sa_na.37さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-11-22
アルカンシエルluxemariage大阪
70人未満

パイプオルガンとステンドグラスがあり、これぞチャペルという挙式会場でした。当日はパイプオルガンの生演奏と聖歌隊の生歌でとても神聖な気持ちで過ごすことができました。ステンドグラスもとても素敵でした。

全天候型で夜でも雨の日でもいつでも晴れた日の様な明るさになるので写真映えする挙式会場だなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-22
アルカンシエルluxemariage大阪
70人未満

階段があり、天井がとても高いのでお城みたいでとても開放感のある披露宴会場でした。全体的に白でまとめられており、卓上コーディネートや高砂のコーディネートなど何でも自分のやりたいテーマにできる所がいいなと思いました。

庭もあり、外にも出られるので緑も感じられます!

コンセプトやこだわったこと

WDドレスとCLドレスです。値段気にせず私が着たいものを選びました。
あと、会場のお花とブーケにもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KIYOKO HATA

キヨコハタのドレス。
Aラインのドレスでウエストが細く見えます。肩甲骨が綺麗に見えるようなカッティングになっておりとても上品でした。フルオーダー品なので自分のサイズに合わせて作ってくれるのが1番の決め手です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

キヨコハタ×marryの紫陽花ドレス
パープル、ブルー、グリーンなどカラフルなチュールのフワフワドレスでとっても可愛いかったです。胸元のお花が顔を明るくさせてくれました。

SHOES
シューズ

式場の物をお借りしました。白のぺたんこエナメルパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルたれ目メイクをお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

お花の形の白のピアス(自分で購入)、白い小花が散りばめられたヘアード(自分で購入)、式場で借りたシルバーの小花が連なったネックレスです。

チェンジは無しで披露宴の時はWDドレスに首元が詰まる袖を付けたのでネックレスを外しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白の小花が散りばめられたヘアードにしました。50cmくらいの1本針金になっているので髪型に合わせて自由に変形できるタイプのものです。

NAILS
ネイル

白とゴールドのニュアンスネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラや胡蝶蘭など上品なものとかすみ草やホワイトスターなど可愛いお花など沢山使いました。カラーは白でお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

かすみ草やラベンダーなど小さいお花でまとめられており所々にバラやパンパスなど動きのあるお花を加えて上品にまとめてくれました。

FLORIST
フローリスト

式場の担当フローリストさんです。

FOOD
お料理のこだわり

スウィーツビュッフェが目玉で、友達は1番テンション上がったと言っていました(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段ケーキで高さを出して、白のクリームで平らに塗ってもらい、フルーツではなく生のバラのお花を飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

お茶漬け、お吸い物のセットと女性用・男性用のカタログギフトを、祖父母には少し高めのカタログギフト。

PETITE GIFTS
プチギフト

リーフパイ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

大きめのダイヤモンド1つが乗ったティファニーの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ
指の形に合わせた少し捻れたもので婚約指輪と重ねても綺麗に見えるような正面から見て両脇にダイヤモンドが配置されているものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙を読み終えて、両親に花束を持っていく時に2人とも泣いており、そこまでは緊張もあり意外と泣かなかったのですがこの時につられて泣いてしまいました。これで結婚式もお開きなのかとか、両親への感謝の気持ちとか色んな思いが込み上げてきてとても感動しました。

二人らしさとは

なんでも言い合える仲

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式の中で1番楽しいと言ってくれました。実際その友達が1番楽しそうでした(笑)

私にとって結婚とは

結婚とはお互いが成長できる良い環境。
今まで両親の元で育ってきて頼り過ぎていたけどこれからは夫と2人で乗り越えていかないといけないんだなと改めて人生のスタートラインに立った気持ちで過ごすことができているのが結婚して良かったことだと思います。

後悔していること

式場から披露宴会場への移動中とか入場待ちの姿を動画や写真で撮ってもらったら良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

・オープニングムービーをドラマ仕立てにしたかったです。
・シンプルに時間がなかったです。

節約のための工夫

・フラワーシャワーの代わりにリボンシャワーにしました。

・ムービー系は全て自作。

・スウィーツビュッフェがメインだったのでお料理は並の物にしました。

・ゼクシィで勧めてもらったのでゼクシィ割り引きを活用してもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

1年以上前から結婚式の日取りとか式場とか決めており、余裕をかましていたのですが結局本格的に式場から連絡が来たりするのは4ヶ月前になるので、連絡来てないからまだ大丈夫と思わずオープニングムービーとかを作りたいのであればなるべく早めに動き出すのが1番です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です