yunagi_weddingさんのアイコン画像

yunagi_wedding

【アットホームな、私たちらしい結婚式】をコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-24
鶴見ノ森迎賓館
70人未満

・チャペルのシンボルツリーが、とても神秘的です。
・ガーデン挙式に対して雨天の心配はありましたが、雨の日に見学した際も神秘的な空間で、心打たれました。
・窓が通路側にもあり、室内なのに外にいるような感覚で、まさに森の中のウェディングでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-24
鶴見ノ森迎賓館
70人未満

・披露宴会場がとてもおしゃれなのに、温かみのある色が基調となっており、他にないと感じました。

・高砂はソファも選ぶことができ、私たちはソファを選びました。ゲストと近い距離で話せてよかったです。

・手作りや外注も考えていた私にとって、持ち込み料がどのアイテムもほとんどかからなかった所も、嬉しいポイントでした。

・お色直しは和装だったのですが、洋も和もマッチする会場でとても気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

【ゲストに喜んでもらえる式】をコンセプトにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
JILLSTUART

ジルスチュアートのドレスです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

地元の着物屋さんの、白無垢です。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

地元の着物屋さんの、色打掛です。

SHOES
シューズ

ヒールが7センチの、白のパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前撮りはアップスタイルで、当日はショートカットにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、イアリングのみつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の時は、赤椿の髪飾りを頭に添えました。

NAILS
ネイル

シンプルな、薄ピンクのネイルです。指が綺麗に見えるよう、長さ出しはしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・ドレスの時は、緑が多めのブーケで、白や薄紫のお花を添えてもらいました。
・白無垢の時は、大きめのプリザーブドフラワーで、赤色メインに作っていただきました。

どちらも気に入っており、アフターブーケを作りました。

FOOD
お料理のこだわり

・式場がお箸で食べやすい料理を提供してくださりました。アットホーム式にしたかったので、かしこまったフレンチではなく、創作料理を選びました。

・お肉料理はもちろんですが、最後に出てくる、いくらと鯛の茶漬けなどがゲストから好評でした。

・引き出物のお菓子も、式場のオリジナルのケーキを利用させていただきましたが、とても好評でした。

・ガーデンでは、ケーキ・フルーツバイキングがあり、とてもおしゃれで、焼きマシュマロをしたりと、ゲストも楽しんでくれていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

・森のおやつをイメージして、ネイキッドケーキにしました。
・ケーキトッパーは持ち込みで、チップとデールの小物入れを使用したいとお願いしたら、快く受け入れてもらいました。
・新郎新婦の人形も作って、乗せていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

・引き出物袋は外注して、トートバッグをオリジナルで作りました。今でも、プライベートで使ってくれてるゲストの方もいて、とても嬉しいです。

・引き出物は、式場のオリジナルケーキを入れました。箱がとても可愛く高級感があり、かつ美味しかったです。

・カタログ/お皿/縁起物の紅白のお吸い物キットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、お菓子の詰め合わせを自分たちで作りました。中身は、治一郎のバームクーヘン/ステラおばさんのクッキー/アンリシャルパンティエの焼き菓子です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド名は、ルシエです。オートクチュールをしていて、世界に一つだけのデザインを、手軽に楽しめるところが気に入りました。

アンティーク調のラインナップもあります。私達は、アンティーク調のデザインに、デザイナーさんと相談しながら、自分らしさも取り入れた、オーダーメイドの指輪を作成しました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じブランドの、ルシエでオーダーしました。
新郎は、既製品そのままのオーダーでした。私は気に入ったデザインが二つあり、それを掛け合わせたデザインを、デザイナーさんが提案してくださいました。太さや、ミル打ちの大きさも指定できたので、自分がしっくりくるデザインにできて良かったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの時、新郎が108本のバラと、手紙を用意して読んでくれました。ファーストミートの時点で号泣してしまい、メイクが崩れてしまったのもいい思い出です。

二人らしさとは

式が終わってからゲストの方たちから、あなたらしい式だった、とたくさん言っていただけました。

私たち新郎新婦は遠距離恋愛だったので、2人とも遠方のゲストがとても多かったです。そのため、わざわざ遠方からお越しいただくので、とにかくゲストに楽しんでもらいたかったのと、久々に会う方ばかりだったので、お話しできる時間を大切にしました。

おかげでたくさんの時間、ゲストとお話しすることができ大満足でした。

嬉しかった参加者の反応

たくさんの人に、こんなに素敵な式に参列したのは初めて、と言っていただけたことです。また、センスがとてもいい!など、装飾やアイテムを褒めてもらえることが多くて、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの全てを受け止め合うこと。
彼と結婚して、今が1番幸せだと常に感じています。弱い部分、ダメな部分も受け入れ受け止めてくれる人がいることは、これ以上ない支えになります。

後悔していること

後悔していることが思いつきません。ただ、一年前から式場と日取りを決めて、一年前からマナーの勉強をしたり、インスタグラムで情報収集をしていました。また、DIYアイテムも作り始めていました。

節約のための工夫

手作りアイテムを多めにしました。(ウェルカムボード、ムービー、席次表、席札、その他たくさん)寝れない時期もありましたが、その浮いたお金で、ゲストへのプレゼントを用意したり、食事のコースやドリンクメニューのランクアップができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ゲストの喜ぶ顔を思い浮かべながら、準備を頑張ってください。私はパソコン作業が苦手だったので、新郎に手伝ってもらいました。2人で頑張って作り上げた式は、一生色褪せない、最高の思い出になると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です