卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
宮の森フランセス教会
150人以下

扉が開いた瞬間の一面のステンドグラスと300個のキャンドル、そして1000本のバラ。きっともう2度と歩くことのできないレッドカーペットの上を大好きなひとに囲まれて、将来を誓い合う伴侶のもとへ歩く。全ての夢と全ての素敵が合わさり幸せになれる空間。

教会内は少し薄暗く、ステンドガラスからの日がとても綺麗に新郎新婦を照らしてくれる。ヴァージンロードも昔を思い出すには、将来を考えるにはとても十分な長さで本当に素敵で感動する教会でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
宮の森フランセス教会
150人以下

なんといっても高砂ブランコ!!
本当に天井からブランコがぶら下がってるのはみたことがなくとても可愛かったです。一面の3Dプロジェクションマッピングからの入場はとにかくインパクトがあり好評でした!

アンスブルージュ・イン・ザ・フォレストでは、シャンデリアがキラキラ目立ち緑が生い茂るまるで森のような印象を持ちますが、一歩ガーデンに出ると雰囲気がまた変わり、スイーツフォレストでのデザートビュッフェでは楽しいパーティのお部屋に。色々雰囲気の変わる会場で全く飽きさせない素敵な作りでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

モチーフである不思議の国のアリス以外のものは一切置きませんでした。

テーブルや高砂はもちろん、ガーデンのソファーやデザートビュッフェにもトランプやアリスの小物をたくさん置いていただき、会場自体も緑が多くかなりコンセプトに合った会場でした! 又、ペーパーアイテムも全て手作りしアリスのものにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

STAR

ウエディングドレスはスポットを浴びることも多く、その後外のガーデンに出ることも考えた時にとにかくキラキラしたものを着たい!と思い上から下までグリッターや刺繍の入ってるドレスを選びました。

また身体のラインもしっかり出したかったのでAラインで挙式の時はギリギリまで締めました。

ブランド
マリアクリスティ
ドレス 2着目

marry×KIYOKO HATAの宇宙ドレスピンクをお色直し入場で着ました。

ギリギリまで披露宴でのカラードレスが決まらなくて、それまで仮予約してたドレスがどうしてもピンと来なくてスタイリストさんと相談し、メイクリハーサルの日に初めてこの宇宙ドレスに出会って一目惚れ。

後にも先にもこのドレス以外考えられません。
運命ドレスって本当にあるのかな〜って思ってましたが、あります!!!!
出会えてよかった1着です。

ブランド
マリアクリスティ
ドレス 3着目

お見送りの時のみきた早着替え用ドレスでしたが、こちらもmarry×KIYOKO HATAさんのおとぎ話ドレスです。

このドレスは1回目の衣装合わせから絶対に当日着る予定で押さえておいてもらっていました!
披露宴ドレスにしなかった理由は、私が青を着るだろうというのはゲストの方が薄々気付いているかなと思って、あえて違う色で入場したかったからです。
もしそうではなかったら多分このおとぎ話ドレスが本命だったのではないかというぐらい大好きな1着です。

ブランド
マリアクリスティ
シューズ

卒花様にお譲りいただいたウエディングシューズを履いております。

とにかくキラキラしていてスパンコールがとても綺麗…写真に写ってもかなり映える素敵なウェディングシューズを譲っていただきました!!そして足裏が真っ赤なのもお気に入りです!

ヘアメイクのポイント

挙式ではアップスタイル、披露宴お色直しではハーフアップスタイルということは伝えていましたが後はお任せでした!とても可愛く素敵に仕上げていただいたので、指示書等なくてもよかったです!

実は当日の朝ずっと伸ばしていた前髪をきり、お色直し入場でお披露目したかったので、挙式では前髪もオールアップしました!

アクセサリー

挙式:ティアラ(揃)ピアス パールネックレス ベール
披露宴:フラワードレス ピアス パールネックレス
お色直し:バレッタ ピアス ネックレス
早着替え:ヘッドドレス(揃)ネックレス ピアス

とにかくたくさんのアクセサリーを用意しました。
私はマリアクリスティの小物は少しお上品すぎてなかなか気にいるものが見つけられなかったので、全て自分で買い揃えました。そしてシーンが変わるごとにアクセサリーを変えました。そうすることで同じ髪型でもかなり印象を変えることができたと思います。

なんといっても自分で用意したロングベールはかなり教会に映えてお気に入りでした。

ヘッドアクセサリー

アクセサリーでも書きましたが、とにかく華やかなものを用意しました!
ティアラはとてもお気に入りですが、かなりイメージが変わってよかったなと思うのはフラワーヘッドドレスです!ドライフラワーと造花が混じっていますがとても好評でした!

ネイル

ジェルネイルをしようか迷いましたが、シールを使いました!ネイルもアリスに寄せたかったので、ネットで見つけて自分でつけました!

メインで使った花や装花のテイスト

特にお花のこだわりがなくお任せ状態…ただ、アリスのイメージからは絶対離れて欲しくないことを伝えました!

高砂ブランコの周りの装花はもちろんですがゲスト卓のお花が本当にイメージとぴったりで可愛すぎて、ほぼ全卓からお花がなくなっていました!!無知なものは仕方がない。それならプロにお任せしよう!
その決断をした当時の私たちを褒めたいです笑

装花のポイント

特にありませんが、見栄えはとても気にしました!
サイズがSMLとある中でMを選んだとはいえ華やかさに欠けるのは残念なのでなるべく華やかに見えるようにお願いをしました!

フローリスト

宮の森フランセスの提携 HANATAKUさんにお願いをしました!

お料理のこだわり

お料理が美味しいと有名なフランセス!
実は試食を一度させてもらいましたが本当に美味しい!!!結婚式で出てくるクオリティではないです!!さらにデザートも美味しい!!!

デザートビュッフェではアリスによせるとなるとさらにオプションでお金がかかってしまうとのことだったので、アリスのピックを持ち込ませてもらいました!そしたら世界観壊すことなく美味しい出来立てデザートが食べられて、かなり好評でした!!

ウェディングケーキ

たくさんこだわりたかったウエディングケーキ…ただこだわったらこだわった分だけ金額が跳ね上がります…私がやりたかったケーキはベース+20万でウエディングケーキだけで30万越え…さすがにそれは厳しいと断念。

ただどうしても諦められなかったラウンド三段のノーマルケーキに、また無理を言ってアリスのケーキトッパー をつけてもらいました!

1番上のケーキトッパー は自分でバラをつけたりしてリメイクしました!かなりインパクトのあるケーキトッパー だったのでよかったかなと思います!そしてウエディングケーキのこと、誰も覚えてない!!笑 
記憶に残るところでたくさんお金使っておいてよかったです笑

引出物

最初から最後までどうしても自分たちの【好き】をゲストと共感したかったので、私たちの大好きなお米とラーメンを引き出物にしました!

親戚:極上米セット
友人:北海道ハートラーメン
私たちは来賓等は呼ばなかったので、お米とラーメンのみです!

プチギフト

水曜日のアリスショップのアリスサイダーをお渡ししました!最後までコンセプトに沿ったプチギフトだったので、こだわるね〜!!!とたくさん褒めていただきました!

結婚指輪

PROPOSEのDisney FANTASIAの結婚指輪に決めました。旦那は13万2千円、私は15万4千円と見て回った中ではわりと高めのお値段でした。

初めは私がとてもこだわりエタニティリングぐらいキラキラしたものがいい!というところから探していたのですが、だんだん旦那の方がこだわりがでてきて、最終的に意見が真っ二つに分かれました。

そこで決め手になったのは指輪の印字です。
Disneyだとミッキーのマークが中に掘れるので、ディズニー好きの私たちにはたまらずこちらに決めました!中の印字は本当に小さくてみんなに見えない!と言われるけど笑 
私たちだけの秘密の暗号みたいでそれはそれでよかったかなと思います!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

自分のことのように感動してくれて、たくさんおめでとうを伝えてくれて、目一杯一緒に楽しんでくれたゲストを目の前に、退場後【カーテンコール】を行いました。その演出がもう感動的すぎて忘れられません。

カーテンコールは早着替えのドレスのお披露目の場でもあり、会場では新郎新婦が退場後エンドロールを見てもらい、その後の演出になります。

入り口のカーテンがスクロールされ、私たちと結婚式当日を一緒に頑張ってくれたスタッフさんとが一列に並び手を振ってお辞儀をしている間にカーテンがまた閉まるという演出です。本当に感動的でめちゃくちゃ泣いた!!とゲストからもすごく好評でした!!

二人らしさとは

ノリノリでいられるところ。
挙式中も緊張したけど私たちがいつもノリノリでいる分終わった後になぜかフフフと笑い声が発生したり…笑 

披露宴中はあんなにずっと音楽にノッてる花嫁初めて見たよ!!と言われるぐらい楽しくてノリノリ!!そんな周りもきゃーきゃーと楽しんでくれていました笑

日常でも、なんかあの人元気ないんだって〜じゃあ行っちゃおうか!と三時間かけて友だちのところに行ったり私たちから【ノリ】をとったらきっとつまらない人たちになっちゃうと思います。
真面目なところは真面目だけど、そのノリはずっと大事にしていきたいなと思います!

嬉しかった参加者の反応

こんなにこだわってる結婚式に参列したの初めてだった。 教会がすごく綺麗だった。 結婚式を見てたら素敵すぎて結婚したくなっちゃった。 同じところで結婚式を挙げたくなった。 エンドロールが本当に感動した。 演出がいっぱいあって初めて結婚式飽きなかった ゲスト参加型ばかりですごく楽しかった。 コースも美味しくてデザートビュッフェまであって初めてお腹いっぱいの結婚式だった。 会費足りないよね!?って心配になるぐらい素敵な結婚式だった。 お金いくらかかったの!?本当にもう超えられないと思った。

本当に嬉しいことばかり!会場に対しても、私たちに対しても否定的な意見がひとつもなかったです。
又色々なゲストの色々な【初めて】もいただきました!!笑

私にとって結婚とは

相手のことは私のこと 私のことは相手のこと

どんな時でも私がいいことをすれば、旦那にもいいことが返ってくるし、私が悪いことをすれば、その噂で旦那を苦しめる等逆も然りですが、本当に1人だけの生活ではなくなったなと思い、初めて一心同体なんだなと気付きました。

だからこそいいこともあれば悪いこともある。
自分のことを大事にする、自分がいいことをする、そうすることで相手のことを大事にするということにもつながると思いました!

でもどんな時でも1人じゃないと思うと本当に心強いです。優しくて私思いで家事をこなし文句のつけようのない旦那と結婚できてよかったなと思います。

後悔していること

しっかり指示書を作っておくべきだと思いました。
私は言葉では結婚式後のドレス撮影をたくさんしてください等お願いしている部分はありましたが、やはりしっかり文章で残しておくべきだったと思います。

当日に初めて会うカメラマンさんと意思疎通することは難しいです。なのであらかじめこちらの提案する素敵なショットをたくさん共有しておくことでカメラマンさんも撮りやすかったのかなと思いました…

フォトラウンドでは15卓を回らなければならなくて、かなり時間をロスしました。こちらも口頭では新郎新婦がすぐ入れるように準備しておいてもらいます!という説明でしたが当日は特にそういうのはなかったのでしっかりと私がここに入りたいので!と伝えておけばもっとスムーズだったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリース
私たちは基本出かけると雨が降るので、結婚式で残念な気持ちになるのは嫌だからとバルーンリリースは避けました!結果晴れたのでやればよかったなと思いますが、コンフェッティシャワーがとても綺麗だったので気持ちはスッキリしています!

ジャケットセレモニー 旦那に提案したのですが俺にかける時間はなくていいから!と断られちゃいました…!

節約のための工夫

たくさんのDIY!
LOVEオブジェ、卓札、ガーランド、イニシャルオブジェ等 たくさんの持ち込み! イニシャルマーキーライト、グラスドレス 、ケーキトッパー 、アリスの小物等 ペーパーアイテムを友人と自作! 招待状、席札、プロフィールブック、二次会案内等 たくさん作ったり、元々持っていたものを集めました!!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことを絶対妥協しないで欲しいです!
式場選びから、ゲストのことを考えてホテルを選んだけど本当は教会がよかった…等よく拝見しますが、まず!!第一に自分が納得していない式に多額の費用かけて来てくださるゲストを招待する方が良くないと思います!

全力で大好きな式場で大好きなスタッフさんとおもてなしします!!の心意気を忘れて欲しくないなと思います。なのでプランナーさんに不信感があったら変えてもらってもいいと思います!

結婚式当日のために、できることは自分でたくさんした方が思い入れも深い結婚式になると思います!自作で作るペーパーアイテムは大変だし、DIYも大変だけどその分褒めてもらえたときに頑張ってよかったってすごく思えたので、ベストを尽くして欲しいなと思います!!

前撮り
後撮り
宮の森フランセス

イルミネーションが綺麗すぎてどんな写真を撮ってもドラマのワンカットかと思うぐらい素敵な写真ばかりでした。

又、カメラマンさんが本当にカメラのことを大好きなんだなって感じられるぐらい色々なエフェクトを使ってくださったり、いろんなアングルから撮ってくださり、全部の写真が同じなのが一つもなくて本当に素晴らしいカメラマンさんに出会えたなと思ったからです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

北海道の冬といえば雪!
しっかり雪が降る初冬に、お世話になった大好きな式場の前がイルミネーションされている!?これは後撮りでいくしかない!!そう思い後撮りを行いました!

後撮りのコンセプトは、今までできなかったことを全部やる!!もう私にとっては最後のチャンスの後撮りで当日やりたかったけどできなかったブライズメイドを呼んだりアッシャーも呼び、一緒にコンフェッティや夜のバルーリリースを楽しみました!

なんといってもスタッフさんとカメラマンさん大好きでわがままたくさん言ったけど、やりたいこと全部やりましょう!!!とむしろスタッフさんの方が気合入ってくれていました!!おかげでめちゃくちゃ楽しく終わることができました。素敵なカメラマンさんにも出会えて本当にやってよかった!!!

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

当日にきたmarry×KIYOKO HATAさんの宇宙ドレスピンクを着ました。イルミネーションではそのドレスの持つ全ての良さが全部で切った本当にキラキラが止まらない1着でした。当日とはまた違うヘアメイクをしたことでまるっきり違う良さの出た、やっぱり私の中ではいちばんのドレスです!