omochi_wd09xxさんのアイコン画像

omochi_wd09xx

ナチュラルでアットホームな式を目指しました。
公園の緑や会場の雰囲気が素敵な日比谷パレス自体をとても気に入っていたので、会場に合うような式にしたいと考えていました。

挙式は人前式にし、友人に司会をお願いして、オリジナルのプログラムを取り入れました。
誓いの言葉は参列者や両親から事前に集めた誓ってほしいことからいくつか選んで、それを誓うという形式、誓いのキスは恥ずかしいので誓いのハグにしました。温かい雰囲気に包まれて楽しい挙式となりました。

また、サウンドクチュールさんの選んでくれた曲も生音の温かい雰囲気の曲が多く、より素敵な雰囲気に仕上がりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-08
日比谷パレス
70人未満

何といっても屋上のガゼボが本当に素敵です。
このガゼボに惹かれて会場を決めたといっても過言ではないです。

こんな都会のど真ん中で森の中のような、緑を感じられる挙式ができるのかと感動しました。緑が多いので夏でも心地よい風が入ってきます。秋から冬は少し寒いかもしれませんが、紅葉がきれいだと思います。風が強くなければ雨が降っていてもあまり影響はありません。

立食パーティも可能で、そのまま乾杯に入る方もいるようです。私たちは天井に電球をつけてもらい、二次会でも屋上を使いました。夜の雰囲気もまた素敵でナイトウェディングにもぴったりです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-08
日比谷パレス
70人未満

人数に応じて1階か2階か選ぶことができます。
私たちは屋上のガゼボが挙式と二次会の会場だったので、2階を受付にして、1階を披露宴会場にしました。

窓から公園の緑がよく見えて素敵です。テラスを開放して使うこともできます。柱があって場所によってはやや見づらいところも出てきますが、全体的な雰囲気がとても素敵なのであまり気にならないと思います。

席の配置は何パターンかあり、やりたいことや装花の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

コンセプトやこだわったこと

まず1つ目は手作りビールです。
2人ともクラフトビールが好きなので、記念に常陸野ネストビールさんでビール造りをしました。テイスティングをして、ビールの味を想像しながら自分たちで配合を決めていく過程が楽しく、とても良い記念になりました。

当日は披露宴前のアペリティーボで配りました。味も良かったようで、何本も飲む人がいて飛ぶようになくなりました。ラベルも自分達でデザインしました。

2つ目は結婚証明書です。
リースモチーフで何かをしたいと考えて、ドライフラワーで出席者にリースを作ってもらうことにしました。最後には挙式の際に2人で花を入れて完成させました。一つのセレモニーになり、記念の品として残すこともできて良かったです。

3つ目は音響をサウンドクチュールさんにお願いしたことです。
自分たちの目指す挙式・披露宴、大事にしていることなどを聞いてくださり、それに合わせた音楽をセレクトして当日流していただきました。自分たちが知らなかった良い曲ばかりで思い出に強く残りました。出席者にも音楽がどれも良かったと喜ばれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ヴィーナスをレンタルしました。
胸元とドレスの裾の刺繍がとても可愛く、ナチュラルウェディングに合うデザインです。シンプルなデザインですが、長いトレーンが美しくてゴージャス。

時がたっても色褪せないデザインがいいと思っていたところ、こちらのデザインは20年以上変わらないデザインだそうで、そういったエピソードも決め手となりました。また、自分の年齢と体型にも見合うと思い、選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Temperley London

Beacon dressさんでレンタルしたTemperley LondonのLaelia Floralです。

立体的な花の刺繍とシルクの質感、アシンメトリーが印象的なデザインです。1着目より先に一目ぼれして決めていました。上品で大人っぽくありながらも可愛らしいデザインで、友人たちからも絶賛されました。

小柄な自分でも無理せず着られるサイズ感だったのも決め手の一つです。せっかくなら今しか着られない白を着たいと思い、カラードレスは選びませんでした。

SHOES
シューズ

1着目に合わせたのはBella BelleのVIOLAです。
サムシングブルーで花の刺繍がとても可愛いです。ヒールは7.6cmで高いヒールは苦手な自分にとって程よい高さでした。

2着目をレンタルしたBeacon dressさんでちょうど試着・注文会をやっており、その際には試着だけして、後日自分で公式サイトからオーダーしました。

2着目に合わせたのはOdette e Odileのパンプスで7cmヒールです。シンプルなベージュですがよく見るとラメっぽいスエード素材で気に入りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

一番こだわりがなかったかもしれません。笑 
メイクはナチュラルな感じで、ヘアはゆるシニヨンでお願いしました。お色直し後はミニ玉ねぎヘア、二次会はダウンスタイルを楽しみました。

ACCESSORIES
アクセサリー

CreemaやBASE等で手作りの作家さんのものを購入しました。

1着目がliquiさんのかすみ草リースフープピアス、2着目がmellowskyさんのタッセル付きかすみ草リースピアス、二次会がDear LadyさんのGold Leaf bijouイヤリングです。ピアスに存在感があったのでネックレスは付けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はminneで見つけたWisteria.Sさんのアイボリーホワイト布花のヘッドドレスを着用しました。繊細な布花がかわいらしく、ドレスにもぴったりでした。

2着目はリースブーケと同じくhanahitokiさんのヘッドドレスでした。二次会も同じくhanahitokiさんの花かんむりです。

NAILS
ネイル

お花やドレスを邪魔しない、ナチュラルだけどキラキラな雰囲気に仕上げてもらいました。色味はホワイト、ゴールド、ベージュです。ずっとインスタで見ていてデザインが好みだったネイリストさんにお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

丸くて黄色いゴールドスティックです。
見た目がとてもかわいく、花言葉は「永遠の幸せ」だったので結婚式にぴったりだと思い、いろいろなところに散りばめました。

会場の黄色の椅子が気に入っていたので、会場の雰囲気にもマッチする黄色をポイントに使いたいと考えていました。

FOOD
お料理のこだわり

メイン料理はお互いの出身地で作られたものをコラボさせたいと思ってお願いしました。肉は夫の出身地産、付け合わせの茄子が私の出身地産となりました。参加した友人たちにもこんなことができるんだ!と喜ばれました。

また、試食会で食べたブイヤベースを注ぐ魚料理がとてもおいしかったので、少しランクアップさせてお願いしました。一定の金額の中で自分たちの好きなように組み合わせることができました。

アペリティーボ(披露宴前)にビールを配る予定があったので、それに合う小さなおつまみもお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

見た目はシンプルに、果物は飾り付けず装花だけをお願いし、中身はいちじく、クリームは生クリームではなくチーズクリームのケーキにしました。

さっぱりとした甘味でみずみずしくてとてもおいしかったです。ファーストバイトの際に思わず「おいしい!」と声を出してしまいました。

試食会の際に季節的に旬ないちじくをパティシエさんにおすすめしてもらい、花言葉でも結婚式にぴったりな果物だと思って決めました。ファーストバイトにこだわりはなかったので同時バイトをし、その後は友人にサンクスバイトをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はCHOWAウェディングさんで宅配にしました。当日は会場の場所をとることなく、荷物も増えないため喜ばれました。贈り分けが1つから可能だったので、それぞれの特性に合わせていろいろなパターンで贈り分けをしました。

親族にはカタログギフト/バームクーヘン/お出汁のセット、上司にはカタログギフト/コーヒーセット/味噌汁セット、男性陣には今治タオル/コーヒーセット/味噌汁セット、女性陣にはお皿セットまたはタッパーセット/バームクーヘン/ドレッシング&スープセット、お子さんのいる女性には今治タオル/バームクーヘン/お出汁のセットです。

親しい女性陣には直接何が良いか聞いて選んでもらいました。また、宅配にしたのでプチギフトやペーパーアイテムを入れてもらうために、ミニバッグを配りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式場見学の際にいただいたいちじくサブレがとてもおいしかったので、プリオオンライン(式場の系列のウェブサイト)でいくつか購入し、自分たちで小分けしました。

また、お車代を出すほどではないけれどやや遠方から来た友人にはAVEDAのシャンプー&コンディショナーのトライアルキット、余興をしてくれる友人には名入りハンカチ、子供たちにはハッピーターンを配りました。

WEDDING RING
結婚指輪

AbHeriのSIRUSIです。
女性のリングにはダイヤが散りばめられていて、男性のリングにはそのダイヤが”シルシ”として残っています。シャンパンゴールドのカラーも上品で素敵です。夫のほうが先に見つけて、私もすぐに気に入りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日みんながとても楽しそうにしていた笑顔でしょうか。結婚式をしんみり感動的なものではなく、アットホームでみんなが楽しめるようなものにしたいと考えていたので、それがうれしかったです。

両親は少し涙目になりつつも、写真を振り返ってみたらとても良い笑顔がたくさんあって、改めて結婚式をして本当に良かったと思いました。

二人らしさとは

人とのつながり(輪)を大切にすることだと思います。これからも末永くみなさまとお付き合いしていきたいという意味を込めて、結婚式のモチーフとしてリースを散りばめました。

嬉しかった参加者の反応

想像以上におしゃれだった!今までにない演出が多くて楽しかった!引き出物が多くてうれしい!ドレスが可愛かった!音楽が好きな曲ばかりだった!オリジナルビールがおいしかった!など、自分たちがこだわった点でたくさん好評をいただけてうれしかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは終わりではなく始まりとはよく言ったもので、本当にその通りだと思います。結婚から2人が家族になっていくことが始まります。

まだまだ家族になる過程ですが、結婚式を通じてお互いのこと、お互いの家族・友人たちをさらに知ることができて、絆が深められたと感じています。

後悔していること

当日こういうアングルで写真を撮りたいと具体的に記載したリストを作成しておけばよかったと思いました。意外と慌ただしくて、当日にカメラマンさんに伝えることができませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式後、披露宴前に1階のテラスでのアペリティーボを予定していましたが、途中雨が降っていたので準備が難しくなり、室内に変更になりました。また、結婚式自体に後悔はほとんどありませんが、後撮りは諦めました。タイミングを逃してしまったこと、体型維持が大変だったことが理由です。笑

節約のための工夫

当日使うペーパーアイテム(席札、プロフィールブック、テーブルナンバーなど)はすべて自作をしました。

当初はオーダーを考えていましたが、なかなか自分の好みに合うものがなかったため、自作することにしました。席札はA-oneのマルチカードを応用、プロフィールブックはPowerPointで作成してプリントパックさんで印刷しました。

また、会場で借りられるもの、いただけるものは使わせてもらいました。式場の芳名帳カードやメニュー表は無料だったのでお願いしました。3~5万円くらいは節約できたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

初めはわからないことだらけだと思いますが、絶対に譲れないポイントを決めていけば、理想の結婚式に近づけることができると思います。準備を進めるにつれて、お互いのことをよく知ることもできて、準備から当日までのすべてが良い思い出になると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です