reminchu_iさんのアイコン画像

reminchu_i

来てくれた人達が明るく楽しく過ごせて、記憶に残る結婚式にしたかったので、挙式では人前式にしました。結婚証明書の立会人を、サプライズで署名してもらいました。

ガーデンでは手作りのリボン、パールシャワーでお出迎えしていただき、バルーンでのドロップアンドフライを行いました。

披露宴では、ゲストそれぞれの名前をフォトプロップスにして、写真が撮れるようにしたり、ハートドロップスでみんなからサインをいただいたり、デザートビュッフェではゲストと喋りながら、新郎新婦がデザートを配らせてもらいました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-04-01
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
100人未満

・式場内の色合いが可愛く、天井の形や電気、柱でさえも素敵で一目惚れでした。
・目の前も緑が多く、自然光がたくさん入ってくる、とても綺麗なチャペルでした。
・あまり広くないのですが、ゲストがしっかり見えたので、そこも良かったなぁと思っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-04-01
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
100人未満
ベイビュー

・カーペットのネイビーが海みたいで綺麗です。
・式場名が、そもそもお気に入り(ベイビュー)です。
・高砂の後ろに、ベイブリッジや横浜の海を一望できるので、最高の眺めです。圧巻されました。

コンセプトやこだわったこと

記憶に残るような楽しい式にしたかったです。

・ファーストバイトでは、新婦は式場で一番大きいスプーンで、新郎は持参した、インテリア用のとっても大きいスプーンで行いました(笑)

・歓談多くしました。

・写真も沢山撮れるようにしたかったため、余興などは一切なしにし、お色直し後には各テーブルにまわって、写真を必ずゲスト全員と撮れるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルの、エルフルトです。
・デコルテのあたりが、とっても綺麗に見えます。
・肩の紐が取れ、挙式と披露宴でガラッと雰囲気が変えられたので、選びました。
・後ろ姿も、とっても大人可愛いです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルの、パープルサマンサです。
・着た瞬間に、これ!!と一目惚れしました。
・胡蝶蘭がとても素敵で、珍しいドレスが着たかったので即決でした。

SHOES
シューズ

・つま先と、かかとにホログラムがたくさんついていて、前からも後ろからもキラキラが見える、シューズでした。
・身長の関係上、問題ないとのことで、3センチ未満ヒールで歩きやすいのを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウエディングドレスでは、王道な感じにまとめてもらいました。
・カラードレスでは、ガラッと雰囲気がかわるように、オールバックでハーフアップにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、母が結婚式でつけてた、パールのネックレスとイヤリングを借りました。

・披露宴では、ウエディングドレスの時はイヤリングはそのままで、ネックレスのみ、ティアラと同じデザインのものに付け替えました。

・お色直し後は、従姉妹が結婚式でつけていた、スワロフスキーのイヤリングとネックレスを借りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウエディングドレスでは、大きすぎず小さすぎない大人可愛い感じの、パールのついたティアラを付けました。
・カラードレスの時は、髪型をハーフアップにしたかったので、バックカチューシャにしました。

NAILS
ネイル

・自分で作ったフレンチネイルです。
・薬指と中指に、新郎新婦をイメージして、タキシードとドレスを描きました。
・カラードレスと合うように、ドレスと同じ色のフレンチネイルも作り、細かい違いですがお色直しで何本か変えました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスが胡蝶蘭の柄だったので、胡蝶蘭をいれてもらうことを指定しました。それ以外は、ブルーとホワイトでまとめてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂と同じ花を使ってもらい、シンプルかつ可愛い感じに仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

新郎の親戚が多かったのと、新婦の両親が好き嫌いが多かったので、正直な所、消去法で和食っぽいものを選びました(笑)
デザートビュッフェと軽食が大人気で、ゲストからは、デザートビュッフェ美味しかったし楽しかったー!と感想を沢山もらえて、やってよかったなぁと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトは、大きなスプーンを使ってやりたかったので、演出に邪魔にならないように、シンプルなウエディングケーキにしてもらいました。四角の2段になっていて、フルーツが沢山のってるケーキでした!

WEDDING FAVORS
引出物

・引出物に、カタログギフト(親戚と友人とで価格帯を変更)
・引菓子にパシオン、エカルムケーキ
・縁起物に、天然だししょうゆのもと

PETITE GIFTS
プチギフト

feveの、落花生×ブラックペッパーを贈りました。見た目も可愛く、味も美味しく大好評でした。

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンドの、シンプルなものを選びました。優柔不断な新郎ですが、珍しく一目惚れして即決したものです(笑)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どの瞬間も、自分のことながら感動しました。ドレス選びやヘアセットリハなど、全てについてきてくれた主人でした。ファーストミートっぽい写真が撮りたく、当日は準備を別にし、いざ会う時に後ろから肩をたたき、振り返ってもらいました。主人は大号泣しており、つられて泣いてしまいました。笑

二人らしさとは

楽しく笑顔でいられることです。

嬉しかった参加者の反応

・たくさんかわいい!きれい!と言ってもらえました。
・高砂に、新郎新婦とわかるようにクッションを手作りしたのですが、そういう細かい手作りに気付いてもらえました。それに対して、凄い!と褒めてもらえたのは、とっても幸せでやってよかったなぁと思いました。

私にとって結婚とは

新婦は母から、一人っ子なので、結婚して仲間を増やしてほしい、と言われてました。実際に生涯を共に過ごす人と、一緒になるという事なので、大切な仲間を増やす事だなぁと思います。

後悔していること

写真屋さんにどんな写真を撮って欲しいか、細かくお伝えしておけばよかったなぁと思います。SNSで、こんな写真素敵!みたいなものをピックアップして、その写真を撮って貰えばよかったなぁと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

新婦の誕生日だったので、新郎からなにかサプライズが欲しかったなぁと、密かには思いました…(笑)

節約のための工夫

とにかく、持ち込み料がほぼかからなかったので、DIYできるものはほぼDIYしました!!!もともと作るのは好きですし、盛りだくさんで手作りしました。プランナーさんにも驚かれました…(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

・とにかく、準備の時から楽しんで欲しいです。
・やりたいことは後悔しないように、なるべくやって欲しいです!!
・SNSは、フル活用してほしいです。
・同じ会場の卒花嫁さんに意見を聞くと、よりいい式になるんじゃないかなぁと思いました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です