me1005_wdさんのアイコン画像

me1005_wd

「サプライズウェディング」をテーマに結婚式を挙げました。
ここなら自分たちだけのオリジナルの結婚式が挙げられそう!と感じたことが決め手になり、フェアブルーム水戸アメイジングステージを選びました。
ゲストの皆さんに楽しんでいただくために、全員参加してもらえるおもてなしを心がけました!
結婚式が終わってから、料理・装飾・スタッフの方の対応についてたくさん嬉しい感想をいただけて、フェアブルーム水戸アメイジングステージさんで結婚式を挙げることが出来て良かったなと思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-05
フェアブルーム水戸アメイジングステージ
100人以下

木の温もりを感じる可愛らしいチャペルです。
とても綺麗なステンドグラスがあります。
バージンロードは長くはないのですが、ゲストとの距離が近いのでアットホームな挙式ができると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-05
フェアブルーム水戸アメイジングステージ
100人以下

シンプルでお洒落な雰囲気の披露宴会場です。
色々なコーディネートに合うと思います!
扉が大きく開くので華やかに登場できます。
前方と後方に大きなスクリーンがあるので、ムービーも見やすいと思いました!

コンセプトやこだわったこと

ゲスト一人ひとりが結婚式に参加できるように、結婚証明書をサンドセレモニーにしたり、お菓子まき、ドレス当てクイズなどを取り入れました。

サンドセレモニーは初めてやった人が多かったようで、「こんな演出があるんだね!」など新鮮な反応がありました!
お菓子まきは、ご年配の方も楽しんで拾っている様子がみられて良かったです。緊張していましたが、私達もお菓子まきは凄く楽しめました。
ドレス当てクイズは、お色直し後の入場で扉が開いた瞬間の盛り上がりが良かったです!当たった方へのプレゼントは農家をしている両親が育てた新米にしましたが、意外性があったようで盛り上がりました。

また、可能な限り家族の力も借りて手作りしました。
愛犬を参加させたかったので、リングドッグで登場させたのもこだわりです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

最初はフワフワしているデザインで探していましたが、試着してみると自分には似合わないように感じ、最終的にはシンプルでボリュームのあるデザインのドレスを選びました。
カラードレスと差を付けたかったので、取り外し可能なボレロは外さずに着用しました。
ペアレントタイムで初めてドレス姿を見た母が涙ぐんでいたのが、初めて見る母の涙だったので印象的でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

ネイビーに白の花のようなレースのデザインが映えるドレスです。
ナチュラルな雰囲気とボリューム感が写真で見てとても私の好みだったので、取り寄せてもらいました。

SHOES
シューズ

フィオーレビアンカさんで無料でレンタルできるものです。
身長があるため1センチヒールでした。とても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では低めのシニヨンで、堅い雰囲気にならないように上をふわっとさせてもらいました。
挙式と変化をつけるため披露宴は編み下ろし、お色直しでハーフアップにしました。

ヘアメイクリハーサルのときに、色々な髪型を試してもらえたのでイメージが湧きやすかったです。
メイクはあまりこだわりが無かったので、全部お任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスの胸元のデザインが華やかだったのでネックレスは付けず、大きめのイヤリングをフィオーレビアンカさんでレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではフィオーレビアンカさんでレンタルしたビジューの付いているもの。
披露宴ではネットで注文した小枝モチーフのものにチェンジしました。
お色直しのカラードレスにはブーケとお揃いのプリザーブドフラワーのヘッドパーツを合わせました。

NAILS
ネイル

妹に作ってもらった押し花のネイルチップを付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂も各テーブルも全体的に緑多めで、白の小花をバランスよく入れてもらいました。
ブーケはアネモネメインのものを持ち込みました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂はソファの周りが緑でいっぱいになるようにしてもらいました。お任せで切り株やLEDキャンドルや茶色の木箱を置いて頂きました。
装花は当日の披露宴で扉が開くまでどんな感じになっているかわからなかったのですが、想像以上でとても気に入りました!特に高砂ソファの周りが緑いっぱいの雰囲気で良かったです!

FOOD
お料理のこだわり

私の両親と参加した試食会で美味しかったものを基準にしたメニューにしていただきました。
フェアブルーム水戸アメイジングステージでは、シェフに自分たちの好みに合わせてメニューを組み立てていただけるのが良かったです。
デザートブッフェでは、10月の式だったのでハロウィン仕様のケーキを出していただいていました!特にお願いはしていなかったので、後から写真で知ってお料理のスタッフさんの心遣いが嬉しかったです。
また、デザート以外にラーメン、お茶漬け、お蕎麦を自由に取ってもらえるようにしたのが男性ゲストから好評でした!
乾杯酒のかわりに自分たちが今住んでいる小美玉市のおみたまヨーグルトを出したのもこだわりです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分が好きなブドウとマスカットのケーキで、ナチュラルな感じにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトカタログ
紅白チーズケーキ
4種のベジタブルカップスープ
(引出物を入れる袋はトートバッグを持ち込みました)

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルラベルのミンティア

WEDDING RING
結婚指輪

AFFLUX
ブランドにこだわりが無かったので、デザインと永久保証が付いていることが決め手となりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の友人がサプライズで余興をしてくれたことです。
皆忙しい子たちなのでお願いしなかったのですが、集まって練習したり式場に足を運んで打ち合わせしてくれたと聞いて本当に感動しました!
会場も大盛り上がりで良かったです!

二人らしさとは

周りの人達を大切にすることです。

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった」
「サプライズの余興が面白かった」
「式場のスタッフさんが親切だった」
「ドレスが綺麗だった」
と言ってもらいました。

親戚からも
「今まで行った結婚式の中で一番楽しかった」
と言ってもらえて、年配の方にも楽しんでもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しいスタートだと思います。

後悔していること

とにかく二人とも緊張しすぎたことです。
人前に出ることが得意ではないので、緊張して下を向いていたり笑顔が硬かったのを後々写真で見て後悔しました。
ファーストバイトでゲストの皆さんが「もっと大きくすくって!」と声をかけて盛り上げてくれたのですが、二人ともケーキが喉を通らないほど緊張していて小さくしか食べられなかったのも後悔しています(笑)。

やりたかったけれど諦めたこと

式場でのドレスの前撮りと式場での二次会は予算の都合上諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分で印刷しました。
ブーケを持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

フェアブルーム水戸アメイジングステージなら、理想の結婚式が実現できると思います!
もしできそうにない事があったとしても、プランナーさんは実現する方法を提案してくれます!私はチョコレート付きのエスコートカードにしたくて、持ち込みたいチョコがあったのですが、チョコの持込はNGでした。結婚式まで時間がなかったのですが、プランナーさんに相談すると式場で用意できるイメージに近いものを探してくださり、エスコートカードにつけることができました。
やりたい事があればプランナーさんに相談してみるのが良いと思います!

あとは、当日緊張しすぎず楽しむことが1番です(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です