wd_yui0428さんのカバー画像
wd_yui0428さんのアイコン画像

wd_yui0428

初めは結婚式を挙げるか自体悩んでいましたが「見学だけでも行ってみよう」と思い、最初に訪れたのがザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)でした。
大人っぽく、落ち着いた上品な会場の雰囲気に一目惚れしました。また、段差が少ないため挙式会場・披露宴会場ともに客席との距離が近いことと、とにかくお食事が美味しいことも決め手となりました。

テーマは特に決めていなかったですが、夫婦での共通認識は「カジュアルさ」「アットホーム感」を大切にしたいということです。私たちはいつもふざけて笑っているイメージが強いと思うので(笑)かしこまった雰囲気ではなく、当日も笑顔あふれる時間となるように、なるべく歓談の時間を多めに取りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-18
ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)
70人以下

ステンドグラスから光が綺麗に入るので、天候に左右されず明るい空間で挙式ができます。朝10時開始の式ではステンドグラスにドレスとタキシードをかけた写真を撮影いただけるのも魅力の一つです!家族とのファーストミートを希望の場合、この会場での実施となります。

ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)の挙式会場は横に広いので、バージンロードが短いです。横に広い分、前から招待客の皆さんの表情が見れるので、アットホームさを感じながら時間を過ごすことができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-18
ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)
70人以下
Living room

3F、4F、5Fで絨毯の色が異なります。3Fは黄色、4Fは水色、5Fはピンク色です。カラードレスで着たい色があれば、意識された方が良いかもしれません。広さも各階によって異なるので各会場での収容人数の目安があります。

私たちはお日柄の兼ね合いもあり、3Fの「Living Room」しか空いていなかったため、こちらに決めました。50名招待でちょうど良いくらいの広さです。どの会場もオープンキッチンなので、出来立ての料理が運ばれてくるのもオススメです。美味しいという声も聞こえてきました!

コンセプトやこだわったこと

結婚式を通じて、周りの方々に「今まで支えてくれてありがとう」という気持ちを伝えたかったので、招待人数をあえて50名に絞ることに。一人ひとりと会話をしながら、感謝を伝える時間を作れるようにしました。

私たち夫婦らしく、当日も笑顔あふれる時間を皆さんと過ごすことで、結婚式が終わった後に「この夫婦なら大丈夫!」という安心感を抱いてもらいたいと思っていました。なので、結婚式の雰囲気も気取りすぎず、ありのままの私たちを見てもらえるように「カジュアル感」「アットホーム感」を出すことを心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:THE TREAT DRESSING
ブランド:MARK INGRAM for VALENTINI

初めはAラインのドレスを選んでいましたが、1ヶ月半前に悩み始め…。身長が比較的高いことと、結婚式に向けてのダイエットに成功したこともあり、体のラインが出るマーメイドドレスに変更しました。

刺繍もラメも入っていてとても可愛く、最後は「これしかない!」と思えるほどのお気に入りの1着です!ボレロも付いていますが、私は着用していません。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:THE TREAT DRESSING
ブランド:TREAT MAISON

カラードレスにはこだわりがなく、当初は「ピンとくるものがあるかな…」という感じでした。1回目のドレス選びの際にこのカラードレスを見つけて試着したところ、その場にいた全員が「これだ!」となり、満場一致で決まりました(笑)
ワインレッドの色味が好きなのですが、なかなかドレスでは見かけない色味だったので、出会えて良かったです!後ろにリボンが付いており、取り外しも可能です。

SHOES
シューズ

Emma Francisのパンプスです。
ヒールの高さが3cmで結婚式後も使えるシンプルなデザインを探していました。ドレスとの相性も良く、履きやすかったのでお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴は編み込みとシニヨンをかけ合わせたナチュラルアップに。可愛さと上品さのあるヘアスタイルです。

お色直し後は、華やかな印象にしたかったので、細かめのカールのハーフアップに。ブーケと合わせた生花のヘッドセットをお願いしました。

メイクはこだわりがなかったので、ヘアメイクさんとすり合わせながら好みの色味に仕上げていただきました。お色直しでアイカラーとリップを変更しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

best wishesさんのイヤリングです。
挙式と披露宴はシルバーのビジューのアクセサリーに、お色直し後は揺れ感のあるゴールドのフラワーのイヤリングにしました。ドレスを目立たせたかったので、派手なものではなくシンプルなものを選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はベールがあるため着用せず、披露宴でゴールドのヘッドアクセサリーをつけました。
イヤリングと合わせてシルバーにしようか悩みましたが、ゴールドの方がカジュアルな印象になると聞いたので、こちらに。色味の相性が良かったのでこのセレクトで良かったです!

お色直し後は当日のバレリーナブーケと合わせた生花に。当日までどんなイメージになるかドキドキでしたが、周りからの反応も良くてお気に入りのスタイルになりました。

NAILS
ネイル

シンプルなピンクベージュとラメのフレンチネイルにしました。2ヶ月前からネイルサロンに通い、手がきれいに見えるように爪の長さ出しを頑張りました…!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

Shop:plants correction

・シンプルで上品な落ちついた雰囲気にしたい
・披露宴会場の絨毯が黄色だったこともあり、白色と黄色のお花を使いたい
・友達が私たちの後ろに回って写真を撮りやすいように、装飾は極力少なくしたい
ということを事前にお伝えしていました。

装花を豪華にしたいわけではなかったこともあり、費用感をプランナーさんと相談しながら可能な限りイメージに近づけられるように調整を行いました。
お花はユリ、トルコキキョウ、オンシジウム、デンファレを使っていただいてます。
事前にイメージ図もお送りいただいていたので、当日の装花は想像通りの仕上がりでした!

FOOD
お料理のこだわり

披露宴の時間帯がちょうどお昼の時間帯だったので、ボリュームが多すぎないランチコースに近しいものをセレクトしました。美味しかった!と言っていただけて嬉しかったです。
アレルギーの方のメニューも充実していて安心感がありました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドベリーという可愛さのあるケーキにしました!ケーキがふわふわで美味しかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

愛知県岡崎市の銘菓「手風琴のしらべ」にしました!
遠方から来てくださっている方にも、自宅に帰るまで持って返っていただきやすいもので、愛知県ならではのお菓子を選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA「凛」
ひねりのある上品なデザインに。夫の指輪はマット加工にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)の「オリジナル人前式」では、入場前にぞれぞれの両親からのメッセージを司婚者さんが読み上げます。先に入場する旦那の両親の思いを聞き、私がこれから旦那を支えていくと強く決意しました。

私の両親からも愛情溢れるメッセージを受け取り、涙が溢れる中、両親と3人でバージンロードを歩いたあの瞬間はここまで育ててもらった感謝で胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

「人生の最高の親友」という関係性です。
出会った当初からほぼ毎日の時間をともに過ごしています。趣味や好きなものを共有し合ったり、苦手なものがあれば補い合ったり、お互いの価値観を広げられる・価値を高め合える最高のパートナーだと思います。
それが皆さんに伝わったらいいなと思いながら2人で結婚式の準備を進めました。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参加した結婚式の中で1番良かった」と多方面から言っていただけたことが嬉しかったです。
普段泣かない方が泣いていたり、お見送りの時間にも感動して泣いていた友人もいたりと想像以上の反応で嬉しかったですし、結婚式をして本当に良かったと思いました。

私にとって結婚とは

「家族になる」ということです。
一人の人生では無くなるので、お互いに責任も増えますし、覚悟も必要です。「すべてを受け入れる準備ができた」と、お互いの気持ちが重なった正式な形が「結婚=家族になる」だと思います。

その上で「結婚式」は一生のパートナーを見つけました!と大切な方々に報告する機会だと思っています。皆さんから祝福の言葉をいただけて、結婚式を挙げて良かったと心から思っていました。

後悔していること

全く無いです!後悔しないため、抜け漏れがないように結婚式の準備は約3〜4ヶ月前から毎日コツコツ行っていたので、直前も慌てることなく過ごすことができました。

やりたかったけれど諦めたこと

出会いの場所である横浜での前撮りです。住まいが名古屋なので、実現が難しく見送りました。
その代わり、カップルフォトを撮りました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムはプリンターが自宅になかったので、全て外注にしました。
費用が高くなるのでは?と思う方もいると思いますが、minneを活用したので意外と費用は抑えられました。素敵なデザインのアイテムを揃えられるのがおすすめポイントです!

アクセサリーは自分の気に入ったデザインでコスパの良いものをひたすらInstagramで探しました。たくさん素敵なショップがあるので、探し続けるのも苦ではなく楽しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式のことを考え始めるとやりたいことがたくさん出てくるのですが、すべて実現することは難しいと思うので、お互いにとっての最優先なことを話し合うと良いと思います。
例えば奥さんはドレス、旦那さんは食事であれば、他の項目は優先度を下げる、みたいに私たちはすり合わせて決めてました。納得感持って決めることができるのでオススメです!

見積書は都度出してもらうと良いと思います。初回の見積書から金額は必ず上がると思うので、追加事項があったら「最新の見積もりをください」とプランナーさんにお願いをすると安心して準備が進められます。

結婚式の準備は正直大変です。夫婦で話し合うことも多いです。そして、夫婦どちらかが頑張っても準備は終わらないので、協力して進めていく心の準備も必要だと思います。でも頑張った分、結婚式当日は人生最高の時間になります!ぜひプレ花期間を楽しんで当日を迎えてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です