卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

nachiko

nachikoさんのプロフィール写真
ゲストの方々に『感謝の気持ちを伝える』ことを
結婚式のテーマにしました。

伊勢山ヒルズを選んでよかったと思う点は、担当プランナーさんがとても親切で優しくて、私達に寄り添ってくれたところです。

自分たちがどんな結婚式にしたいか、そうするためにはどうしたら良いのか、親身になって相談にのってくれました。
神奈川県 / 桜木町駅
伊勢山ヒルズ

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
セントグレース大聖堂
100人以下

チャペルが本当に素敵でした。式場見学は伊勢山ヒルズのみ行いましたが、最初に伊勢山ヒルズのチャペルを見て「ここで挙げたい!」と思い即決しました。

バージンロードが長いので、ゆっくり父親と歩くことができました。また、ステンドグラスがとても綺麗で、天井も高く、賛美歌や神父さんの声が響くのがとても良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
伊勢山ヒルズ
100人以下
ヴェネチア・グランデ

私達の年齢に合わせて可愛いよりかは大人っぽく落ち着きのある会場を探していたのですが、「ヴェネチア・グランデ」は理想通りの会場でした!
ワンフロア貸し切りの会場だったので、他のお客様を気にしなくて良かったこともオススメポイントです。

また外にも出ることができるので、そこでブーケトスを行いました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

“列席者の皆様に楽しんでいただくこと”にこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

桂由美さんのウェディングドレスを選びました。
胸元のデザインがストレートラインではなくハートカットタイプだったので、デコルテが綺麗に見えました。

ドレス 2着目

桂由美さんのカラードレスを選びました。
友達の結婚式等で見たことのあるドレスとは被らないようなカラードレスを選びました。
パステルカラーのピンク・黄色・緑・紫などの沢山の色が使われているドレスで、一番下の白い生地には小花の刺繍が施されていてとても華やかでした。

私の身体のラインに合ってたのか、他のどのドレスよりもウエストが細く見えたのも気に入っているポイントの一つです。

シューズ

15センチヒールの白いシューズです。

ヘアメイクのポイント

髪型は小顔に見えるようなアレンジをしていただきました。
メイクはホクロが多いのでコンシーラーで隠してもらい、綺麗な肌に仕上げていただきました。

アクセサリー

アクセサリーにはお金をかけないと決めていたので、本物のダイヤではなくガラス細工のイヤリング&ネックレスを身に付けました。

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも同じくお金をかけず、ガラス細工のものを身に付けました。

ネイル

ピンクベースに仕上げていただき、両手人差し指にビジューを敷き詰めてキラキラにしてもらいました。
その他の指も、フレンチネイルのようなラメグラデーションにしていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

ドレスにあった色のお花を選びました。

装花のポイント

グリーンを使い、ナチュラルな感じにしたいとオーダーしました。
当日は緑たっぷりの落ち着く空間に仕上がっていました!

お料理のこだわり

お料理はゲストの方に美味しく食べていただけるように、ワンランク上のコースを用意しました。和洋折衷のコースにして、お年寄りからお子様まで美味しく食べられるものにしました。
ゲスト方から「とても美味しかった!」とお褒めの言葉を頂きました。

ウェディングケーキ

いちごの三段ケーキを選びました。

引出物

親戚にはdancyuのカタログギフト、上司には日本の贈り物のカタログギフト、男性友人にはUNITED ARROWSのギフトカタログ、女性の友人にはDEAN&DELUCAのギフトカタログを贈りました。

プチギフト

クローバーチョコです。

婚約指輪

4℃のエンゲージリングをいただきました。

結婚指輪

マリッジリングも4℃で用意しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

チャペルで誓い合った時、“本当に結婚したんだな...”と実感し感動しました。

また、式場見学の時担当してくれたプランナーさんがとても親切で、式をあげたい時期や値段の交渉など私達の要望に沢山答えてくださいました。そのプランナーさんが異動となり担当プランナーが変更となりましたが、新しい方もとても親切で可愛らしい方でした!

そんな担当プランナーさんは、本人の私よりも結婚式を挙げることを喜んでくれて、ドレス姿を見ていただいた時も泣いて「可愛い!」と褒めてくださいました。長い時間ずっと寄り添ってくれて本当に感謝しています。

二人らしさとは

気取らず、自然体でいることです。

嬉しかった参加者の反応

一番嬉しかったのはドレスの感想で、一生分の「可愛い!」を言っていただきました。
他にも「お料理が美味しかった!」と言ってもらえたことや「今まで列席して一番素敵な式だった!」と言ってもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になるということです。
気を使わずに一緒に居られることが嬉しいです!

後悔していること

披露宴会場の装飾です。
特に飾り付けをしなかったので、もう少ししても良かったのかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

使いたかった曲が使えなかったことです。
新しい曲だったのか使用できるリストになかったので諦めました。

節約のための工夫

結婚式までの間、外食を控えて節約しました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度の主役になれる日なので、自分が可愛く素敵になるような結婚式にしてほしいです!
そして、結婚式を挙げられることが当たり前だと思わず、沢山の方々からの助けがあって今の自分がいること、その方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいなと思います。

私は結婚式当日まで、怪我しないか病気にならないかと心配で心配で結婚式前1週間でヘトヘトになりました。準備に関しては、思っていた程忙しくもなく、パートナーとも一度も喧嘩をせず当日を迎えることができました。

結婚式で使用したい曲は沢山ピックアップしておくこと、事前に写真を沢山撮っておくことをお勧めします。

結婚式を挙げて本当によかったと思います。
これから挙式される未来の花嫁さんも、自分らしい素敵な結婚式をあげてくださいね!