manaさんのアイコン画像

mana

ハッキリとしたテーマやコンセプトはありませんでしたが、「来て頂くゲストの方全員に楽しんでもらいたい」ということを考えて準備しました。
サプライズインタビューやフォトラウンドなどみなさんと楽しむことを取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-19
ベル・カシェット
70人未満

ベル・カシェットのチャペルは「日本の美しいチャペルベスト100」にも選ばれたとても綺麗なチャペルです。270度パノラマビューで天井も高く、明るく開放的で、晴れていれば蔵王連峰が一望できます。

私は当日雨が降ってしまいましたが、チャペル内はとても明るく雨が降っていることがわからないくらいで、むしろ幻想的な雰囲気になり、ゲストからも好評の言葉を頂きました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-19
ベル・カシェット
70人未満
コリーヌ

披露宴会場は「コリーヌ」を選びました。
円形の会場で木の素材が多く、ナチュラルで温かみのある会場でした。大きな窓と高い天井が開放感を出してくれます。

会場内に大階段もあるので、お色直し後の再入場はそちらから登場する演出を行いました。オープンキッチンではフランベショーもあるので、ゲストには目や鼻でも料理を楽しんでもらえます。

コンセプトやこだわったこと

来て頂いたゲスト全員に楽しんでもらいたかったので、身内ネタになりがちな余興はなくし、ゲストへのサプライズインタビューやポーズカードを使ってのフォトラウンドなど、なるべくゲストと一緒に楽しめることを考えました。

ウェルカムスペースのフォトツリーやプロフィールムービーの思い出の写真にも、ゲスト全員が登場するようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Myth Mock Moonのドレスを式場でお借りしました。
チュール素材のプリンセスラインで、ドレス全体の刺繍が上品な中に可愛らしさを出してくれてとても気に入り、一目惚れでした。

1着目の試着でこのドレスを着て、その後何着か着ましたがやっぱりこのドレスが1番のお気に入りでした。
取り外し可能なオフショルもあり、私は前撮りで付けました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

こちらも式場でお借りしたKIYOKO HATAのドレスです。
「KIYOKO HATAといえば‼︎」な感じのキラキラグリッターが可愛くてこちらも一目惚れでした。甘すぎないピンクなので普段はピンクを着ない私も着やすかったです。大きなリボンもアクセントになると思います。

SHOES
シューズ

ネットなどで人気のウエディングシューズを色々見た上で、私は歩きやすさを重視したのでORiental TRafficで購入しました。

また、今後も結婚式のお呼ばれなどで履きたいと思ったので、アイボリーのレースっぽいデザインのヒールにしました。高さは5センチだったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白ドレスの時はアップスタイル、カラードレスの時は玉ねぎヘアにしました。どちらも前髪はアップにして、顔まわりがスッキリするようにしました。

メイクは、ドレスに映えながらも濃くなりすぎず、いつもの私に近い印象にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは式場のものをお借りしました。
白ドレスの時は花モチーフにパールがついたものでネックレスとイヤリングがセットでした。

カラードレスの時は大きなシルバーのタッセルが特徴のイヤリングをしました。全体のバランスを考え、ネックレスはしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・白ドレスは挙式ではK.s.milyで購入したティアラ、披露宴では同じくK.s.milyで購入した小枝モチーフのヘッドドレスを付けました。

・カラードレスはminneで購入したプリザードフラワーの飾りをつけました。

NAILS
ネイル

いつもお願いしているネイリストさんにデザインしてもらいました。白ドレスとカラードレスどっちにも合うように、白ベースのものとピンクベースにビジューや花のデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白ダリアをメインでユーカリやマトリカリアでナチュラルさを出しました。

FOOD
お料理のこだわり

プランナーさんのアドバイスで、みなさんが1番多く頼まれる折衷コースにしました。味も美味しく内容も充実していて、美味しかったとゲストの方にも満足いただきました。

メインのステーキは披露宴会場内のオープンキッチンでフランベショーがあり、目や鼻でもお料理を楽しめました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オリジナルデザインのスクエアケーキにしました。
音楽で出会った2人なので、楽譜のデザインで作ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的にはカタログギフト、引き菓子、ポン酢or卵かけ醤油と削り節のセットですが、親戚と来賓の方には値段が高いカタログギフトにしました。

また、引き菓子は家族や夫婦でご列席いただいたゲストには切って食べるタイプのバームクーヘン、1人でご列席頂いたゲストには5種類の味のカットバームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

地元のお菓子屋さんにオリジナルデザインのアイシングクッキー(2種類)をお願いして、お見送りで配りました。

あと、コロナ対策の1つでマウスシールド、マスクケース、消毒液のセットを入口で配りました。消毒液には自分たちでデザインしたシールを貼りました。

WEDDING RING
結婚指輪

2人とも結婚指輪は手作りしたいと思っていたので「リングラム」さんでお互いの指輪を作り合いました。
指輪の内側には、お互いの誕生石とペアダイヤを入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴で大好きなひまわりの花束をもらってサプライズプロポーズしてもらったことです。彼の仕事の関係で引っ越しなどバタバタしており、プロポーズがないまま入籍しました。

やっぱりプロポーズに憧れがあったので嬉しかったし、今までサプライズされたことがなかったのでびっくりで感動しました。

二人らしさとは

・他愛もないことで笑い合えること
・周りの人達を大切にして、みんなと楽しく過ごすこと
・なんでも一緒に楽しめること
この3つだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「なかなか会えない時代だからこそ、みんなと会える機会を作ってくれてありがとう」と言われたのが特に嬉しかったです。こんな時代に結婚式をやって良いのか悩んでいた気持ちが一気に晴れて、結婚式をやって良かったと思えました。

私にとって結婚とは

楽しいことも、幸せなことも、笑えることも、悲しいことも、苦しいことも共有できることが結婚だと思います。
もとは他人だからこそ、支え合って助け合って補い合って家族になっていくんだと思いました。

後悔していること

当日のカメラマンへの指示書を作れば良かったと思います。当日はバタバタとしていて撮って欲しいと思っていたショットも伝え忘れてしまうし、きっと撮ってくれるだろうと思っていたショットがなかったりもしました。両親との3ショットを撮りたかったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

仕方ないことなのですが、コロナの影響でスピーチをお願いしていた友人が職場から参列への許可が出ず、当日スピーチをしてもらうことができなくなってしまいました。

結婚式で手紙を読んでもらうことに憧れていたし、何より大好きな友人が来れなくなってしまったのがショックでしたが、当日は友人が書いてくれた手紙を司会の方に代読してもらいました。今までの思い出や面と向かっては話せない思いなど伝えてくれて、代読でしたが友人の気持ちが伝わってきて嬉しかったです。

節約のための工夫

自分たちでやった方が節約になることと、式場にお願いした方が良いことを選別しました。

招待状の宛名き、オープニング動画とプロフィール動画作成は自分たちで行った方が節約になりました。
席次表作成や引き出物、ドレスなどはネットなどで自分達で準備した方が安いというような記事を見ましたが、私たちの場合は式場の持ち込み料がかかかるため、自分たちで準備せず式場の物を利用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変なこともあり、思い描いていたような楽しいことばかりではないかもしれません。
特にコロナ禍の今は、結婚式をやって良いのかどうかに迷い、悩み苦しむことも多いと思います。

でも結婚式は素晴らしいものです。
その場にいるみんなが笑顔になります。
終わった後、必ず結婚式をやって良かったと思えるし、みんなに祝ってもらったんだから必ず幸せになろうと思います。

今は大変なこともあるかもしれませんが、必ず一生忘れられない日になります。一度しかないプレ花嫁、旦那さんや周りの人と楽しく過ごして準備してください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です