reicheruさんのアイコン画像

reicheru

コロナ禍という事もあり少人数での式となりました。
だからこそ久しぶりに会う人達との時間を大切にしたいということで「おもてなし」をテーマにし、食事のランクを上げたりカラードレスの色当てゲームをしたり、ゲストの方々に楽しんでもらう事を一番に考え、プランナーさんと準備を進めていきました。

初めて結婚式場に見学に行き不安だったのですが、プランナーさんがすごくいい方で、丁寧に案内してくださったり、式のアイデアを出してくださったりと本当に楽しかったので一回でキャッスルガーデン大阪に決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
キャッスルガーデン大阪
50人未満

緑に囲まれた、自然光がたくさん入る明るい会場に一目惚れしました!
入場口の上部に大きなモニターが付いており、親への感謝を伝えるムービーを流せたのも魅力的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
キャッスルガーデン大阪
50人未満

気に入ったポイントは、光がたくさん入って会場内が明るいところです!大階段もあるので、お色直し後の入場も豪華に演出できました。

コンセプトやこだわったこと

「料理」と「アクセスの良さ」です。
料理は”大阪口コミNo.1”の式場という事で試食させていただき、本当に美味しかったのでゲストの方にも是非食べていただきたい!と思いました。
アクセスは大阪環状線の駅近で、ゲストの方々が来やすい場所だったのもよかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

指輪がゴールドなのでゴールドっぽい刺繍と合うかなと思い、同じ色の刺繍が入った白のドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは、春なので淡い紫ベースにコーラル系のお花がたくさん付いているものにしました。

SHOES
シューズ

シューズは、式場で白のヒールタイプをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時はアップスタイルにし、カラードレスの時はハーフアップスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、小さいビジューがたくさんついているネックレスとイヤリングを付け、
カラードレスでは、大きめのビジューでクリスタルのネックレスとイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のウェディングドレスでは、細かいビジューが散りばめられたお花モチーフのティアラを付け、披露宴ではサイドから逆サイドまであるクリスタルのお花のものを付けました。
カラードレスでは、両サイドとバックに紫の造花を付けました。

NAILS
ネイル

カラードレスが淡い紫で指輪がゴールドだったので、ドレスに合わせてくすみピンクのワンカラーに淵がゴールドになっているものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンに淡いオレンジやピンク、白の花を混ぜたものをメインで使いました。

FOOD
お料理のこだわり

おもてなしの心を大切にしたかったので、肉・魚・パイ包み・海鮮丼などを選びランクを上げました。
後日、かなり多くの方から「料理最高に美味しかった!」と言っていただけたのでよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

春婚だったのでウェディングケーキは桜がたくさん描いてあるケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、全員共通で式場がプロデュースしているポン酢・ごまだれ・醤油のセットです。
その他に贈りわけで、親戚にはカタログギフト・友人にはバームクーヘンを贈り、新郎友人には車が好きな友人が多いので、車モチーフに変更して贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、紙せっけんをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、LEHAIMのゴールドで大粒のダイヤが1つ付いているものです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も、同じくLEHAIMのものにしました。
2人ともゴールドのウェーブタイプで、私のものはウェーブに沿って小さなダイヤが散りばめられているデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを歩いた後、壇上に上がり振り返った瞬間です。
親戚や友人の顔を見て、大好きな人たちに囲まれて当日を迎えることができて改めて「私は本当に幸せ者だなあ」と感じました。

二人らしさとは

ずばり!「行き当たりばったり」なところです!(笑)
お出かけする時も目的地だけ決めて、道中はあっち行ってみよう!こっち行ってみよう!といった感じです。
偶然見つけた飲食店がとーっても美味しかったり、直売所で見たことない野菜を買ってみたり、そこで出会った人達とのご縁もあったり、と全てを楽しんでます!

嬉しかった参加者の反応

嬉しかったことは、親友に「今まで参加した結婚式の中で1番心に残ってる」と言ってもらったことです。

私にとって結婚とは

100年後も「行ってきます」「行ってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」を言いたい人かなと思います。
結婚してよかったことは、お互い自由がモットーなのでバラバラ行動も多いのですが、帰る場所があり、絶対的な味方でいてくれることです。

後悔していること

コロナ禍で、予定していた人数を90人から40人弱に減らした事です。
小さい頃から可愛がってくれた祖父母、親戚数名も参加できなかったのでそこだけが心残りでした。
何がベストだったかは今もわかりませんが、自分が思っているより結婚式を楽しみにしてくれている人もいるので、もっとよく相談すればよかったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

大人数で開催したかったですが、諦めました。

節約のための工夫

エスコートカードや席札、テーブル番号、ウェルカムボード、ゲームのルール・投票箱、オープニングムービー、プロフィールムービーを手作りしたことです。
カードと席札、テーブル番号、その他装飾類は100円均一で材料を揃え、席札は裏に1人1人メッセージを書き、ムービーはアプリを駆使して作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

キャッスルガーデン大阪は、素敵なプランナーさんに出会えたことが、式場選びの決め手になりました。
オンライン打ち合わせをすっぽかしてしまったこともありました。しかも私たちも各実家に帰っておりバラバラという最悪な状況でしたが「大丈夫ですよ(笑)!」と言って最後まで優しく親身に相談に乗ってくださったり、どうすればゲストの方に喜んでいただけるのかを一緒に考えてくださったりと、感謝しかありません…泣
当日、あまり泣かないようにしていたのですが、プランナーさんの顔を見た瞬間ホッとして号泣してしまいました。(笑)

予算上我慢しないといけない事もあると思いますが、プランナーさんやお花屋さんは節約する工夫や技をたくさん知っていると思うので、たくさん相談するのがよいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です