y___m.0505さんのアイコン画像

y___m.0505

テーマはひまわりです!
ひまわりが大好きな私にプロポーズもひまわりの花束をくれた旦那さん。ブーケはもちろん式に向けてひまわりを使いDIYした物を受付スペースに飾ったり、会場装花をひまわりにしたりしました。

また、夏が大好きな私たちですので、ひまわりだけでなく式場ならではのリゾート感を出せるよう、ナチュラルにガーデンぽく緑を取り入れた装花にしたりと工夫しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-05
グランドオリエンタルみなとみらい
70人未満

自然光が差すことで挙式会場が明るくなり、グリーンが写真映えするところ。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-05
グランドオリエンタルみなとみらい
70人未満

ソファー高砂なので、自分が選んだドレスが足元までしっかりみえます。また、照明や椅子、フローリングが馴染みやすく、ナチュラルそしてカジュアルに披露宴を行いたい方にとてもおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

感染対策の一つとして、消毒液を準備しました。
2人のイラストをシールにしてボトルに貼り、この時期ならではの準備ができました。

またひまわりをテーマに品物の準備をしましたが、ひまわりだけにならないようガーデンのようにグリーンを取り入れ、ナチュラルに仕上げました。さらに、来てくださるゲストの方々が少しでも楽しめるように、夫婦それぞれのゲストが写っている写真を必ず取り入れ披露宴会場までの通路に飾っていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

TIGドレスショップのリーブルです。
チュール素材、トレーンの長さ、取り外しのできるサッシュベルトとショルダーなど私の希望が全て叶い、リゾート会場にぴったりのドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

TIGドレスショップのイエローリーフです。
なによりも会場、そしてわたしのひまわりテーマにぴったりのドレスでした。ボタニカルな花柄がインパクトがあり、ブラウンのサッシュベルトが旦那さんのブラウンタキシードとリンクしてぴったりのドレスでした。

SHOES
シューズ

身長が低くドレスを引き摺らないように、ドレスショップで貸していただきました。ドレスに合わせてヒールは15センチのものから11センチのものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアセットは憧れのシニヨンヘアに、トップはボリュームを出しました。カラードレスでは胸元をスッキリ見せるために、編み下ろしにしました。メイクは、ナチュラルに仕上げつつも、アイシャドウはラメをたくさんいれて目元を華やかに。リップはドレスに合わせて薄い赤ベースから濃いものへ変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは2パターン準備しました。
挙式ではネックレス、ピアス共にキラキラなものに。披露宴でパールが連なったピアスに変えました。カラードレスではヘアセットを強調するために小ぶりのピアスに変更しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では憧れのティアラを身につけ、披露宴ではベールを外しパールのついたヘッドドレスへ変更。カラードレスでは生花のミニひまわりとかすみ草、リーフをつけました。

NAILS
ネイル

白とゴールドにストーンを交えたフレンチデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ひまわり、かすみ草

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆様に味の変化を感じていただけるものを選びました。冷製のオードブル、フォアグラ、肉、魚、季節のスープです。ゲストの皆様には食べたのことないおいしさだったと絶賛して頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

写真映えがするように高さのあるものが良かったので、3段のケーキを選びました。いちごが散りばめられており、とてもかわいらしいケーキでした。トップにはケーキトッパーをつけたことでさらに写真映えしました。

ファーストバイトでは新婦が二人羽織をはおり、新郎の口へ運ぶ演出をし、会場は盛り上がりました。また、サンクスバイトでは仲の良いそれぞれの兄弟をサプライズで呼びました。

WEDDING FAVORS
引出物

主賓にはコップとタオルのセット、パウンドケーキ、かつお節を。その他ゲストはコップとタオルのセット、パウンドケーキにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

5/5のこどもの日の結婚式だったので、鯉のぼりデザインのおかきに自分たちのイニシャルが入った飾りで包装しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモのアルティア。彦星の意味も込められているリングです。七夕のプロポーズにぴったりでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ノクル 049/050

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎によるピアノサプライズの余興です。
サッカーリフティング対決の余興で準備を進めていたにもかかわらず、当日ピアノ前に連れて行かれました。司会者から『1ヶ月内緒でピアノ教室に通っていた』と言われ会場は騒然でした。

ピアノ初心者の旦那さんが両手かつさらにペダル付きで演奏。思い出の曲、『戦場のメリークリスマス』を緊張しながらもとても上手に綺麗な音色で弾いてくれたことです。友人や親族もとても感激していました。

二人らしさとは

どんなときも手を取りあい、2人で乗り越え前を向いて行くことだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

家族への感謝はもちろん、ゲストのことも考えてくれている素敵な式だったと言ってもらえたことです。そして私らしい会場で、景色もよく、お料理も美味しく、とても楽しかったと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

新しい時代の始まりだと思います。
愛し合い、支え合う人がいる幸せを噛み締めております。家庭を持つことの幸せさ、大切さを日頃実感していることです。

後悔していること

ドレス試着の時に、自分が思い描いているデザインやカラーのものを何着も着ましたが、それ以外にも試着でしか味わえないようなデザインやカラードレスを着てみてもよかったなぁと思います。

節約のための工夫

結婚証明書、リングピロー、受付スペースのDIY、会場装花のオーダーメイド、引き出物をトートバッグに変更、衣装の持ち込みなどで工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍であり、様々な意見がある中の結婚式準備は悩んだり落ち込んだりとすることもたくさんあると思います。しかし待っていてくれるゲストの方は必ずいます。

その方への感謝の気持ちを忘れず、一生に一度の結婚式、理想のものへと近づけるよう諦めず楽しく前を向いて準備してください♡終わった後に、どんな形であろうとも『結婚式をしてよかった』と120%言える日が必ず来ます♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です