xxmn_tmxxさんのアイコン画像

xxmn_tmxx

2人とも共通して好きなのが、「スピッツ」だったので、所々スピッツを意識して準備しました。
好きな色がホワイト、ゴールドだったので、この3つを軸にいろいろなことを決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-14
アニバーサリーアン恵比寿
70人以下

八角形の円天井のステンドグラスが本当に美しいです。 南フランスのホテルをテーマにデザインされたステンドグラスらしいのですが、いつまでも眺めていられます・・。 八角形という珍しい会場ですし、ゲストに囲まれて挙式を行うことができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-14
アニバーサリーアン恵比寿
70人以下

高砂の位置は断然窓側をおすすめします。
お天気が良ければ陽の光が入って雰囲気抜群です。私はゲストの人数や卓数の関係で壁側にしましたが、 壁側にはアンティーク加工されたすり鏡があって、こちらも雰囲気良いです。

コンセプトやこだわったこと

こだわった・・とまではいかないかもしれませんが、これまでゲストが見たことないような演出を何かひとつやりたいなと思っていたのと、ウェルカムスペースや席札など、ゲストが目に触れるところはコンセプトを意識して作ったりしました。

挙式の演出でスパイダーシャワーをしたのは、自分がやりたかったのもありますが、今まで見たことがなかった演出だと思ったからです。
後でゲストの方から、初めて見た!良かったね!という声もいただけたので、やって良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
JUNO

KENNETH POOL の Marci

サテン系の生地が好きではなかったので、チュール系のドレスを見ました。また、1着目はシルエットがふわっとしたドレスを着たかったので、チュール系のドレスを提案していただきました。

選んだ理由はシンプル、だけど存在感があって、軽やかなデザインなところです。デコルテをきれいに見せてくれて、隠したいところを違和感なく隠してくれました。

一番の決め手はドレスの何層にもわたるチュール、だけど驚くほど軽やかなところでした。 要望をすべてかなえてくれる最高のウエディングドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
JUNO

2着目もウエディングドレスでいこうと決めていました。1着目のシルエットがふわっとしていたので、スレンダーもしくはマーメイドで探していました。 繊細なレース使いとほどよい抜け感が良かったです。
2着ともにウエディングドレスだったので、ドレスの違いを出そうというのは意識して選びました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは特にこだわりませんでした。 ゴールドがテーマカラーだったので、マルイのらくちんシューズシリーズのゴールドパンプスを購入しました。 2着目で歩くときに裾をあげると、良い感じにパンプスが見えて良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目のときは、低めのシニヨンにしました。一生に一度なので、ふわっふわにしてくださいとヘアメイクの方にお願いしました。

2着目のときは、玉ねぎヘアをゆるーくした感じです。ソフトマーメイドのドレスとも合っていました。 あまり化粧映えする顔ではないので、リップで差をつけてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスは特につけなかったです。挙式時はかすみ草のピアス、お色直しの時はボリュームを出すために羽ピアスを作成して付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はゴールドリーフのヘッドアクセ、披露宴時はアンティークな造花のヘッドアクセに変えました。
お色直しの時はシンプルにゴールドの短めのコームを付けました。

NAILS
ネイル

ホワイトをベースにニュアンスネイルにしました。式が12月だったので、雪のイメージもあります。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

基本的にフローリストさんにお願いしました。
ホワイトをベースに考えていただいて、各テーブルにはかすみ草をメインにしていただきました。
あとは、差し色としてブルーファンタジアを使っていただきました。ほのかにピンクがかった白のバラを入れていただいたのがお気に入りです。

FLOWERS
装花のポイント

バラを入れていただくことです。
あまりこだわりはなかったのですが、白ベースのバラを入れていただきたいとお願いをしました。

FLORIST
フローリスト

HANAKAZU.weddingflowers

FOOD
お料理のこだわり

アニバーサリーアン恵比寿のスペシャリテがカレーだったので、カレーを入れてもらいました。
他の結婚式ではないメニューだったのもありますが、2種類のカレーが本当においしかったです。 ゲストからも評判がすごく良かったです。

また、コースに手を加えて元々のコース内にはなかった、サイフォンで入れるコンソメスープを入れたのですが、こちらもゲストから好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはとにかくシンプルに、と思って2段重ねのベリー系を乗せたシンプルなケーキにしました。 ケーキトッパーを購入して、乗せてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、友人(男性・女性)、会社関係で大きく分けました。 ゲストの負担を考えて宅配にしたかったのですが、あまり種類がなく、当日持ち帰りのものにしました。 ご結婚されている方、もしくは夫婦で来られている方が多かったので、メインはご家族で使えるタオルを入れました。

また、式場で提携しているパティスリーボンボニエールの焼き菓子がとてもおいしかったので、全員に入れました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アンドザフリットのドライフリットです。 パッケージに作成したサンクスシールを貼って渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

CRAFY
自分たちでデザインを考えて作成しました。何か思い出に残るものが良かったので、自分たちで指輪を作成できるというところに興味を持ちました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高校生の時からの友人のスピーチです。
ずっと彼女にやってもらおうと決めていて、ついにその日が来た、という時点でもう涙が止まりませんでした。 自分たちのために、こんなにも多くの方がお祝いに来て下さったこと、それだけで感無量でした。

二人らしさとは

どんな時も素でいること、相手を尊重することです。
難しいですけど、相手と自分の意見がまったく一緒にはならないので、自分の意見もあるけど、相手を尊重することをお互い大事にしています。
あと、月並みかもしれませんが、お互い笑いあって過ごすことです。

嬉しかった参加者の反応

挙式時のスパイダーシャワーに、びっくりしたけど新鮮だった、良かったと言っていただきました。
食事についてもあれがおいしかった、これがおいしかったとたくさん感想を言われ、2人で考えた結果が出て良かったです。 2着ともウエディングドレスだったのも、今までなくて逆に良かった、と言われました。

私にとって結婚とは

一緒にいることで互いの人生を豊かなものにすることです。 自分の味方がいてくれる、という気持ちになれたのも大きいです。 もちろん、考えは違うところがたくさんありますが、色々な意見を聞けて頼りにできる、頼りにされる関係性はとても良いです。

後悔していること

ドレスの最終フィッティングが挙式日の前日だったことです。ドレスにけっこう隙間ができてしまって、もちろん直していただいたのですが、当日もドレスを気にしながらになってしまいました。
もう少し早めにスケジュールを組んでいただくよう言うべきだったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

知り合いにジャズ歌手がいたので、余興で歌っていただく予定だったのですが、スケジュールが合わず断念しました。 やりたかったとは違うかもしれませんが、高砂を窓側にできなかったのが少し心残りです。配置の関係上新郎新婦が席から見えないゲストが出てきてしまうので、致し方なかったのですが・・

節約のための工夫

招待状やプロフィールブック、席札やウェルカムスペースの小物、ムービーを自作したことです。 これだけでも随分節約できたかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式のテーマを持っている方は、ひたすらそのテーマに忠実に妥協なく準備をすることです。準備は大変ですけど、当日その倍以上に報われます。
テーマがなくても、大事にしたいことは絶対にあると思うので、ゲストの方のことを考えて準備すればきっと伝わります。 共通して言えるのは、悔いなく妥協なく準備することです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です