卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
北野ガーデン 
30人未満

ゲストとの距離の近いぬくもりのあるチャペルです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
北野ガーデン 
30人未満

ガーデンがとにかく魅力的です。都会の中にあるとは思えません。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

親族挙式と1.5次会、それぞれ違うテーマに沿って準備したこと。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレスベネデッタ

ショップ
Dress Benedetta
ドレス 2着目

ジェニーパッカム (ハーミア)

ブランド
Jenny Packham
ドレス 3着目

ドレスベネデッタ (テラコッタドレス)

ショップ
Dress Benedetta
シューズ

ドレスベネデッタ

ヘアメイクのポイント

挙式はすっきりまとめ、お色直しでゆるく。

アクセサリー

リップモンスターさんのピアス
友人手作りのランジャナカーン風イヤリング

ヘッドアクセサリー

ベロアリボン
会場提携お花屋さんの生花ヘッド
chou chouさんのヘッドアクセサリー

ネイル

テラコッタカラーお花のデザインを入れてもらい、ブライダルすぎないニュアンス系にしてもらいました(クリーム色とグレー)。

メインで使った花や装花のテイスト

披露宴ではシルバーグリーンとパンパスグラス
1.5次会ではアンスリウムとパンパスグラス、ルナリアなどのドライフラワーメイン

装花のポイント

披露宴会場は、高さが後ろは綺麗なガーデンがひろがっているので、馴染むようにナチュラルで少しアンティークに。

1.5次会会場では、海外映画やの海外パーティーのようにしたかったので、後ろに高砂をソファに。後ろにアーチを作ってもらい、テラコッタカラーをたくさん使ってもらいました。

フローリスト

披露宴はユーレット新元さん 1.5次会はローデコ藤本さん

お料理のこだわり

披露宴は試食をして、1番おいしいと感じたコースにしました。レストランをされている会場なのでゲストの皆様にはとってもおいしかったと言ってもらえました。

1.5次会は、1.5次会コースにスープを追加してもらいました。ウェディングケーキではなくハンバーガータワーに変更。また、コロナウイルス対策を考えデザートブッフェをやめて、ジェラートを配りました。

ウェディングケーキ

披露宴は2段のケーキ。
一段目はつるんと綺麗にしてもらい、3段目は少しクリームをぼこぼこっと。グリーンとパープルの装花を乗せてもらいました。大人っぽさが欲しかったので、オススメしてもらった切り株のお皿を透明のお皿に変更してもらいました!

演出としては両親にサンクスバイトをしてもらいました。ファーストバイトでは木のバッグスプーンを使って新郎に食べさせました!

1.5次会は、ケーキではなくハンバーガータワーに。
ファーストバイトではなく、2人でバーガーにかぶりつきました。バーガーは皆様にも配りました。

引出物

披露宴は
イルムスのギフトカタログ/トゥーストゥースのサブレ/ルピシアの紅茶(種類はゆめ。缶に名前と挙式日記載してまらいました)

1.5次会は会費制のため引き出物は無しにしました。

プチギフト

披露宴も1.5次会もルルメリーのガトーショコラ
(洋酒入りのため、NGの方にはルルメリーのサブレを用意)

婚約指輪

ティファニーのノヴォラウンドリング

結婚指輪

ティファニーのエルサペレッティ 
カーブドバンドリング

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

当日は新郎が誰よりも1番涙を流していたことです。挙式の時から泣いてました(笑)

また、新郎の弟2人に楽器演奏と歌の余興をお願いしていたのですが、弟2人も弾きながら歌いながら涙を流してくれていて、それをみて会場のみんなが感動の温かい空気に包まれました。

二人らしさとは

私たちらしさはお互いを大切にしていることです。

お互いが自然体でいられる結婚式ができたので、2人で特別な演出はしていませんが、私たちの仲の良さが伝わる結婚式になったと思います。

家族や友人を大切に思っていること、そして、おしゃれにしたいしそう見られたい!というのも私たちらしさの一つです。笑

嬉しかった参加者の反応

綺麗だったとたくさん言ってもらえて本当に嬉しかったです。

でもそれ以上に、楽しかった!とか参加できて本当によかった。ずっとこの日を楽しみにしてたよ。のあたたかい言葉が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

1人では完結しない世界になること!

結婚して、夫や家族や友人、周りへの感謝の想いが大きくなりましました。

後悔していること

エステに通えばよかったです。笑

準備で忙しくて、体重は39キロまで痩せましたが、痩せることよりも綺麗な身体になる方が絶対いいです!笑

あと、直前に新しい化粧品は使わないでください!私は合わないものを使ってしまい人生1肌荒れしました。。

やりたかったけれど諦めたこと

●バブルシャワー(コロナの為NGになりました)
●着たかったカラードレス(東京のドレスショップで遠方のため諦めました)
●受付用タペストリー(時間がなくて諦めました)

節約のための工夫

●できる限りのDIY(招待状、エスコートカード、席札、メニュー表、テーブルナンバー、ブライダル新聞などなど)

●プロフィールムービー手作り

●ブーケの持ち込み(カラーのみのブーケを持ちたかったのですが、提携のお花屋さんだと金額は一律のまま、、近くのお花屋さんで注文したら半額以下で済みました!)

●カメラマンさんの持ち込み(1.5次会会場は持ち込み可だったので、外部のカメラマンさんにお願いしました!3番の1ぐらいの金額に!)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今は考えなくて良かったことまで考えて準備しないといけない状況になってしまいしまたが、それでも楽しみにしてくれるゲストのため、自分のために一生に一度のプレ花嫁の時間を楽しんでください♡