に住んでおり、入籍からも1年以上経って、やっと念願のお披露目だったので、みなさんにご案内と感謝をテーマにしました。

とにかく来ていただける方への感謝の気持ちにウェイトを置いて、料理や引き出物などには力を入れました。皆さんへのご挨拶ものや席札などは出来るだけ手作りにこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-28
ホテルグランドヒル市ヶ谷
70人未満

チャペルや教会での日の指し方によって、とても幻想的な雰囲気でした。後から見る写真にもとても綺麗に写っていておすすめです!

あとは歌のプレゼントがとても素敵で、見学に行った際鳥肌が立ったのを覚えています。その時に歌っていただいたYou Raise Me Upは一生の想い出です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-28
ホテルグランドヒル市ヶ谷
70人未満

お料理がとにかく美味しいです☆
ゲストへの恩返しをしたかったので、お料理にはこだわりたくて、自信を持って出せるコース料理です。参列して頂いた方からの褒め言葉が多数でした♡ おすすめは和食です、ぜひ食べてみて欲しいです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく来て頂いた方に楽しんで欲しい、そんな気持ちでした。アトッホームであり、しっかりと礼儀の整った式にしたく、主人と色々相談をしながら決めました☆

当時結婚式の1ヶ月前に発覚した我が子の存在、サプライズで報告をする形になりました。今現在元気で育っているのもこの子を支えてくれる皆さんの存在あってこそです。この時挙式ができて良かったと心から思います♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

挙式でも使うものなので、洗練された雰囲気のドレスを選びました。後ろのレースがとにかく豪華で、人気の螺旋階段での写真にもインパクトがあり、挙式ではバージンロードでとても綺麗にしてくれました。披露宴では取り外すことで、違うドレスのような印象でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ティファニーブルーのドレスを選びました。
お式直前の最終打ち合わせに訪れた際の新作品で…わがままを言って、変えさせて頂きました(°_°) 他とは違う綺麗な衣装で、当日の引き出物もティファニーだったので、式全体がティファニーブルーの雰囲気でとても気に入りました♪

SHOES
シューズ

当時妊娠をしており安定期前だったので、式場の低めのヒールをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

一着目はオードリーヘップバーンのようなぴっちりした髪型がよく、オールバックに濃いめのメイク、クラウンが目立つような髪型を希望したように覚えてます。
二着目はガラッと変えたく、ハーフアップに当時住んでいた場所でオーダーしたドライフラワーを沢山使って頂いたヘアメイクにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

一着目二着目共に式場でお借りしました。
とにかくビジューが大きく派手なものがよく、色々出して頂き、そこでの新作も見せてもらいながら決めました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

一着目は式場で借りたクラウン、二着目は持ち込みのドライフラワーやパンパスグラスを使って、秋らしいイメージにしました。

NAILS
ネイル

スカルプで乳白色のグラデーション、薬指に大きなビジューをつけました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーのブーケ

FOOD
お料理のこだわり

和食を選びました。
とにかく美味しくて、トリュフの香りの茶碗蒸しが特におすすめです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションケーキにしました。
ファーストバイトは当時赴任先であった広島の名物、宮島で書いてもらった夫婦円満のしゃもじでファーストバイトしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、ゲスト共にティファニーの食器やグラス、マグカップなど+縁起物の鰹節などのセット+引き菓子にバームクーヘンをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

もみじ饅頭とカープのドリップコーヒー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ゴールドがよくて、ゴールドに一石ダイヤと小さいダイヤがついてるものを買ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのゴールドのリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やらなくて良いと思っていた結婚式、今後を考えると今しかないという思いでやることを決めました。一番に感動したのは主人の姿でした。いつも多くを語らない彼が多くのことを語り、作り上げた挙式でした。結婚してから1番いろんなことを協力できた挙式になり、誓いの言葉を交わす際、誰よりも1番に涙を流したのは彼でした…。

光が注ぎ込むその場で目一杯の涙が輝いており、でもしっかりとした誓いますを聞いた時、この人と結婚できて式をあげられて、本当に幸せだと思いました。その後も終始先に泣いていたの今でも笑い話です。笑

二人らしさとは

よく見る、みんながやってるからではなく、私達がやりたいからを尊重してること。

嬉しかった参加者の反応

2人の幸せな姿を見れて自分も幸せだと言ってもらえたこと、一年たった今でも良かったと言ってもらえて、本当幸せです。

私にとって結婚とは

お互いを守ること
どんなことがあっても家族は味方、そんなことを当たり前だと思いながら育ってきました。でも他人同士で作り上げていくのは難しいところもあります。お互いを少しずつ守りながら作り上げていくことで、一生涯守ってくれる、守りたいパートナーとの絆ができると思います。

やりたかったけれど諦めたこと

入場の際のダンスをやりたかったですが妊娠中だったため、諦めました。

節約のための工夫

席札やメッセージカードなど自分で出来るものは自分で作りました!席札はプラ板にタッセルを取り付けて作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とても幸せな日になりますように。
準備で疲れてしまっては元もこうもありません。しっかりと体を大切に、旦那様に協力をしてもらって、人生最高の日をお迎えください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です