shiopi_0308さんのアイコン画像

shiopi_0308

30歳を超えての挙式だったので「大人っぽく、落ち着いた雰囲気の結婚式」をコンセプトに、ドレスのカラーや装飾もぐっと色味を抑えて大人っぽい雰囲気になるように全体的にトーンを落としました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-20
神戸セントモルガン教会
30人未満

このチャペルのおすすめは、なんと言っても圧巻のステンドグラスです。光の角度や時間帯、季節によっても光り方が違うため、毎日輝き方が違うと式場の方に教えていただきました。自分の特別な日に他にはない輝きを放つステンドグラスを見ると、それだけで祝福されている気持ちになって幸せでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-20
神戸セントモルガン教会
30人未満
ヘミングウェイ

当初、パラスという会場の予定だったのですが、規模縮小となり、途中でヘミングウェイに会場変更しました。シックな色合いの壁に高い天井とシャンデリアは、大人っぽい落ち着いた結婚式にしたいという私のイメージに合った会場でした。少人数での披露宴にぴったりで、アットホームな雰囲気の中、友人と楽しめました。

コンセプトやこだわったこと

緊急事態宣言下での挙式となり、大幅に規模縮小、アクリル板を挟んだ中での披露宴、お酒の提供もなし‥と、決して私が望んでいたような形にはできなかった結婚式でした。その中でも、皆んなが繋がりを感じられる結婚式にしたい!という思いがあり、挙式はダーズンローズセレモニーを選びました。

12名のゲストにそれぞれ一本ずつ薔薇を持っていただき、新郎が受け取り、それを誓いの言葉と一緒に花嫁に託す。みんなで参加している感じがあって、何よりみんなの気持ちが届いたような気がして、本当に素敵なセレモニーになりました。ゲストの皆からも、感動した!と好評で、やってよかったと思っています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

mika

WDはイタリアからやってきた〝mika〟というドレスを選びました。背中のバックリボンが特徴の、外国感溢れるスレンダーラインのドレスで、本当に可愛くて一目惚れでした。

私はミーハーなので、前撮りで選んだドレスはWDもCDもどちらも1番人気のものでしたが、「(mikaは)まだ式場では誰も着ていないドレスです」という担当さんの一言で即決でした。1番に着られるというだけで、運命の一着感が増して嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Eva

CDはハツコエンドウの〝Eva〟を選びました。
チャコールグレーのスレンダーラインのドレスです。
このドレスの特徴はなんといっても、煌びやかなグリッター!色味はチャコールグレーで抑えつつ、グリッターでキラキラするゴージャス感は、大人っぽい雰囲気にしたい!という私の結婚式にぴったりのドレスでした。

前撮りでは同じくハツコエンドウの〝Sophia〟のピンクを選んだのですが、雰囲気の全く違う対照的な2着のCDに出会えて、本当に幸せだったし、ドレス選びもすごく楽しかったです。

SHOES
シューズ

10センチヒールのホワイトのシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WD
私の顔の骨格から、下めのシニヨンではなく、やや高さを出したシニヨンスタイルにしました。
CD
ボリュームを抑えたローポニースタイルで、額を出しました。装飾はシンプルにチェーンのみで。このヘアスタイル、ゲストに好評で、たくさん褒めてもらえました!

ACCESSORIES
アクセサリー

WDもCDも形に特徴のあるドレスだったので、ヘッドドレス以外何もつけませんでした。挙式では、WDに合わせたショートグローブを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD
スターカチューシャとピンで、ヘア全体に星を散りばめました。イタリアのドレスに合って、海外風のおしゃれ感が出せたと思っています。
CD
フロント側にシンプルなチェーンのみを着けました。チェーンは式場のレンタルです。

NAILS
ネイル

ゴールドとグレーがメインカラーの大理石調のネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダーズンローズの12本の薔薇をメインにしたかったので、茶系のお花やパンパスが並ぶ会場の中で、私が持つダーズンローズブーケだけは白色にしました。挙式でも、披露宴でも同じブーケを持ちました。ブーケはアフターブーケとして、今も我が家にあります。

FOOD
お料理のこだわり

緊急事態宣言下での挙式となり、披露宴でのコース料理はなしにして、アフタヌーンティーという形でお洒落なスイーツを用意しました。式場のパティシエさんにほとんどお任せでお願いしていたのですが、当日は映えスイーツがテーブルに並んでいて、ゲストの皆も写真をたくさん撮って楽しんでくれていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツをたくさん乗せて賑やかにするより、白いクリームとグリーンの装飾でシンプルにと、オーダーしました。

WEDDING FAVORS
引出物

大幅に規模縮小し、披露宴も時短でお料理も出せなかったので、ご祝儀は辞退しました。引き出物はなく、プチギフトのみお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミニアルコールボトルにthank youタグをつけてお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyのダイヤモンドがハーフサークルにセットされたプラチナリングです。新郎も同じくTiffanyのシンプルなプラチナリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友達と再会できた瞬間!
広島県に引っ越して、コロナ下でなかなか地元に帰れない中、この結婚式でやっと再会できた友達が何人もいました。

この状況で結婚式をやってもいいのかたくさん悩みましたが、この結婚式がなかったら会えなかった友達がいると思うと本当にやってよかったと思うし、この状況下だからこそ、繋がりを感じられた結婚式になったと思います。

二人らしさとは

夫婦2人とも、言葉に出して気持ちをストレートに伝えることが、割と上手くできる方だと思っています。なので、意見がぶつかることはあっても、その後の話し合いもスムーズに進むので、喧嘩が長引くことはありません。結婚式でも、私たちらしく、日頃の感謝の気持ちを真っ直ぐに伝えることができました。

嬉しかった参加者の反応

2019年に式場契約し、コロナ禍での挙式を悩んで1年以上の重なる延期‥もう諦めようとした中、友人から「結婚式やろう!私にウェルカムボード作らせて!」と連絡が来たことがまず嬉しかったです。

どんどんネガティブになっていった私とは逆に、友人達がポジティブに引っ張っていってくれたので、本当に救われたし、そのお陰で無事に結婚式ができました。来てくれた友人、家族には感謝してもしきれません。

私にとって結婚とは

一人暮らし時代が長かったので、仕事から帰ってきて大好きな旦那さんがご飯を作って待っていてくれるのは、結婚してよかったと幸せを感じる瞬間です。

後悔していること

やりたいことは何となくあっても、まだ時間があるし後々気が変わるかも‥とギリギリまで結婚式準備に手を付けなかったことです。1年以上も結婚式を延期したにも関わらず、最後までバタバタと準備に追われました。早くに手をつけていたら、もっとアイテムを増やせたんじゃないか、もっと良い曲が探せたんじゃないかと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍で断念した披露宴。
時短でスイーツのみのプチ披露宴になったけれど、本当は料理もお酒も出してみんなでワイワイしたかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備も考えることもたくさんあって、悩み事も尽きないプレ花嫁期間ですが、どんな状況下でも楽しむことを忘れずに、一生に一度の幸せな準備期間にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です