yaya27_08さんのアイコン画像

yaya27_08

台湾との国際結婚だったので、日本的な結婚式のスタイルにとらわれず、みんなに楽しんでもらえる「自由」で「アットホーム」な結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-04-06
ジェームス邸
50人以下

チャペルが透明になっていて、ゲストのお席から海が見えて絵画のように綺麗です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-04-06
ジェームス邸
50人以下

会場自体に自然光がたっぷり入るので、写真の写りが良く撮れます。
またジェームス邸自体の建物は洋風ですが、和風テイストの木や建物が敷地内にあり、会場からもそれが見えて、和風洋風のどちらもゲストに楽しんでもらえます。

コンセプトやこだわったこと

手作りにこだわりました。というのも、日本人のゲストには日本語を、台湾人のゲストには中国語で用意しなければならなかった為、招待状や席次表なども全て手作りしました。

オープニングムービー、プロフィールムービー、親への感謝ムービーも手作りし、全て二か国語で制作しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NOVARESE

ウェディングドレス

・形が綺麗で、ウエストがキュッと締まりスタイルをカバーしてくれる。
・ドレスの後ろが長く、エレガントに着れるところ。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレス

・見た目の色(スモーキーピンク)や、形がとてもタイプで一目惚れ!
・フリルも可愛いけど、色味が比較的落ち着いたシックな雰囲気だったので、大人可愛い感じを作ることができました。

SHOES
シューズ

ノバレーゼのものです。
私は身長が155cmなので、できるだけ高いヒールのものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

もともと普段から濃いメイクが好きなので、結婚式のヘアメイクもケバくなりすぎない程度に、しっかりしたメイクをしてもらいました。

ウェディングドレスを着用しているときは、アップスタイルにし、ティアラをのせ、前髪以外しっかり目にまとめました。

カラードレスを着用しているときは、ダウンスタイルでクルクルに巻いてもらい、生花を乗せました。
お化粧はあまり変えていません。

ACCESSORIES
アクセサリー

ダイヤモンドのネックレス、イヤリングを着けました。
キラキラが好きなので、大きいサイズのものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの際はダイヤモンドのティアラ、カラードレスの際は生花の冠をつけました。

NAILS
ネイル

ホワイトベースで、3Dアートで薔薇を書いてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスがスモーキーピンクでしたし、ジェームス邸自体がクラシックな雰囲気なので、会場のお花も全て、スモーキーピンクを基調とした雰囲気にしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ジェームス邸の名物である、ローストビーフの実演をしてゲストにも楽しんでもらいました。
でも妊婦さんや台湾の一部の人は、ローストビーフのような、しっかり焼けていないお肉は食べれない為、事前にしっかり確認しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お花がのった、可愛らしいウェディングケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト皆さんに同じものを贈りました。
コペンハーゲンのお皿、ピエールエルメのマカロン、蜂蜜です。

PETITE GIFTS
プチギフト

アイシングクッキーを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブルガリ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

普段泣いたところを、今まで1度も見たことがなかった父が、私の結婚式で涙していて、私も心を打たれ涙が止まりませんでした。
あまり感情を言葉に出さない父ですが、その涙を見てとても愛されていることが伝わってきました。

また、お色直しの退場は、祖母と従姉妹にエスコートをお願いしたのですが、祖母は認知症でありながらも、しっかりと理解してくれて涙まで流してくれており、とても感動しました。

二人らしさとは

結婚した後でも、笑顔や冗談を言い合うことを忘れない二人であることを、大切にしています。
夫婦でありながら親友であることが、私たちらしさを引き出してくれていると思います。

嬉しかった参加者の反応

多くの友人に「今までの結婚式の中で一番感動した」という言葉や、「引き出物のセンスが良かった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、、、月並みの回答ですが、嫌なことも嬉しいことも、全て共有できる大切な人との繋がりだと思います。
結婚して特に良かったことは、もちろん大好きな人とずっと一緒にいられること。

また、国際結婚なので、主人の台湾の家族や親戚との交流が出来て、中国語も勉強し、私の価値観や人生も広がりました。

後悔していること

特に後悔していることはありません!
しいて言うなら、時間がなくて、美味しいジェームス邸の食事をあまり食べれなかったことくらいです(笑)

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービー類は、二か国語で作成しなければいけなかったので手作りにしましたが、結果的に節約に繋がりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はインスタやネット、アプリ等、様々な媒体で情報をゲットすることができるので、事前にしっかりと情報を見比べて、好みのスタイルやお気に入りを選んでおくと、スムーズに準備が進められると思います!

またエステやダイエットなども、どうしてもお金がかかってしまうものが多いですが、一生に一回のことなので後悔ないように取り組むと良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です