wd_jun.miさんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-02-17
アーセンティア迎賓館浜松
100人以下

ゲストとの距離も近く、落ち着いた雰囲気の会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-02-17
アーセンティア迎賓館浜松
100人以下

プールを中心としたつくりになっていて、ガーデンセレモニーの際にはゲストみんなの顔が見えるゲストハウスです。
披露宴会場も白とウォールナット色を基調とした上品な空間で装花も映えました。

コンセプトやこだわったこと

装花にはこだわりました。
打ち合わせの際には100枚以上の写真をプレゼンシートっぽくまとめて持っていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LAVIEEN ROSE

ラビアンローゼのヘブン×シュペールです。
ネットで調べて他店から取り寄せてもらったのですが、形もとっても可愛くてボレロの素材感も気に入って決めました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

ラビアンローゼの白無垢に緑の掛下です。
初め、和装は予定になかったのですが、お義母さんに勧められたことを担当さんに相談すると、白無垢と合う緑の掛下を出してくれました。
洋髪とブーケに合わせたらお洒落になりそうで、彼も意外性が気に入って決めました。

SHOES
シューズ

式場で借りたものなので、こだわりは特にありません。
ほとんど見えないので節約できるポイントだと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシニヨンにゴールドアクセサリーを。
披露宴はヘアパーツだけユーカリと小花にチェンジ、お色直しはお団子にドライフラワーのヘアパーツを刺しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

彼から貰った一粒ダイヤのネックレスと手持ちのピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

core&couerのお花と葉っぱがモチーフのゴールドアクセサリー、あとはドライフラワーをヘアパーツに使えるように手作りしました。

NAILS
ネイル

クリアとラベンダー色のマーブルにドライフラワーをあしらってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

いろんな葉っぱといろんな白いお花にアクセントで紫のお花をいれて、ナチュラルだけど上品になるように飾ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

デザートビュッフェを最後に設けました。
ゲストともラフに話すことができ、楽しい時間でした(*^_^*)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

手塗り感のあるシンプルなケーキに装花で飾ってもらい、ゴールドのケーキトッパーを立てました。
新郎新婦でケーキドロップをして完成させました。お手本バイトは両家の両親にしてもらい、なかなか見れない両親の『あーん』姿は可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族上司会社関係にはカタログギフト 新郎友人にはittalaのグラス 新婦友人にはjohn masters organicのバスセット 引き菓子は浜松発祥で私が世界一美味しいバウムクーヘンだと思っている治一郎にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲さんでつくってもらった前撮り写真がパッケージのドリップコーヒーと私の昔から通うケーキ屋さんの焼き菓子を一緒にラッピングして配りました。

WEDDING RING
結婚指輪

vivageのcalmeです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座の際に、義兄と姪と甥と歩いたことです。
姉の結婚式のときに自分がサプライズで呼んでもらってとっても嬉しかったので、他界してしまった姉も一緒に歩いている気持ちで中座しました。
なかなか言えない義兄への気持ちも司会の方から伝えてもらってとても思い出に残る中座になりました。

二人らしさとは

気取らず笑っていることです。

嬉しかった参加者の反応

和装が良かったという反応がすごく多くて嬉しかったです。
あとは、ちょっとしたことですが、寒い時期だったので『トイレに貼るカイロ用意してくれててとっても嬉しかった!』って言ってもらえたり、『来てもらってありがとう、がたくさん伝わってきて嬉しかった』って言ってもらえたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

長く付き合っていたので、結婚はただの形式的なものだと思ってしまいますが、 結婚式は、特別な日だから普段言えないことを家族に伝えよう、と思えたり

すきなものを作っている時間も楽しかったですし、 好きなものと好きな人に囲まれた1日は本当に幸せでした。

後悔していること

写真指示書を作らなかったことです。
装花にこだわったのですが撮ってもらえなかったアングルがたくさんあったことが結構ショックでした、、、

あとは使って欲しいお花を具体的に伝えなかったこと、色だけだと伝わらないものも多くてもっと写真などで詳しく伝えれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

フォトブースと席札、引き出物袋は手作りしようと思っていましたが、最後時間が無くて妥協しました。

節約のための工夫

当時はそんなに考えてなかったですが、いま考えると装花やディスプレイ類はもっと手作りしたかった、、、と思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備、とっても大変ですがとっても楽しいです!

たくさんのものを調べて、たくさん迷うと思います。
手作りもいいですが、好みのものがあったら買って、好みのものが無いアイテムを手作りした方が最終的によりたくさんの好きなものに囲まれると思います。

あとは、ゲストとの時間をどう過ごすかが結局1番思い出に残るので、恥ずかしくてもまどろっこしくても思いは伝える、楽しむときは躊躇なく楽しむ!それが1番大切だと思います。
幸せな一日になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です