se_fs.weddingさんのアイコン画像

se_fs.wedding

結婚式のテーマは【bloom】です。

お花を多く取り入れて明るい雰囲気にしたかったこと、そして、来てくれた人達に笑顔、驚き、感動といった沢山の花を心に咲かせてもらいたいと思いこのテーマにしました。実際には生花や、手作りした大小様々なペーパーフラワーを会場に飾りました。

また、お色直し入場の演出として大きなバラの花の造花を持って入場しました。直前のプロフィールムービーの最後に、新郎が種を植えてそれが大きな花を咲かせるというムービーを作り、その花を新婦にプレゼントするという一連の演出にしました。

素敵な演出だったというゲストからの声があり印象に残せるアイデアだったかなと思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-24
ノートルダム北九州
70人未満

20mのバージンロードと高い天井、豪華なステンドグラスが素敵な大聖堂です。光が入るととても綺麗で感動します!また、パイプオルガンをはじめとする楽器の生演奏や聖歌隊、神父さまのお話など格式高い挙式を行うことが出来ます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-24
ノートルダム北九州
70人未満

好みと収容人数に合わせて2種類の披露宴会場から選べます。私たちは薄ピンクが基調の大人かわいい方の会場を選びました。

天井が高いのでバルーンシャワーの演出が出来ます!
なかなか見ない演出だと思うのでオススメです。またスクリーンが大きいので、広い会場ですが後ろのゲストまで見やすくなっています。ガーデンテラスがありそこからの入場も可能です!

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍で二次会も企画することが出来なかったので、ゲストに楽しんでもらえることを意識しました。

まず、挙式後のガーデンセレモニーではお菓子まきをしました。皆が楽しそうに受け取っていて、私たちも楽しかったです!そのお菓子の袋に番号を入れて、披露宴で抽選会をしました。2度楽しめるようにした点もこだわりのポイントです。

そして最後の退出の際にバルーンシャワーをしました。記念に風船を持って帰るゲストもいて、楽しんでくれたようで良かったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

FIVESTAR系列オリジナルブランドのTHE LOVELのウエディングドレスです。

大聖堂に合わせてロングトレーンであること、挙式と披露宴で印象を変えたかった為2wayの着方が出来ることをポイントに選びました。トレーンが大聖堂の階段に綺麗に広げられてとても素敵でした!

披露宴で着用したロングスリーブも、レースが繊細でクラシカルな雰囲気が出て印象をガラリと変えることが出来ました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

1着目同様に、自社ブランドのTHE LOVELのドレスです。

グレーのチュールで全体的にラメが入っていているので、光が当たるとキラキラがとても綺麗です!大人っぽい印象ながらもアクセントでサッシュベルトを付けて可愛さをプラスしました。ハートカットがはっきりとしているので、胸元をすっきり見せることができます。

SHOES
シューズ

こちらもTHE LOVELのもので、式場レンタルです。
白の総レースで、ヒール高は約7.5cmだったと思います。ヒール部分がラメになっていて可愛いです。

私は足幅が広く靴が合わせづらいのですが、バンドを用意していただいたり、足先に綿を入れて調整してくれたりと履きやすいようにしてくれます。当日も歩きづらくなってしまったのですが、すぐにサイズ違いを出してくれて対応してくれました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレス時には、挙式はすっきりとまとめてティアラとベールを、披露宴では少し崩してヘッドドレスを着けました。お色直し後はポニーテールにして生花を着けました。背中を出すのに少し抵抗があった為、ふわっとさせつつあまり高さが出ないようにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

花の形をしたイヤリングとティアラ、二連のパールのネックレスを着けました。カラードレス時にはキラキラを意識し、ビジューが大きめのイヤリングにつけかえネックレスは無しにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴ではウエディングドレス時に花が並んだヘッドドレスを、カラードレス時にブーケと同色の生花をつけました。

NAILS
ネイル

薄いピンクをベースに、爪先にラメやストーンを少量乗せたフレンチネイルにしました。ウエディングドレスでもカラードレスでも合うように、シンプルなデザインを意識しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特にこだわりが無かったので、お花の種類やテイストはフローリストさんにお任せしました。好きなテイストの写真を数枚集めて打ち合わせ時にお伝えだけしました。

FLOWERS
装花のポイント

お花の印象を残したかったのでカラフルなお花を使ってもらいました。ピンク、黄色、白、青といった花にグリーンをほどよく混ぜてもらい、明るい雰囲気になるように打ち合わせしました。

高砂は寂しくならないよう長めにお花を配置してもらいました。ゲストテーブルも高さが出る花器を使ってもらい、ぱっと花が目につくようにしました。

FLORIST
フローリスト

Flower the Lovel

FOOD
お料理のこだわり

メニューはフルオーダーで料理長と相談して1品ずつ決め、和洋折衷の料理を提供しました。試食後に再度細かく打ち合わせが出来たので、とにかく料理にこだわりたい方にはおすすめです。

私たちはお肉が大好きな夫婦なのでお肉にこだわりました!とても柔らかくて美味しかったと、ほとんどのゲストの方に言っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのある苺がたっぷりのったウエディングケーキを選びました。苺が流れるようにのせてあるのでとても華やかで可愛いです。ケーキトッパーは自分たちで持ち込みました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはギフトカタログ、ドレッシング3本セット、デニッシュパンを贈りました。

友人には遠方の方が多かったこともあり、ファイブスター系列オリジナルの「stylish e-gift」という引出物・引菓子・縁起物それぞれをゲストが選んで家に届けてもらうというものを贈りました。ギフトバッグもそれに合わせて1番小さいA4サイズ程度のものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ソランデカブラスという水をお渡ししました。
容器がカラフルで可愛いこと、お酒を飲んだ後なのでお水があると嬉しいということから選びました。オリジナルで日付とイニシャルのスタンプを押したタグを付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシのStarryです。
婚約指輪は2人で数店見て回り、各お店で気に入ったものをいくつかあげておいて後日旦那さんが選びに行ってくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

最初から重ね付けがしたいという思いがあったので、婚約指輪と同じStarryを選びました。S字のデザインなのですがセットリングなので綺麗に着けることができます。旦那さんは姉妹店のエクセルコダイヤモンドで、私の指輪ととても似たデザインのS字の指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードが1番感動しました。
「バージンロードは人生を表す」と聞いていたので、いざ母にベールダウンをしてもらい父と歩くことで、今まで育ててもらった感謝が込み上げてきました。

また、新郎に手を渡す時にこの人と結婚するんだなぁと実感して幸せな気持ちになりました。帰りも両側のゲストからお祝いされ、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

沢山食べて沢山笑うことを大事にしています。
結婚式でも美味しい料理を食べてもらって、ゲストに笑顔になってもらえればいいなと思って準備しました。

嬉しかった参加者の反応

ダイエットを頑張ったので皆から「痩せたね!」と言ってもらえたのことは単純に嬉しかったです!
また、多くのゲストから「今まで行った結婚式の中で1番楽しかった・感動した・すごく良かった」とお褒めの言葉を沢山いただけました。

私にとって結婚とは

楽しいことも辛いことも共有できるので、結婚して良かったと思います。結婚することでより近くに相手を感じるので、今まで以上に相手のことを考えることが増えました。

後悔していること

2人でしっかりイメージを合わせて打ち合わせに臨むのがいいと思います。私たちは好みが合わない点も多く、打ち合わせ時に時間がかかることもあったので、SNSやサイト等を見てイメージ集めをして行くといいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りのデータはアルバムに入れる10枚のみ貰えました。せっかく沢山撮影したので欲しかったのですが、データの購入は予算の関係上諦めました。

節約のための工夫

招待状と席次表は外注しました。
また細かいペーパーアイテムは自分たちでパソコンを使って作成しました。その他にもムービー・ウェルカムスペースに飾るグッズなども自作しました。

ブライダルインナーは数度しか着用しないので、フリマサイトで安く譲っていただきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は当日は本当にあっという間でとっても楽しい時間です!ぜひ素敵な時間を過ごせるように、1つ1つの準備を2人で楽しみながら進めてもらうとより一層いい思い出になると思います。

また、格式ある挙式とこだわりの披露宴を実現できるとても素敵な式場で、スタッフの方も対応が良いので式場に迷われている方は足を運んで見てください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です