卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

k.ily

k.ilyさんのプロフィール写真
星空と夜空に囲まれた海がテーマです!
海を思わせるように、木材や砂を置いたり、キャンドルやライトで星をイメージさせました。
海外をイメージして、誰にも被らないようになるようこだわりました!
BGMは、全て洋楽にしました!
あとは、今までたくさんお世話になった、大好きな家族、友達、周りの人へありがとうを伝えたい!!!!というのをずっとずっと大切にしてました!


YouTube
https://youtu.be/7IfgSNPyyHc
神奈川県 / 馬車道駅
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
bayside 迎賓館 veranda
150人以下

チャペルの目の前が海なので、開放的で光もたくさん入る明るい空間でした。
横浜だけど、リゾートっぽい感じも欲しかったので感動しました。
バージンロードを歩くときのカーペットを旦那さんは、一番尊敬できるお兄さんとその子供と一緒に二人で今まで歩いた道のりを噛みしめるという意味でお兄さんにカーペットを引いてもらい、そこを旦那さんが歩きました。このような、人とは違った演出も相談しながら出来るので、おすすめです!
バージンロードは他のところより短い分、ゲストの座る椅子が横に長いので後ろの人でも、しっかり新郎新婦の顔が見えるのが良くて選びました。
ブーケトスは、挙式会場を出たところにある、大きいバルコニーみたいなところでしました!上がルーフになっているので、天気が良ければ開放的にできるし、雨でも閉めることができるので安心です! 私はブーケトス、旦那はブロッコリートスをしました!
旦那の友達も参加できるのですごく盛り上がりました!そこで、1.5次会といって、新郎新婦がみんなと写真撮っている間にオリジナルサングリアを提供することもできます。どこを写真に撮ってもすごく絵になるので待ってる間も退屈にならないとゲストに言ってもらえました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
bayside 迎賓館 veranda
150人以下

私は、午後式だったので日中の明るい空間から段々と夜に変わっていく風景も演出として取り入れたいと思っていたのですが、高砂の後ろの窓が全てガラス張りで海と一緒に景色を感じてもらえるのが最高でした!
夜空と海に囲まれた結婚式をイメージしてたので、星空もみえて最高でした。
新郎新婦の登場できる場所が三箇所あり、
私たちは全部取り入れたかったので、
最初の入場で
・高砂の後ろ(海バック) お色直し
・旦那がみんなが入ってきた一階の大きいドアで一人入場
・私は旦那入場後、二階のドアから入場し旦那は私を迎えにきて一緒に階段を降りる
というプリンセスみたいなで演出も出来たのでみんなへのサプライズも込めて私もわくわくできました! (ゲストも私も結婚式あげるときにこれしたーい!と言ってくれてます) 高砂も自分たちでオリジナルに出来るのですが、私たちはソファを選び、夜空と海のテーマにそって、砂や星を表すキャンドルや大きい木に電気を巻きつけて幻想的な雰囲気もだしてもらいました。
自分たちのイメージと異ならないように、
デザインを書きおこして見せてくれるのがすごく信用できました。
会場は、丸テーブルとよくプリンセスの映画に出てくるような大人数が横並びに座れる長いテーブルとえらべるので、テーマに合わせて変えれるのもポイントです。
余興で使うスクリーンも大きいのが2つあり、どこの席からも観れるので、人数が多くても安心でした。
私たちが初めに登場した高砂の後ろのドアのところは、バルコニーみたいになっているので、そこでも色々できるので、中と外で他では出来ないことも出来るところがすごくいいです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかく来てくれた家族や親戚、友達たちに感謝を伝えたくて、みんなにおもてなしをしようと決めました! みんなが来てよかったなと思えるように、私たちがいなくても楽しくいられる空間を演出できるようにしました。 特に誰とも被りたくないという想いもあったので、カリフォルニアをイメージした結婚式場にしました!
私は、結構結婚式に参加しているのですが、今までの誰ともかぶらないようなお洒落な結婚式場だったので、自分たちの結婚式に来てくれる友達もすごく印象に残るかな!と思って選びました。
結婚式場に入るところから、フォトジェニックがいっぱいあるので、結婚式が始まる前からわくわく!どきどき!してもらえることもよかったです!
挙式の誓いの証明書は、私たちの写真を大きく印刷したものに、みんなから一人一人サインをもらいました! 来てくれた証を残したかったので、すごく気に入って宝物として家に飾ってあります。代表として、二人の親友に前に出てきてもらいサインを書いてもらいました。海外の夜空と海をテーマにしていたのですが、カジュアルよりもキレイな雰囲気の方が夫婦で好きだったので、カジュアルになりすぎないように、ゴールドを入れたりグリーンを少なくするようしました!海外を意識していたのでBGMは、全て洋楽にしました! リトルマーメードのアリエルも好きなので、さりげなくピンクを入れたり甘くなりすぎずかっこよくなりすぎず、というのをすごく考えました!今までずっと支えてくれた親友と何かをしたい!と言うことでお互いに親友の出番を考えて、
・ファーストバイト
・結婚式誓いの証明書
・新郎新婦とのエピソードインタビュー
を手伝ってもらいました!
親友のみんなもすごく想い出になったと喜んでくれました。
披露宴会場では、ボトルメールをイメージして砂をビンにいっぱい入れたものを、 別の空ビンに移すと中に一人一人に宛てた手紙が出てくるという演出をしました!
私たちの為に集まってきてくれた大好きなみんなに日頃の感謝を伝えれてよかったです。そして、結婚式を挙げたいと思った最大の理由が、女手一つでここまで育ててくれた母へ感謝を伝えたいという想いからでした。
私の中で太陽で、愛に溢れていて、どこまでも優しくて尊敬してる母が、2017年2月23日に亡くなりました。病気が分かった時は、もう余命一ヶ月でそこから結婚式を目標にして頑張って生きてくれました。 (本当は2017年8月26日に挙げる予定でした) 私たちの入籍した翌日に亡くなりました。私は小さい頃からママっこだったので、どうしても天国の母へ感謝を伝えたいということで結婚式を決めました。結婚式場を決めた理由も、病気の母がいることを伝え、休めるところや階段がないこと、車椅子でも可能なこと全て任せてください!といって頂いたので選びました。 母への想いを伝えるといつも一緒に泣いてくださったプランナーさんの石戸さんを始めみなさんがすごく協力的で、当日は、母の席を設けてくださったり、食事を母へと出してくださったり、感動でした。もし同じ悩みの方がいたら、相談に乗ってくださると思います!最愛の母へ愛をたくさん詰め込んだのがこだわりです!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名:inesdisanto SILVINE OW 7T
プリンセスやAラインのような王道よりも、海外の方が来てるマーメイドドレスにずっと憧れがあったので、マーメイドドレスで探しました。
マーメイドドレスは、若さや下品と思われる方もいらっしゃると思いますが、 このドレスは総レースなので、女性らしさと上品さを兼ね備えているので魅力的でした!
まだまだ日本にはマーメイドドレスの種類が少ないですがこのドレスはソフトマーメイドとは違い、体のラインがとても綺麗にでます。初めは、ソフトマーメイドを見ていたのですがこれが見つかり即決めでした!
カップの部分もデコルテが綺麗に見えるようになっていて、胸がコンプレックスの私でも安心してきれました!
ウエスト部分が他の人よりも細身だったので最大まで絞って頂いたお陰で、ジャストフィットしました!

ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

カラードレスは、いざ着てみるとイメージと違うというあるあるをたくさんしました。。笑
このドレスは、ネイビーで一見暗くみえますが、全体に流星が流れているようなキラキラが入っていたので 、星いっぱいの夜空と海をテーマにしていたわたしにとってぴったりでした!

ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

シューズは、ドレスの試着の際に借りていたものと同じものを借りました!
ミラーミラー横浜店さんのものです!
ドレスを主役にしたかったので、 シューズは、シンプルなホワイトで高さにこだわりました!マーメイドドレスは、シルエットがとても重要なので、わたしの身長が旦那の身長を越さないくらいで選びました!
私が身長160cmで旦那が173cmなので、 12cmヒールにしました!

ヘアメイクのポイント

1着目はドレスを主役にしたかったので髪飾りなしのアップヘアでスッキリと、かわいいよりも綺麗にしたかったので、前髪や顔まわりをまとめてもらいスッキリさせ、後ろのヘアの高さは高すぎると若くみえ、低すぎるとカジュアルにみえるので正面から見たときにトップが少しみえるくらいにしてもらいました。
カラードレスでは、ダウンスタイルか迷ったのですが、二次会でダウンスタイルをするようにしたので、編み込みにしました!
Aラインとスレンダーの間のような形のドレスだったので、あまり重くなりすぎないようにしました!
ウエディングドレスとの差を付けたかったので、少し崩してもらいました!
テーマに沿って、髪飾りは星のようなキラキラしたピンを何本かつけました!
髪飾りは、全てミラーミラー横浜店のものです。

アクセサリー

1着目はシルバーと雫クリスタルをイメージしたシンプルなピアスを付けました。シルバーだけだとゴツゴツしてみえてしまうのが苦手なので、クリスタルの入った透明感があるものにしました。
2着目は、結婚式のテーマに沿ったゴールドのピアスをつけました。星空をイメージしてたので揺れてキラキラしてみえるようなものにしました。両方ともネックレスなしで、ピアスは大ぶりではないものを選びました。ファーストミートで主人から二度目のプロポーズのサプライズがあり、そこでもらったティファニーのゴールドティーリングをずっと式中つけてました。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスでは、ドレスを主役にしたかったのでヘッドアクセサリーはつけませんでした。
カラードレスでは、夜空と星空のイメージのゴールドのパーツを2つ並べてつけました。

ネイル

ネイルは、シンプルにフレンチネイルです。可憐にみえるように先端には細いラメを入れてもらい、片手一本ずつ薬指には少し大きいシルバーのストーンをのせてもらい、薬指だけ特別感を演出しました!

メインで使った花や装花のテイスト

テーマが、いっぱいの星と夜空に囲まれた海だったので、彩度が高いものだと、サバンナのようになってしまうし、茶色や緑が多いとナチュラルすぎるので、お花は上品さを出すように、くすんだ淡い色をメインに置きました。オーダーとしては、 白や淡いピンクでガーリーになりすぎないように緑を入れたいけど、緑が多すぎてナチュラルな感じにはしたくない!笑
わがままオーダーにしました!
ダリアやバラのような大きくて綺麗なお花が好きなので、そのお花とかすみ草のような小ぶりでかわいいお花をミックスしてもらいました!こちらもデザインを書き起こしてもらいました。

装花のポイント

ディズニーのようにかわいらしすぎず、緑の多いナチュラルすぎず、原色の多いカラフルすぎず、あくまでも星がメインにみえるように、でもかっこよすぎずというので、すごく色合いに気をつけました!
カラードレスがネイビーだったので、対抗しすぎないような淡いピンクをいれました。

お料理のこだわり

私自身が結婚式に何回も参列したことがあるので料理はすごく気を遣い、実食のイベントに2回参加して食べてよかったものをコースにしました! 旦那の職場の目上の方も来てくださるので、お肉やお魚は妥協しないようにしました。

ウェディングケーキ

ウエディングケーキは、シンプルなものにしようとしましたが、ケーキ入刀ではなく、ドリップにしたので、映えるようフルーツの入ったのケーキにしました!
ケーキドリップは、赤とかだと毒々しくみえてしまうので、落ち着きがあり、味も美味しいキャラメルにして、ドリップしたときに綺麗にみえるように高さのあるケーキを選びました!

引出物

親戚と上司には、カタログとチョコとキャラメルのディッシュパンを贈りました。

プチギフト

プチギフトは、ナッツの入ったハチミツにしました。サイトで見つけて、実際にお店にも足を運び選びました。

婚約指輪

アイプリモの指輪です。

結婚指輪

カルティエの指輪です。
シンプルなシルバーリングです。
指が細いので、ゴツゴツにならないよう細いものを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

天国の母へ一番はじめに、ファーストミートよりも前に手紙を読んで今日まで育ててきてくれたことへの感謝と報告ができたことです。
また旦那がファーストミートで、もう一度プロポーズしてくれたことです!
ずっと欲しかった指輪でした。

二人らしさとは

周りを大切に!!!!
周りがメインで楽しんでくれるような結婚式をずっとずっと目指してきたのは二人とも一致でした!
あとは高級感と上品さ、海外っぽくが周りから二人っぽいと言ってもらえました!

嬉しかった参加者の反応

今までで一番感動して泣いた!!と最期のお見送りで全員目が真っ赤になって言ってくれました!
上司の方も、結婚式に何回も参列したことのある友達も、今までもこれまでも内装や内容も一番だったと言われました!
ドレスも友達に、真似したい!!と言われ実際に参考にしたよ〜って言ってくれたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いが楽しい時も苦しくて辛いときも、この人となら笑って乗り越えられることだと思います。楽しいのも辛いのも全て1人よりもこの人との方がいいな!って思えること。
また巡り会いたい人というより、最期の時を一緒に迎えたい人。一度も喧嘩したことないのですが、とことん話し合えて、とことん相手の悪いことを知っても、とことん一緒にいようって思えること!
相手の周りも一緒に愛すことですね。

後悔していること

喧嘩や悩みが一切なかったのですが、意外と流す曲は、お互い譲れないものがあったりするので、二人で色々聞いてみるのがいいと思います! 最後の方に決めることが多いので、 投げやりにならないように!
また、ドレスフィッティングの本番用で痩せて、結婚式前日に最終お直しでまた痩せて当日ぶかぶかだったので、なるべく体型キープが大事です!笑

節約のための工夫

持ち込みがほぼ禁止だったので、節約というのは出来なかったんですが、どこを大切にしたいかで決めました!
元々プラン内が豪華だったので、ウエディングケーキは予算内で収めました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

花嫁さんへ
いっぱい悩むことあると思うのですが、
“一生にたった一度の結婚式”
悔いのないようにしてください。
当日はあっという間です。
準備から始まってるので、すべて楽しんでください。諦めなきゃいけないところも、 諦めきれなかったら旦那さんに相談して納得いくまで話し合ってください。喧嘩をしない秘訣は、いっぱい相手のいいところを見つけて褒めて感謝するです!
世界一大好きな人と結婚式を挙げれる幸せを夫婦で1日、1日、噛み締めてください。みなさまの幸せ溢れる結婚式を心から願っております。愛を込めて!

1.5次会
2次会
カカアコ

わたしは改めて友達大好き人間だと実感しました😫
わたしの大好きな友達がわたしの為にわざわざ来てくれたと思うだけで胸がいっぱいでした😢

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会ドレスは、sincerityです。
くるくるに巻いたダウンスタイルに大きいヘッドパーツを顔周りに付けました!

二次会 カカアコ アルバムを見る >