yuuuki__nさんのアイコン画像

yuuuki__n

テーマは【ハワイ×海】です。
ハワイでリゾートウェディングをする予定だったので、ムービーやウェルカムスペース、テーブルコーディネートにハワイと海の要素を入れました。演出でサンドセレモニーを行ったり、会場音楽にディズニーハワイアンミュージックや、海がイメージの曲を流したところがポイントです。

グランドニッコー東京台場はスタッフの皆さんがとても素敵です。私達は他の会場で式を執り行う予定でしたが、式場変更の決め手は、披露宴会場への一目惚れと営業さんやプランナーさん、スタッフの皆さんのきめ細やかな対応でした。

会場変更をお伝えした際も迅速に対応していただき、このような状況下で挙式を一年延期した間も、定期的に結婚式の情報を郵便で送って下さいました。
通常はプランナーさんのみで行う打ち合わせの際も、必ず営業さんに挨拶に来ていただき、プランナーさんが式当日に披露宴会場の写真を撮って下さっていた上、個人的にお手紙をいただいたり、ヘアメイクさんからも後日お手紙を送っていただいたりしました。
スタッフの方同士の仲がとても良く、いつも和やかな雰囲気の中で打ち合わせができていたので、式本番はなんの心配もなく安心して臨めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-13
グランドニッコー東京台場
50人未満

『ルミエール』という独立型のチャペルで挙式を執り行いました。祭壇に飾られたトネリコの木と、虹色の光で照らされた天井が演出する“ナチュラルな雰囲気”がポイントです。

チャペル全体は丸いドーム型になっており、パイプオルガンやハープの音、ゲストの拍手が綺麗に反響するところや、どの席に座っても新郎新婦と距離が近いところが良かったです。

また、グランドニッコー東京台場では、挙式入場直前に“いつでもまたここへ帰って来れるように”と今の気持ちを書いてグランドニッコー東京台場に保管するという演出があり、とても素敵だなと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-13
グランドニッコー東京台場
50人未満

29階にある『光』と言う会場で披露宴を執り行いました。当初は違う会場で式を執り行う予定でしたが、レインボーブリッジ全体を上から眺めながら、お台場を全面に感じられる眺望に一目惚れをし、グランドニッコー東京台場に変更しました。

天井一面に散りばめられたクリスタルの照明が光に反射してキラキラと輝くところや、絨毯の明るいブルーが私たちの考える“ハワイ×海をテーマにした結婚式”にピッタリな会場でした。
高砂からゲストまでの距離も近いので、アットホームな結婚式をされたい方にもお勧めです。

コンセプトやこだわったこと

意識したことは【ゲストが楽しく過ごせること】です。
パンをゲストに選んで貰い、その中であんこが入っていた方にホテルのパンをプレゼントする『あたりパン』や、フォトラウンド用に『ポーズカード』を作成し、カードに書かれているポーズで皆と写真を撮るようにしたり、ゲストと一緒に一つの物を作り上げる『サンドセレモニー』の演出を行ったりしました。

その他に、この様な状況下の中で挙式のみ参列してくれた友人も数名いたので、その友人達とは挙式後に写真を撮る時間を設けていただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
HARDY AMIES

HARDY AMIESの品番がHAD-03103-01のウェディングドレスです。
チュールドレスにオーガンジーのお花と淡いピンクのサッシュベルトが、チャペルのナチュラルな雰囲気にぴったりだと思い選びました。Aラインでベルトの位置が高めなので、形も綺麗に見えてお気に入りです。

オフショルダーは付属品ではないのですが、オフショルダーのドレスを探していた時に、SOGA衣装室の担当の方がこのドレスと取り外し可能のオフショルダーとの組み合わせを提案して下さり、即決でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
NICOLE

NICOLEの品番がNC09652のオレンジ色のカラードレスです。
ピンクや黄色のお花がチュールの内側にあるデザインで、派手になり過ぎない華やかさが気に入りこのドレスを選びました。当初は海のイメージに合わせて水色系のドレスを試着していましたが、グランドニッコー東京台場のwebシュミレーション機能を活用し、披露宴会場でのドレスの見え方をシュミレーションしたところ、当日のイメージが湧きオレンジ色のドレスに決める事ができました。

SHOES
シューズ

式場からお借りしたシンプルな白のシューズです。
ウェディングドレスは8cmヒール、カラードレスは12cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘアスタイル】
ウェディングドレスは『低めのシニヨン』にし、カラードレスは『ハーフアップ』です。

【メイク】
挙式三日前にまつげパーマをかけ、普段より少し濃いめでドレスに負けないキラキラなメイクになるようにお願いし、肩と腕、デコルテにもラメパウダーをつけました。主人も折角なのでメンズメイクをしました。

私達はしませんでしたが、ホテルのお部屋でお支度ができるプランもあります。

ACCESSORIES
アクセサリー

【イヤリング】
ANEMONEのシルバービジューにクリスタルがついたイヤリングを付けました。ライトに当たるたびにキラキラして華やかな印象になったので、選んで良かったです。

【ネックレス】
主人からプロポーズの時に貰ったAHKAHのネックレスを付けました。ゴールドに一粒ダイヤのシンプルなデザインです。

どちらもお気に入りのアクセサリーなので、ドレスチェンジの際にアクセサリー変更はしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングドレス】
ANNAN WEDDINGのシルバー×小花のナチュラルなヘッドドレスです。ANNAN WEDDINGでは、店舗で実際に試着することもできるので、失敗なく購入する事ができました。

【カラードレス】
かすみ草と淡いピンクの生花です。
生花orドライフラワーで最後まで悩みましたが、今後は生花をつける機会もなかなか無いと思い、生花を選んで正解でした。写真写りもとても良かったです。

NAILS
ネイル

結婚式のテーマが海だったので、シェルを使って花束とお花のリースを作りました。
ベースを淡いピンクのマグネットネイルにし、パールとゴールドのラメを付けて盛り沢山にしましたが、ウェディングドレスに合わせて色味は抑え、シンプルな印象に仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

海のイメージに合わせて淡い水色・白・グリーンを基調に葉とかすみ草を入れて貰うように依頼しました。
基本的にはRosebud Fleuristesさんにお任せでしたが、イメージ通りに仕上げていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

『フレンチジャポネ』というコースを選びました。
一口サイズで食べやすい色鮮やかな前菜やオマール海老、国産牛などが「とても美味しかった」とゲストから好評でした。

また、試食した苺のミルフィーユがとても美味しかったので、デザートのみ変更しました。グランドニッコー東京台場では、別のコース内でも気に入ったお料理があれば変更できるところがとても良かったです。飲み物はノンアルコールの『サラトガクーラー』が美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはファーストバイトが恥ずかしかったので、イミテーションケーキにしました。
ファーストバイトを省いたことで、ゲストとの演出の時間をたくさん取ることができ、ケーキカットの写真もきちんと残すことができたので、イミテーションケーキを選んで良かったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

【引出物】
新郎新婦友人&同僚:タンブラーとタオルのセット
親族と主賓:切子グラス
あまり細かく分けてしまうと選定やチェックも大変なので、二パターンにして良かったと思います。

【縁起物・引菓子】
縁起物:鰹節のセット
引菓子:グランドニッコー東京台場のマドレーヌ
マドレーヌは、グランドニッコー東京台場のブライダルフェアで試食し、とても美味しかったので“引菓子はこれ”と最初から決めていました。何人ものゲストから「美味しかった!」と言っていただき、とても好評だったのでお勧めです!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、ティファニーブルーの箱に入ったハートのクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの際は、婚約指輪ではなくAHKAHのネックレスを貰いました。ゴールドに一粒ダイヤのシンプルで華奢なデザインがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はfestaria bijou SOPHIAです。
斜めに入ったダイヤモンドのデザインがとても気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高校・大学・社会人とそれぞれの時期にできた友人を招待したのですが、私達は元々共通の友人が多いので、友人同士や友人と家族がコラボをして談笑したり、写真を撮ったりする姿をたくさん見ることができ、とても嬉しかったです。“大好きな人たちが同じ空間に集まっている”という事が何よりも幸せでした。

また、結婚式をきっかけに上司・友人と、何よりも両親・家族へ日頃の感謝の気持ちを伝える事ができたので、式を挙げて本当に良かったです。

二人らしさとは

“何事も二人で、楽しく協力し合うこと”だと思います。
今回の披露宴の準備でも、主人が席次表やムービーを担当し、私が受付サインやウェルカムスペースに置く物を作成するなど、お互いに協力し合って準備を進めたので、とても楽しい準備期間を過ごすことができました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストから「今までで1番良い結婚式だった」と言って貰えた事がとても嬉しかったです。
当日まで一生懸命準備をしてきたので、そのように言っていただける結婚式を挙げられて本当に良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

結婚するということは、お互いにとっての家族が増えるということだと思います。両家の家族に混じって旅行やお出かけをする機会が増え、結婚はとても幸せな事だと思いました。

後悔していること

指輪の交換の練習をしておけば良かったです。
主人は手を添えて綺麗に指輪をはめてくれましたが、何故か私は片手になってしまいました(笑)写真や映像にも残る印象的な場面なので、一回だけでも練習しておくと良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

強いて言えばですが、結婚式当日の新郎新婦は忙しくてなかなかご飯が食べられないので、後日改めてゆっくり食事をする時間があれば良かったです。

節約のための工夫

お金をかけるところと、節約するところは二人でよく話し合いました。
数時間しか使わないベールやグローブなどはフリマアプリで買い揃え、ウェルカムスペースは一部友人から借りました。受付サインやムービー、席次表なども、できる物は全て自作することで節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

グランドニッコー東京台場は、式の当日か前日にホテルで宿泊ができますが、私たちだけでなく遠方のゲストも宿泊できるのがホテル婚ならではの良さだと思います。今後も記念日などで訪れる事ができる“大切な場所”になったので、ホテル婚はとてもお勧めです。

準備期間中は兎に角SNSを見たり、友人から教えて貰ったりして、たくさん情報収集をしていました。
集めた情報と写真は、LINEのアルバム機能やGoogleフォトで確認できるようにしたことで打ち合わせがスムーズに進んだので、二人のイメージをお互いに共有しておくことが大切だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です