7hacheeさんのアイコン画像

7hachee

決まったテーマやコンセプトが特にありませんでしたが、私達のゲストは年代的にもほとんどの方達が沢山の結婚式を経験されていたので、とにかく今までにない結婚式にしたいという思いが強かったです。

今まで私が感じていたのは、結婚式では久しぶりに会ったのに新郎新婦がゲストと直接会話をするという時間がほとんどなかったこと。なので、デザートビュッフェの時間は新郎新婦が各自自分達のゲストと会話ができるような時間を組み込んだり工夫しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-06-06
青山迎賓館
100人未満

バージンロードはゲストがいる所より高くなっているので、ゲストからの目線からみるとドレスやスタイルが良く見えます。
新郎新婦側からも人と人が被ることなく一人一人ゲストの顔を見ることができるのでとても良かったです。

チャペルでは自分達の好きなタイミングで天井を開くことができ、ここでもゲストにサプライズ!そしてチャペルで再入場してゲストをバージンロードにあげて、みんなでやるバルーンリリースは青山迎賓館ならではだと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-06
青山迎賓館
100人未満

天井が高く、開放感があります。
コンサバトリーの装飾はとにかく凄いし、バックにはプールも見えるのでとても見栄えが良いです。
入場するところも3箇所あります。

コンセプトやこだわったこと

年齢的にも結婚式経験者が多いということもあり、高級感のある大人な結婚式にしたい。でも在り来りな流れではなく今までにないような楽しいオリジナリティ溢れる結婚式にしたい。という想いで、ホテルやゲストハウスを6軒程まわりました。

ホテルはやっぱり名前のブランドということもあり高級感はかなりあるものの、オリジナリティに欠ける、どこか固い感じがしてリラックスできない。。かと言ってゲストハウスでは自由度は上がるけど、何となく高級感に欠ける。。という印象でした。

ですが、青山迎賓館はホテルとゲストハウスの良いとこ取りな会場で即決でした。
海外の一軒家に友人を招待するような感覚で、セレブ感を味わいながらもアットホームな会場です。
ガーデンにはプール、フラワーシャワーの時は晴れた空の下で、日が暮れると電飾がとてもロマンティックに演出してくれました。

あとコロナ禍ならではの演出として、ゲストみんなお揃いのマスクを用意しました!
皆さん喜んで頂けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
MIRROR MIRROR

オフショルのドレスで肩のレースがとても綺麗です。
目標サイズを達成出来なかった二の腕も綺麗にみせてくれるところが決め手でした。笑

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

mirrormirror

SHOES
シューズ

会場からの特典です。
mirror mirrorのシューズで12cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式披露宴ではポニーテールにしました。
白無垢の髪型はアップの洋装スタイルで、私の大好きなダリアを真ん中におき、胡蝶蘭で和装スタイルも取り入れながら、かすみ草で繊細さを演出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

オフショルのドレスだったので、ネックレスをつけない分ピアスは大きく目立つものにしました。
本物のシェルで出来たお花をモチーフにしたピアスでとても可愛く、結婚式後も使ってます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

クラシカルでノーブルな印象のヘッドドレスでした。
パーツひとつひとつにデザイン性があり、花芯には、クリスタルの周りにパールもあしらわれ、細かい所にもデザイン性のあるベッドドレスで、落ち着いた大人の雰囲気にしてくれました。

NAILS
ネイル

洋装和装どちらにも合うように、薄いピンクと白のさり気ないグラデーションネイルに、たらしこみフラワーをいれてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリアと白いバラ、白いカラーや胡蝶蘭。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく1番と言っていい程ゲストが楽しみにしているのが食事!というとこで、ランクを高いものにし、デザートビュッフェも付けました。
ゲストの方にはとても楽しんで頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキの上にシャンパングラスが並び、更にその上にケーキが乗っかるというアクティブなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人には今治タオルとアロマミストのセット、上司には今治のバスタオルとフェイスタオルのセットを送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

旦那が秋田出身だったのでそれに因んで秋田のお米1号を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ
ダイヤモンドのプロフェッショナル!高品質なダイヤモンドで、指輪のデザインも沢山の種類の中の中から選べたのでここにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA
海外ブランドにも憧れて見に行ったのですが、ニワカが圧倒的に沢山の種類があり、指輪一つ一つに意味が込められているのでこちらのブランドにしました。
私達が選んだ朝葉という指輪は、これから一緒に成長していくという意味が込められていたのでこれに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

朝から雨予報だったのですが、チャペルの天井が開いた時青空が広がっていたのは本当に感動でした。

あと、お色直し後にお母さんと再入場したのですが、ゲストの前で七五三の時に口紅を塗ってもらってる写真をスクリーンに写し、ゲストの前で紅さしの儀をしてもらった時は胸が熱くなりました。
ゲストもそこが1番感動したと言ってもらえました。

二人らしさとは

取り繕うことなく、お互いの素直な部分を受け入れられるところ。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍ということもあり、みんな無事に参加できるか当日まで本当に心配でした。こんな状況でやって良いのか迷うこともありました。

ですがゲストから「こんな時期だからこそ来てよかった!幸せをわけてくれてありがとう!みんななと会うきっかけを作ってくれてありがとう!」と言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は我慢だ!と、よく友人から聞かされていましたが笑
私達は結婚式の準備でも喧嘩することもなく、よりお互いのことを知ることが出来ました。
結婚したことで楽しいことや毎日の些細な幸せを喜び合えることが素敵だなと思います。

後悔していること

今回カラードレスを着ることが出来なかったので、前撮りでも撮っておけば良かったなと思います。

予算の関係で色々削ったり、妥協することもあるかと思いますが、やりたいと思ってることはできるだけ全部やった方が良いと思います!

私もYouTubeで卒花さんがやっておけば良かったポイントで、数時間で何百万というお金を使う事ってこれからの人生ないと思うからこそ、動画は残す!というので響いて動画を残しましたが、これはやって本当に良かったと思っています!

やりたかったけれど諦めたこと

サプライズビデオを余興で流してもらう→時間の関係でできませんでした。

節約のための工夫

招待状をWeb招待状にしました→友人には電車の中や出先でも返信できるということでとても好評でした。
(年配の上司には従来の封筒で渡しました。)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

現在このような状況の中、結婚式をやるかやらないか悩んでる方も沢山いらっしゃると思いますし、実際私もやって良いものか悩みました。
でも結婚式はやってホントによかったです!
大好きな友人に囲まれ、両親にも親孝行をすることができました。

今は式場もしっかり感染対策をとってくれているので、安心して今の時期ならではのスタイルで行う結婚式を楽しんでみて下さい。

予算の関係で断念せざるを得ないこともあるかと思いますが、着たいドレスややりたいと思っていることは、是非ひとつでも多く実現させて下さい!
結婚式は一生に一度です。
後悔してもやり直せない大切な時間になるので、悔いの残らないように思いっきり楽しんでくださいね。

必ず一生の思い出になります!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です