natsunog_さんのアイコン画像

natsunog_

夫婦ともに森の中で仕事をしていること、キャンプが好きなことなどから【森・自然】をテーマに。
ゲストと距離が近いアットホームな式を目指しました!
ブーケ、リーフシャワー、植樹の儀など、要所でオリーブを使用しました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
サドヤ シャトー・ド・プロヴァンス
30人未満

駅前と思えないヨーロッパのような式場です。
木が多く使われたチャペルはナチュラルであたたかい雰囲気で、大きなステンドグラスに一目惚れしました♡
当日はゲストも地下のワイナリー見学ができ、ふつうの結婚式とは一味違う1日を楽しんでいただけることも決め手でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
サドヤ シャトー・ド・プロヴァンス
30人未満
レアル・ドール

敷地内のレストラン【レアル・ドール】で貸切の食事会を行いました。大きな窓の外には緑がいっぱいのガーデンもあります。
あえて高砂を作らず、全員でひとつの長テーブルを囲むスタイルにしていただきました。

コンセプトやこだわったこと

「よくある結婚式」にはしたくありませんでした。
また、お互いに「the結婚式!」な仰々しい演出が好みではなかったため、王道のケーキ入刀やファーストバイトなどはやめることに。

自分たちもゲストとの食事や談笑を目一杯楽しみたかったのでできる限り席を外す時間が少なく済むよう、でも間延びしてしまわないよう、プランナーさんや司会の方と相談して当日のスケジュールを考えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

衣装込みのプランだったので、提携サロンのマリアージュにてレンタルしました。いろいろなドレスを試着しましたが、いちばん自分にしっくりきて、なおかつ自分の体のラインを綺麗に見せてくれるドレスだったので、担当してくれたスタッフの方も含め納得の決定でした!

お色直しをする予定もなかったので、トレーンが着脱可能でガラッとイメージを変えられる点も高ポイントでした♡

SHOES
シューズ

同じくマリアージュでお借りしました。
ドレスの丈にあわせ、歩きやすく・綺麗に見える高さのものを選んでいただきました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

自分がかわいいと思うヘアスタイルの写真をいくつかお見せしてイメージの相談をし、低めのシニヨン風にまとめていただきました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時のイヤリングは、ドレスといっしょにお借りした王道のスワロフスキータイプ。
食事会用には、アクセサリーの製作をしている知人にフルオーダーで作ってもらったピアスを身につけました。結婚式後も特別な日のアクセサリーとして重宝しています♪

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではチャペルの雰囲気にあわせ少しアンティークなヘッドパーツ。
食事会ではブーケの色にあわせて、白・くすんだ青やオレンジの造花で作られた飾りに変えていただきました!
どちらもマリアージュさんからお借りしたもので、お花のパーツはスタッフさんの手作りだそうです。

NAILS
ネイル

セルフジェルでシンプルに。
テーマに合わせて、オリーブグリーンをベースにゴールドラメをちりばめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはオリーブ・芍薬を入れてほしいとオーダーしました。イメージカラーはメインにグリーンとホワイト、差し色にくすんだ青とオレンジ。きれいにまとまったブーケというよりは、わさわさと束ねたようなナチュラルな雰囲気でお願いしました。
会場装花は、テーマである【森・自然】かつブーケと同じような色味で希望を伝えました。

FOOD
お料理のこだわり

せっかくなのでより良いものを召し上がっていただきたく、プランに含まれていたコースからランクアップしました。
ワイナリーなのでワインの種類が豊富で美味しいのはもちろん、ノンアルコールの葡萄ジュースが濃厚で美味しかったです。お酒が苦手な方にもサドヤらしさを感じていただけて、世代を問わず好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

植樹の儀・水合わせの儀を行いました。
挙式終了後、オリーブの鉢にあらかじめゲストのみなさまに土を入れてもらっておきます。食事会の終盤、当日両家から汲んできてもらったお水を新郎新婦で鉢へ注ぎ入れました。お花屋さんの粋なご提案で、水差し容器はサドヤのワインの空き瓶を使用させていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

挙式の1年以上前に入籍を済ませていたためご祝儀やお返しのやりとりが済んでいたゲストがほとんどでしたので、当日のご祝儀はご遠慮いただくようお願いしておりました。なので当日「引き出物」というほど立派なものはお渡ししていないですが、サドヤの葡萄ジュース・系列ホテルの焼き菓子セットなどをお帰りの際にお渡ししました。

引き出物袋は式場のものだと大きすぎたこともあり、日常生活でも使いやすそうな無印良品のジュートバッグを持ち込んだのですが、とても好評でした♪
また、小さなお子様には食事に飽きても楽しく過ごしてもらえるよう、絵本やノート、クレヨンなどをセットにしたおもちゃ袋を用意し食事会前にプレゼントしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

日常生活でも身につけられて、結婚指輪と重ね付けできるフルエタニティリングをサプライズでいただきました!

WEDDING RING
結婚指輪

JAM HOME MADE 「世界にひとつだけの指輪」

付き合っている頃、店舗で行っていたワークショップで「名もなき指輪」という真鍮のリングをお互い作りあったのですが、そのときについた叩き跡やへこみ、結婚するまでの間身につけているなかでついた傷や歪みなどをそのまま型にとり、プラチナや金などで造り替えていただける素敵な指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

食事中、司会の方を中心にゲストへインタビューをしてもらったのですが、父が私の幼少期の話をしてくれました。大事に育ててくれたんだなぁということが伝わってきて思わず泣いてしまいました。

二人らしさとは

挙式は人前式にしたのですが、誓いの言葉をクスッと笑える内容にしたり、「披露宴」ではなく「食事会」、ゲストといっしょに過ごす時間を長くとったことなど、終始私たちらしいアットホームな1日になったのではと思います♡

嬉しかった参加者の反応

私たちの地元はともに山梨ではないので、ゲストのみなさまには県外から集まっていただきました。
ついでに宿泊し観光してくれた方もおり、今私たちが暮らす「山梨県」を楽しんで帰ってもらえたようで、うれしかったです!

私にとって結婚とは

「この人と幸せになりたい」というよりは「この人とだったら不幸でも大丈夫」と思える人生の相棒です。

後悔していること

当日の髪色は暗めをチョイスしましたが、会場の雰囲気や選んだドレスの形などのバランス的にもう少し明るめのほうがあっていたかもと思いました。もしくは、暗い色にするならもう少しピタッとしたスタイリングにしてもらうべきだったかなとも思いました。

当日のお写真を見たときに光の加減次第で頭が重たく感じる気がして、すこ〜しだけ後悔しています。

節約のための工夫

メニュー表や席札、ウェルカムボード、リングピローや引き出物バッグなど、いろいろなものを手作りしたり可愛くて安いものを探し購入・用意するなどコツコツ準備した結果、自然と節約に繋がっていきました。主人もものづくりが得意なので、手分けして作業を進めました!

また、結婚式の準備のために安いプリンターを購入しましたが、おかげでいろいろな製作もはかどり式が終わってからもなにかと役に立っているので、買ってよかったな〜と思っています。準備期間も楽しかったです☆

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

感染症などの関係でなかなか思い通りにならないことも多いと思いますが、どうか素敵な1日を迎えられますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です