foxxiestarさんのアイコン画像

foxxiestar

"ゲストに楽しんでもらえること"を第一に、アットホームで歓談メインの披露宴にしました。

写真・ファッションが好きな二人なので、とにかく自分たちが好きなテイストのインテリアやイメージを、会場装飾に詰め込み、お互いに撮った写真や愛用しているカメラを飾ったりしました。

LUCISの決め手となったポイントは、会場の綺麗さとアクセスのよさです。遠方ゲストがいたので、どこからでも来やすいアクセスを重視しました。リニューアルしたばかりのチャペルはとても綺麗で、スカイツリーが見えるロケーションもゲストから好評でした♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-02-23
LUCIS
70人以下

自然光の入るところや、スカイツリーが見える外の景色がゲストに好評でした!
また、カーテンを閉めた時と、開けた時のイメージで、二つのギャップがある挙式会場だったため、自分たちもゲストも新鮮な気持ちで、楽しく挙式を行うことができてよかったです♪

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-02-23
LUCIS
70人以下
LUNA HALL

披露宴会場はインテリアのデザインが本当に素敵で、挙式前の写真撮影で写真を撮ることができてよかったです!また、普通の式場ではできないサプライズの演出もできる会場で、楽しい披露宴になりました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらえるようにこだわり、自分たちもゲストとの時間を過ごせるように演出は最小限にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
GRANMANIE

提携ショップの『GRANMANIE』でレンタルしたドレスです。当初はマーメイドラインのドレスを着たいと思っていましたが、母の一押しで、小さい頃からの憧れだった王道なドレスを選びました♪

オフショルダーで、プリンセスラインよりのAラインドレスですが、レースのデザインが大柄で大人っぽく、あまりフェミニンになりすぎないデザインがお気に入りです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

二十歳の時に仕立ててもらった自前の振袖をどうしても着たく、業者さんにお願いして引き振袖へリメイクしていただきました。母と二人で選んですごく気に入っている着物だったので、結婚式でも着られてとても嬉しいです!

懐剣やはこせこ、草履等の小物は、提携店の『GINZA MARIE CLASSE』でレンタルしました。"刺繍入りでカッコいいデザインのものがいい"というオーダーに、希望通りのデザインのものを事前に用意しておいて下さり、納得のいくかわいいものを選ぶことができました。

SHOES
シューズ

特にこだわりがなかったので、ドレスをレンタルした『GRANMANIE』でレンタルシューズを用意して頂きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、ゆるふわすぎないシニヨンです。インナーカラーで青を入れていたので、カラーがいい感じに出るようにセットして頂きました。

和装の時はフィンガーウェーブがしたいとお伝えしたところ、お色直しで時間がかかるのにも関わらず、快く受け入れて頂けました。どちらもなんとなくのイメージをうまく汲み取って頂き、凄く素敵に仕上げて下さっています!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときはシンプルなタイトシニヨンだったため、アクセサリーを豪華なものにしたく、前撮りの時に使った大ぶりなビジューピアスをつけました。
披露宴からは、柔らかめなイメージにチェンジするために『GRANMANIE』でレンタルした、控えめなイヤリングを着用しています。

和装の時はギリギリまで悩んだのですが、大ぶりな造花のヘアアクセサリーをつけるため、金箔に合わせてゴールドのピアスを着用しました。どれも自分で厳選して選んだアクセサリーなので、お気に入りです☺️

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のときは『GRANMANIE』でレンタルした、ビジューのアクセサリーを着用しました。一目惚れした、派手すぎずスタイリッシュなデザインです。
披露宴からはそこに、テーブルクロスの色に合わせてネイビーのベロアリボンを合わせ、よりかわいい雰囲気にイメージチェンジしました。

和装の時は、これも成人式の時に購入した大ぶりな造花と、七五三の時に使用した組紐を使用し、金箔で豪華さをプラスしています。

NAILS
ネイル

ブライダルらしいホワイトを基調にし、アクセサリーに合わせたビジューと金箔のデザインです。和装と洋装両方に合うデザインで、かつウェディングっぽいものを提案して頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

赤いお花を中心に、薔薇・ダリア・カラーなどの好きなお花を使って頂きました。

会場はキャンドルが多いイメージだったので、キャンドルと合わせてコーディネートしてもらうことで素敵なデザインになりました。
また、来て頂くゲストや、前方・後方でデザインを変えたことでゲストにいろんなお花のデザインを楽しんで頂けてよかったです♪

当日会場装花や装飾を実際に見た時は、理想の仕上がりすぎて、一気にテンションが上がりました!イメージの写真と好きな花のイメージを伝えて、特に高砂装花はほぼお任せだったのですが、想像以上に素敵に仕上げて頂けて大満足です!

FOOD
お料理のこだわり

とにかく美味しいものにこだわり、実際に試食会へ参加して、二人で気に入ったメニューに決めました。ゲストからも、見た目も味もとっても好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いろいろなデザインを見ましたが、あまり見ないデザインのクラウンが乗っているものがかわいかったので、ケーキトッパーとして持ち込みました。ケーキはイメージカラーのゴールドの金箔を中心にしたウェディングケーキです!

WEDDING FAVORS
引出物

ほとんどが二次会に参加する友人ゲストと、遠方ゲストだったので、宅配ギフトを持ち込み、男性と女性で贈り分けをしています。女性には自分がもらったら嬉しいDEAN&DELUCAのカタログギフトとお菓子、ジャムのセットを、男性には新郎が選んだお洒落なカタログギフトとお菓子、コーヒーのセットにしました。

近くに住んでいる親族ゲストにのみ、そのまま持ち帰って頂けるギフトを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

デザインが可愛くかつ美味しい、お気に入りの『Chocolat BEL AMER』 のチョコレートです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

当初は婚約指輪の代わりに『Christian Louboutin』のシューズが欲しいと伝えていたのでそちらをプレゼント頂いたのですが、記念日のディナーの時にサプライズで、誕生石の指輪をプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

色んなブランドを回って見ましたが、二人が好きなブランドの『HERMES(エルメス)』で購入した指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全てに感動と安心しかありませんでしたが、最後に両親へ記念品をプレゼントした時の表情を見た時に、本当に嬉しそうで一番感動し、結婚式をやってよかったなと思いました。

二人らしさとは

私たち二人が思っていたのは"とにかくゲストを大事にしたおもてなしをすること"です。

無理をしてもよくないし、等身大で自分たちの好きなことを使って、皆さんに喜んでもらえるおもてなしをすることが、一番だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「本当に素敵な式だった」「この料理が美味しかった!」などと感想をもらえて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

一人でも楽しめる人間が、二人で生きていくって本当に素敵で楽しいことだと思うんです。今の気持ちを忘れず、いつまでも楽しく生きていきたいです。

後悔していること

もう少し、二人とも大好きな音楽を使った演出を加えられたら、楽しかったかな?と思います。仕事の忙しさで、準備に力を入れられなかった部分があるので、ゆっくり準備できるよう早めに結婚式準備を進めることをお勧めします。

やりたかったけれど諦めたこと

二人ともバンドをしていたのでバンド演奏をしたかったですが、仕事の忙しさの関係で諦めました…。準備に時間がかかりそうな演出は、早めに用意しておいた方がいいです!

節約のための工夫

友人だけ、招待状をWEBにしました。
手間も少なくてとてもよかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく早く式場を決めて、早めに結婚式のイメージを考え、準備を進めることをおすすめします。準備に使える期間が多いほど、自分たちの理想の結婚式に近づけられるのでおすすめです♪

結婚式を終えて「この式場でよかった!」と思うポイントは、新型コロナウイルス感染症の影響で、一度式を延期したのですが、とても柔軟な対応ですごくありがたかったです。また、直前での人数変更などもすぐに対応して下さったり、逐一確認をして頂けたので安心して当日を迎えられました。

担当して頂いたプランナーさんは、いつも延期のことや新型コロナウイルス感染症のことなど、気遣いをしてくれて、準備が大変な中でもとても支えになって下さいました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です