_mzhchanさんのアイコン画像

_mzhchan

大切にしたことは『二人らしさ』です。
二人の大切なゲストが集まる人生で一度きりの大事な日だからこそ、私たちにしかできない一日にしようと決めていました。

私は式場の元プランナーだったので、ここで挙げることしか考えていませんでした。
学生時代から憧れだった場所でたくさんの幸せな時間をお手伝いさせていただき、そんな北野クラブ・ソラで新郎からプロポーズをしてもらいました!

会場はどこにも負けないロケーションと非日常感が素敵なので、老若男女から好かれる会場だと思います。
スタッフも何でも任せられる素敵な方々ばかりで、打ち合わせから当日まで安心して迎えることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-30
北野クラブソラ
150人未満

選ぶ季節や時間帯によって移り変わる一面の空が広がるチャペルが何よりも素敵です!
シンプルな造りなので、ウェディングドレスが映えるところも魅力的でした♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-30
北野クラブソラ
150人未満
グレースヴィラ

カジュアルすぎず、結婚式らしさもしっかり出したかったので披露宴会場は即決でした!
グレースヴィラは天井がガラス張りになっているので自然光がたっぷり入ってきて開放感抜群です!天井は開閉できるシステムになっているので、演出感もアップするところが魅力的でした!

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったことはオープニングムービー/ウェディングケーキ/DIY/料理です!
今までの私たちを紹介するために、カラーやケーキで私たちらしい演出を取り入れました。
また、映像や余興、演出の中でゲストが前に出てくる場を設けて、大好きなゲストを家族や相手側のゲストに『自慢』できる工夫もしました♡

結婚式では今まで出会ってきた周りの方々へ“感謝”と“愛”を伝えたいと思っていたので、素敵な家族や友人を大切な一日を使って『自慢』することができて、とても満足です!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Aラインが良いけど、甘い感じは好きじゃなかった私には最適なドレスでした。
シンプルなデザインで2wayスタイルになります。
私はオーバースカートを付けたスタイルが気に入っていたので、披露宴入場もオーバースカートは付けたまま入場しました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

テラコッタカラーのドレスにしました!
カラードレスはあまりしっくりくるものがなく、何着か試着したところ、このドレスは試着した瞬間一番自分に馴染んでいたので即決です!

SHOES
シューズ

Jimmy Chooのキラキラパンプスです!
元職場の大先輩も同じ披露宴会場で結婚式をされていて、その時に使用していたものをお借りしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は大人っぽくシンプルにシニヨンスタイル、披露宴は変化をもたせるためにダウンスタイルです。
カラードレスはウェディングドレスの時とはイメージを変えたかったので、元気で明るいイメージの高めの玉ねぎヘアにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は花嫁らしくキラキラなピアスを着用しました!シンプルがよかったのでネックレス等はなしです。
披露宴は大ぶりで歩くと揺れるくらいのピアスに変更してお色直しはブラックピアスを着用しました!
アクセサリーはすべてネットで購入した持ち込みです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はヘッドには何も付けずシンプルにまとめ、披露宴はゴールドピン(ダイソーで購入)をたくさん付けました!
お色直しは甘い感じにしたくなかったので、黒のピアスと合わせて黒のベロアリボンを使用しました。テラコッタドレスに黒色を入れることで、色が引き締まったと思います!

NAILS
ネイル

クリアにシルバーのシンプルネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

まとまりがある感じよりは無造作な感じが良かったので、お花だけではなくキャンドルや布、花瓶の色もコーディネートの一つとして考えてもらい飾り付けてもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

・今まで行った結婚式の中で一番良かった
・料理が本当においしかった
・料理を食べることに必死になった

などたくさん嬉しいお言葉をいただきました。
季節の食材を取り入れてもらったり、世界三大珍味も取り入れたりと、お料理にはかなりこだわりました!
北野クラブ・ソラのお料理は、味はもちろんのこと見た目も美しくて目でも楽しむことができます♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生クリームがお互い苦手なので、タルトのウェディングケーキをオリジナルで作っていただきました!
私たちは普段のお祝い事もタルトケーキなので、一番のお祝いの場である結婚式も絶対にタルトだ!と思い、その夢を叶えていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は親族・職場・友人(男女別)で送りわけました。

親族:カタログギフト/グランマーブル/梅干し
職場関係:アクタスカタログギフト/グランマーブル/出汁茶漬けセット
男性友人:アクタスカタログギフト/ソラオリジナルパウンドケーキ/パスタセット
女性友人:アクタスカタログギフト/ソラオリジナルパウンドケーキ/ドレッシング

PETITE GIFTS
プチギフト

北野クラブ・ソラのオリジナルナッツタルトを渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.です。

WEDDING RING
結婚指輪

BIJOUPIKOです。
新郎はピンクゴールド、新婦はプラチナを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦高校時代の友人が『愛を叫べ/嵐』の替え歌で動画を作ってくれた余興です。
大好きなみんなが動画上で出てきたり、新郎や私の家族にもサプライズで会いに行って動画を撮ってくれていたりと、動画ももちろんですが私のためにここまで動いてくれたことも、とても嬉しくて涙が溢れました。

二人らしさとは

自然体でいることです。
何でも話せて以心伝心できる、親友や双子のきょうだいのような存在だと思います。

嬉しかった参加者の反応

・結婚式の時間があっという間だったよ!
・二人らしい結婚式だった
・二人の120%の笑顔を見られてこっちまで幸せになった
・今まで行った結婚式で一番良かった
・会場がとても素敵だった
・ドレス姿を見て見惚れた(笑)
・料理がとてもおいしかった
・二人の周りの人たちは素敵な人がたくさんいるね
・二人を更に知ることができた結婚式だったよ

たくさん嬉しいお言葉をいただいたのももちろんですが、写真や動画を後から見返した時に私以上に泣いてくれているゲストがいて本当に周りの人たちに恵まれているなと感じました。

私にとって結婚とは

第二の人生のスタートです!
今までは父と母のもとで大切に愛情をたくさんもらってきたので、次は新しい家族を私たちが作っていく番だと思っています。

後悔していること

和装は前撮りで着用しましたが、打掛はこの機会にしか着られないので、披露宴の中でも着用したら良かったかなと少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ありません!
やりきれました!

節約のための工夫

ペーパーアイテムや写真パネル、トス用ブーケなどのDIYできるものはなるべく手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はいろんなところでウェディング情報を得ることができます!ただいろんな情報がありすぎて優柔不断な方は迷子になるかもしれません(笑)なので自分たちの中で何が大事なのか、軸を決めて動くことをおすすめします。

思っている以上に準備することがあって大変!と思うかもしれないですが、当日を迎えるとそんなことも忘れてしまうぐらい楽しい時間を過ごせます。式が結んだ時に後悔がないように、準備は楽しみながら進めていってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です