卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
リッツカールトン東京
100人以下

フラワーシャワーに憧れがあったので、やってよかったです!!祝福されているという幸せな気分になりました。

リッツカールトン東京は窓側のブラインドがおろせるので、万が一天気が悪い場合はそれをおろせば悪天候でも気になりません!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
リッツカールトン東京
100人以下

リッツカールトン東京は高砂後ろのスクリーンにロゴを入れるだけで10万かかります。そこで写真を撮ることが多く、写真を見ただけでどこの会場で披露宴をしたかすぐわかるので、お金を惜しまず入れるべきだと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

私自身、20回近く友人などの結婚式に出席しているのでゲスト側の求めるものがなにか考えました。
その結果、料理の質や駅からホテルへの距離、そしてとにかくホテルスタッフのホスピタリティの安定にこだわってリッツカールトン東京を選びました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

シンプルで王道かつノーブルなロイヤルウェディングをイメージして選びました。

ショップ
フェリーチェマツエダ・ハービスブティック
ドレス 2着目

SOPHIA

CDではなく2着目も形のガラっと違う(マーメイド)WDにしようと思っていましたが、母と夫の勧めでハツコエンドウのSOPHIAに。

ピンクだけど、くすみピンクなので30オーバーでも着こなせました。 会場が広いのでマーメイドだと寂しかったかも。SOPHIAにしてよかったです。

ブランド
Hatsuko endo
シューズ

DOLCE&GABBANAのピンクのレース

ヘアメイクのポイント

WDはドレスにあわせて王道かつシンプルにしたかったので、低めのシニョン。
CDはローポニーにし、前髪はオールバックに近い感じに。ポイントは生花です。

アクセサリー

WDは母と祖母からもらった一粒パールのピアスのみ。
デコルテを綺麗に見せたかったのでネックレスはなしにしました。

CDは大ぶりのビーズタッセルのピアスを。ネットで購入しました。

ヘッドアクセサリー

WDは王道のティアラを。
浅草橋のウエディングアクセの卸にて。
CDはブーケと同じ生花を付けました。

ネイル

ベージュピンクのグラデにゴールドラメ。
片手に1本ずつ宝石ネイルをしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト×グリーン

バラとユリでノーブルに。
お色直し後のカラードレスも邪魔しない装花に。

装花のポイント

義母が胡蝶蘭が好きとのことだったので、胡蝶蘭を入れてもらいました。テーブル装花はゲストから高砂がよく見えるよう低めに。

SHINeeというKPOPアイドルが好きなので、お色直し後のブーケは彼らのMVに出てきたブーケを再現してもらいました。

フローリスト

hanahiro

お料理のこだわり

アレルギーはもちろん、知っている限り好き嫌いにも配慮しました。あとは試食会にも参加しましたし、ホテルに絶大な信頼があったのでプラン内でホテルにおまかせしました。

ウェディングケーキ

ウエディングケーキはあまりこだわりがなかったので、プラン内におさまるシンプルなものに。
クロス等と同じネイビーのリボンをケーキに装飾してもらい統一感を出しました。

引出物

親族:リッツカールトンのペアグラスとリッツカールトンのマカダミアパウンドケーキ
主賓:バカラのグラスとリッツカールトンのマカダミアパウンドケーキ
友人1:バーニーズニューヨークのカタログギフトとリッツカールトンのマカダミアパウンドケーキ
友人2:バーニーズニューヨークのプレートとリッツカールトンのマカダミアパウンドケーキ
友人3:バーニーズニューヨークのペアグラスとリッツカールトンのマカダミアパウンドケーキ

プチギフト

親族:新郎新婦の写真入りのお米
それ以外:ゲストの名前を入れたハンカチ

婚約指輪

ハリーウィンストンのHWリング

結婚指輪

BVLGARIのFEDI

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式後、ゲストがバルコニーで集合写真を準備している時、新郎新婦だけ先に準備が完了した披露宴会場を見せてくれました。

自分が望んだものが全て再現されていて、一緒に準備してきてくれたプランナーさんの顔を見たら号泣でした。

二人らしさとは

背伸びしないこと。

嬉しかった参加者の反応

挙式でも披露宴でも、私の友人がたくさん泣いてくれていたことが嬉しかったです。

結婚式後もみんなが和気あいあいと飲み会をしていてくれて、いい結婚式だったからその後も飲みに行こう!!という雰囲気になったのかなと嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは生活。

結婚してよかったことは、いろんな人から祝福の声をいただけたことによって、こんなにたくさんの人から愛されていたんだと気付けたことです。

私ももっと人を大切にしようと思いました。

後悔していること

席次表を注文した際、ゲストの名前を間違えてしまい、2回発注することになったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

・料理のランクをあげたかったけど、予算的に厳しかったので諦めました。

・Instagramで素敵なウエディングケーキを見つけましたが、ホテル側もやったことがないとのことだったので諦めました。

節約のための工夫

席次表はホテルのものだと1つ1500円近くするので、ネットで注文した。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな細かいこともプランナーさん等会場によく相談してみてください。そして自分がどれだけ真剣かを示し、プランナーさんとしっかり信頼関係を築いてください。
旦那様を味方につけて、うまく甘えつつ仲良く準備してください。