_flower_wdさんのアイコン画像

_flower_wd

テーマは『大人可愛いアンティークウェディング』でした。

もともとくすんだ色や落ち着いた色が好きだったため、パステルの可愛らしいイメージよりは、少し大人っぽいお洒落な結婚式にしたかったことと、披露宴会場がモダンな落ち着いた装飾だったこともあり、このテーマにしました。

会場や手作りアイテムのカラーはピンク、ワイン、ゴールドでまとめて、ドレスもくすみカラーでお洒落なコーディネートを目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-17
ホテルモントレ京都
50人未満

ホテルでありながら、ロンドンの教会を再現したチャペルで挙式を行えることが珍しいと思いました。大きなステンドグラスとクラシカルな装飾・雰囲気がたまりませんでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-17
ホテルモントレ京都
50人未満

私達が選んだ決め手の1つが、結婚式にしては珍しくブラウンとゴールドでまとめられたモダンな披露宴会場です。白を基調とした明るい会場が多い中、落ち着いた大人ウェディングにぴったりな会場だと思います。

コンセプトやこだわったこと

テーマが伝わるように、テーマカラーを徹底したことです。装花やテーブルコーディネートはもちろん、DIYもテーマカラーを意識して作りました。

また、ライブ大好きな夫婦だったので、BGMも定番曲は使わず、好きなバンドや曲を詰め込んだこだわりのセットリストになりました。そのこだわりセットリストをゲストに伝えたくて、プロフィールブックにセットリストページを作りました!

そして、コロナ禍での結婚式だったので、少しでもゲストが安心出来るような工夫を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ウェディングドレスはリディアです。

Instagramで検索していて、気になったドレスだったので試着をお願いしました。胸元のシルバーのビジューとインド刺繍が顔周りを華やかにしてくれて、ドレスのレースや内側にもレースが使われていてとても可愛くお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

カラードレスはパープルレプルーズです。

パープルが大好きで、ドレス試着が始まる前からずっと気になっていたドレスでしたが、タカミブライダルさんで試着出来ると知らず、別のローラアシュレイドレスを押さえていました。延期したことでカラードレスも見直し、その時にタカミブライダルさんでも取り扱いがあると知り、試着をお願いしてそのまま選びました!

絶妙なくすみパープルで、とてもお洒落なドレスでした!ゲストからもヘアメイクさんからもカメラマンさんからも絶賛ドレスでした♡

SHOES
シューズ

ブライダルシューズは特にこだわりがなく、タカミブライダルさんでレンタルしたホワイトのシンプルなエナメル12cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは王道のシニヨンです。どの角度から見ても動きがあるように、後れ毛を出してもらったり、後ろ側も緩くウェーブにしてもらったりして、ゆるふわシニヨンにしてもらいました。

カラードレスは結婚式前日まで、ポニーテールにするかハーフアップにするか悩んで、ポニーテールにしました。せっかく伸ばした髪なので、ふわっふわにしてもらい、大人可愛い感じを出してもらいました。

メイクは、ヘアメイクさんにお任せしました。ウェディングドレスはピンクベージュのアイシャドウにコーラルベージュのリップ、カラードレスはピンクパープルのアイシャドウにピンクのリップでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはすべて持ち込みです。
挙式では、母から貰ったパールのネックレスとイヤリングを着けたいと思っていました。クラシカルな雰囲気になって、良かったです。

披露宴ではオフショルダーのインナーブラウスを着て、少し印象を変えたので、ネックレスはなしで、イヤリングをシルバーとパールの入った物に変更しました。

カラードレスでは、アクセサリーはシルバーでまとめて、大ぶりのシルバーイヤリングとキラキラネックレスで華やかさを出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラ、カラードレスではシルバーボンネを着けました。

ティアラは持ち込みで、高さが高すぎず、シンプルだけど可愛らしいデザインを探して、見つけた物でとてもお気に入りです。

シルバーボンネはタカミブライダルさんでレンタルした物です。小物合わせの時に1番にスタイリストさんからおすすめされて、「これだ!」と思ったほどお気に入りです!

NAILS
ネイル

いつもお世話になっているネイリストさんにお願いしました。

カラードレスに合わせてパープルとブラウンを使ってもらい、ブーケに合わせて花柄もアートしていただきました。流行りのスターギャラクシーネイルを入れたのもポイントで、ヘアメイクさんの反応も良かったです(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花もテーマカラーに合わせて淡いピンク、淡いパープル、ワインレッドでお願いし、お花は詳しくないので特に指定はしませんでした。ただ、ガーベラは少し子供っぽくなってしまうかなーと思ったので、使わないようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は、式場を決める上でかなり優先順位が高かったので、何度か試食会へ行き、コースの一部メニューを上位コースのメニューと変更していただきました。

当日キャプテンからお伺いしましたが、私達が変更したメニューはホテルでもかなり推しメニューだったようで、「スタッフと、今日の新郎新婦様は分かってるなぁと話していました(笑) 選んでいただきありがとうございます!」とお礼を言われました(笑)

ゲストもとても美味しかったと感想を聞き、特に変更したメニューが美味しかったと言ってくれる友人もいたので、こだわって良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、プラン内のデザインから選びました。

Instagramでお洒落なケーキをたくさん検索し、私のイメージは、シンプルでアラザンが側面に散りばめられたケーキでした。偶然にも、デザインの中にアラザンが使われている物があったので、そちらを選びましたが、ケーキカラーがブルーだったので、プランナーさんに相談し、淡いピンクに変更していただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性友人、女性友人、親族の3つに贈り分けをしました。

引出物は、男性友人はミッキーのサーモタンブラーと今治タオルセット、女性友人へはルクルーゼのペアショートタンブラー、親族へはカタログギフトを選びました。

引菓子はモントレオリジナルバームクーヘンです。こちら、試食したらとても美味しく、非売品とのことでこちらに決めました!

縁起物は卵かけご飯用のお醤油と鰹そぼろのセットを。

PETITE GIFTS
プチギフト

京都の和菓子屋鼓月さんの花束の形をしたラングドシャにしました。華やかで可愛らしい見た目で、ゲストからも好評でした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はティファニーのハーモニーです。プロポーズの時に渡されたので、夫が選んだものですが、クオリティなどこだわって選んでくれたみたいで、とても気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、NIWAKAのせせらぎにしました。
1つ1つに名前と想いが込められており、たくさん試着させていただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前に両親とファーストミートをしたことです。
会った瞬間の、お父さんもお母さんも、とても穏やかな、優しい笑顔が印象的でした。やっぱり両親に晴れ姿を見せれたことはとても嬉しく感じましたし、結婚式は両親に感謝を伝えることが1番だなぁと思いました。

二人らしさとは

お互いに素でいられること。これは付き合ってからずっと変わらず大切にしていて、そして実際に素でいられます。どんな自分でも受け止めてくれると信頼しているからこそ、さらけ出せると思っています。

嬉しかった参加者の反応

私の好みが詰まった結婚式だった、アンティークな雰囲気で可愛かった、料理がとても美味しかった、と、まさに私達がこだわったことがちゃんとゲストに伝わっていて、嬉しく思いました。

私にとって結婚とは

ありきたりですが、ゴールではなくスタートだと思います。結婚式前に入籍していましたが、結婚式を行って、両親から離れて、新しい家庭を持つという、寂しさと嬉しさが混ざりつつ、これからにわくわくするような感情が湧いてきました。

後悔していること

ダイエットが間に合わなかったことです(笑)
背中と二の腕を重点的にしていたので、もっと顔周りや脇肉もするべきでした!

当日の後悔は、後ろの方のゲストも見やすいように高砂を1段高くすべきだったことと、せっかくDIYした両親へのプレゼントのフラワーボックスの蓋を閉めたまま、両親の元まで歩いたことです。

やりたかったけれど諦めたこと

記録映像を諦めました。理由は単純に金銭面です。
でも、記録映像をやめたことで、自由にBGMを選ぶことが出来ましたので、良いこともありました。

節約のための工夫

プランに付いている物はお願いし、追加がかかるような物はDIYしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私達自身、コロナの影響を受けて、一度延期をしましたが、延期をしたことでゲストの温かさを感じれたこともありました。決行するか延期をするか、本来わくわく楽しいプレ花嫁期間であるはずなのに、とてもしんどい時期だと思います。

ですが、一生に一度の結婚式です。
ゲストのことを想い、コロナ対策を考えることは大切ですし、私達も対策を徹底しましたが、コロナのことは式場側にある程度お任せし、準備を含めて自分達が楽しむことが1番であることを忘れないでください。私自身も、友人からこう言われて、気持ちが楽になりました(*´꒳`*)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です