christmas.weddingさんのアイコン画像

christmas.wedding

テーマは「子供心を忘れずに大切な人と過ごす温かいクリスマスウエディング」でした!
昔から家族でクリスマスの特別な1日を過ごしてきました。朝起きるとプレゼントがあるドキドキや美味しい料理をたくさん食べる!!(今でもサンタさんはいると信じています笑)そんな素敵な気持ちになるのがクリスマス。

そしてなにより、2人で過ごしたクリスマスにプロポーズをしてくれて、2人にとって思い出深い日になりました!これからもそんなクリスマスを特別な日にしていきたい!大切な人と過ごしたい!そしていつまでも子供の時に抱いたドキドキする楽しむ気持ちを忘れずにいたい!そんな想いを込めたテーマにしました☆

実際に式中では、装飾、テーブルコーディネート、装花、ドレス、料理、スイーツビュッフェをクリスマス一色にしました!!テーマの「温かい」を常に感じることができるようにしています!!

挙式はテーマの中でも「大切な人と過ごす」を重点にしました。ゲストの願いをこめたメッセージを集めて作ったウィッシュツリー🎄を作りました。そして式中にゲストみんなの願い事が叶うようにお祈りをしました。アフターセレモニーでは、クリスマスカラーで手作りしたリボンワンズを使いました!

披露宴では、「子供心を忘れずに」に重点をおいた企画をしました!まずはプレゼントのドキドキを思い出してもらいました!!当選者(席次表にクリスマスのシールがはってある人)7人の企画を行いました!次に、いつになっても楽しむ心を忘れずにいてもらうためにゲスト一人一人が主役になる時間を作りました!

新郎がサンタさんの格好をし、私はクリスマスのアクセサリーをつけて、フラッシュモブ(前日にダンス覚えたのでフラッシュモブと言っていいのかわかりませんが笑)を行いました!

そして各テーブルを周りゲストの皆様の紹介をしました!(ライブの最後のカーテンコールみたいな感じです)そしてその流れから待望のスイーツビュッフェ!!このスイーツビュッフェもクリスマス仕様でした!

そして最後はテーマの集大成。
会場を暗くし、夜、子供の時に味わったドキドキを表現。その間にスタッフが各テーブルごとに手紙が入った自作のプレゼントボックスをくばる。そしてその後に会場を明るくし、朝、起きたときにプレゼントボックスがあった時のワクワクする気持ちを表現しました。中身はゲスト一人一人にむけた手紙です!

新郎新婦それぞれの今まで出会った方々への感謝の気持ち、そしてお互いのゲストへむけた想い。モノではなく、言葉と気持ちをプレゼントとさせていただきました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-12
アビー・ラ・トゥール教会
70人未満

教会正面のステンドグラス。そこに光が差し込むとキラキラして幻想的です。天井も高く開放的。厳かな結婚式を行いたい花嫁さんには最適だと思います!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-12
アビー・ラ・トゥール教会
70人未満

高砂後ろのカーテンと反対側のガーデン側のカーテンを開けたとき、光が一斉に差し込んでくる感じが素晴らしかったです!最大120名の会場なので、私達の挙式では席配置に余裕がありました!

コンセプトやこだわったこと

式進行や会場にクリスマスを常に感じることができるようにすること、披露宴ではゲストが楽しむことができるようにすること、感謝を一人一人に伝えることにこだわり、演出や装花を考えていきました!そしてコロナ禍の結婚式となりましたので、コロナ対策をすることにこだわり、実施しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
LAVIEEN ROSE

ウェディングドレス:ABステファニー
アビー・ラ・トゥール教会仕様のドレスのようで、ロングトレーンが印象的なドレスでした!後ろ姿に一目惚れでした!シンプルながら、刺繍が細かくレースも綺麗でした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
LAVIEEN ROSE

カラードレス:LRスリーク
同じく提携のラビアンローゼで選びました。
元々、赤系のドレスを着たかったので、そこを中心に探していました!真っ赤の色味と胸元のレース、サッシュベルト、つるんっとした質感。このドレスを見た瞬間一目惚れでした!

実はウェディングドレスもカラードレスも3着ずつ着ただけで、1日で即決しています、、笑

SHOES
シューズ

ラビアンローゼでレンタルしました。色はホワイトのエナメル。私が背が低く身長差があるので、ヒール12センチのものをはきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式中はつるんとしたシンプルで正統派なまとめ髪。ティアラを少し大きめでクラシカルなものしたので、あまり遊ばず、本当にシンプルな髪型にしました!
披露宴ではハーフアップ。細かめのウェーブにして、ヘッドアクセサリーをつけました。

お色直しではハイポニー。毛先が揺れるように大きめに巻いてもらいました!このときは生花(赤薔薇、かすみ草、グリーン)をつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式中のウェディングドレス
→祖母から借りたパールネックレスと、ラビアンローゼでお借りしたパールのイヤリング

披露宴中のウェディングドレス
→ラビアンローゼで借りた、パールとダイヤが入ったネックレスとイヤリング

カラードレス
→大きめクリアビジューのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式中ウェディングドレス
→ダイヤのなかにパールを散りばめた大きめのティアラ

披露宴中のウェディングドレス
→ゴールドのお花と葉っぱモチーフのヘッドアクセサリー

お色直し後のカラードレス
→生花(赤薔薇、かすみ草、グリーン)

NAILS
ネイル

母が取り寄せてくれたジェルネイル風になるネイルシールを使用しました!クリスマスツリーの柄です!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

クリスマスツリーをイメージした装花にしました!
ポインセチアとゴールドのオーナメントがポイントです!

FOOD
お料理のこだわり

結婚式らしく豪華だけど、どこか温かい気持ちになる料理にしました。

Amuse:オマール海老とコンソメゼリーとカリフラワーのムース フランス産キャビアを添えて

前菜:フレッシュフォアグラのテリーヌ 森林鶏のトリュフムースファルシをパンぺルデュにのせて

スープ:カラフルショートパスタの入った冬野菜のスープ

魚料理:黒ムツと三陸産ホタテのポワレ ブールノワゼット

肉料理:熟成肉フィレ肉のソテー エシャロットソース、磐田産海老芋とチーズリゾット

シェフとの打ち合わせを行い、自分達が使いたい食材、ソースの味、お祝いの料理の中にどうやってクリスマスを取り入れるかについて話し合いました!試食会で一目惚れした熟成肉をメインにできたのは最高でした!!

前菜のソースをテーマカラーに沿って変えたり、 スープのショートパスタをクリスマスツリーなどのクリスマステーマのショートパスタを使ったりしました!!
ゲスト皆さん美味しかった!と言ってくれました!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ロールケーキです。
ファーストバイトより、同時バイトをしたいねと二人で話していたので、同時バイトができそうなケーキにしました!よくバウムクーヘンで同時バイトをしている画像をみたことがありますが、私達らしく、特に新郎が好きなロールケーキをウェディングケーキにしました!!

パティシエとの打ち合わせを行いました!シンプルな生クリームのロールケーキの上に、いちごでできたサンタさんをのせてくれました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族→MUSUBI ピュアブルー/ゴディバのクッキー/花結び(かつおぶしセット)

上司→MUSUBIピュアブルー/パティスリーキハチのバウムクーヘン/花結び(かつおぶしセット)

友人→MUSUBIハッピーイエロー/パティスリーキハチのバウムクーヘン/幸せ夢つづみ(かつおぶしセット)

PETITE GIFTS
プチギフト

LOHACO カゴメスクイーズ
グレープフルーツ味の野菜ジュースです!パッケージの可愛さに一目惚れして選びました!!パッケージに2人のロゴを貼りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANY&Co. ゴールドの婚約指輪でした!

WEDDING RING
結婚指輪

オーダージュエリー ROSANNE さんで作りました!
磨きをかけた部分とサイドをたたいてツヤ消し仕上げをした部分を180度ひねったゴールドの指輪です!

来店した際に話をして、私達のイメージも含めたデザインを作ってくださいました!!ダイヤは入れず、ゴールドの存在感があるマリッジリングです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍となりましたが、ゲスト皆さんが快く出席してくださったことが何より感動的でした。挙式でバージンロードを歩く時に、プランナーさんのはからいで、両親からの手紙を読んでくださり、歩きながら泣いていました。

そして披露宴では、考えた演出の時に、ゲスト皆が喜ぶ顔を見ることができ本当に嬉しかったです。友人がサプライズムービーをくれたことも本当に感動的でした。また普段の新郎とは違い、緊張感の中にどこか頼もしさを感じて1人で感動していました笑

二人らしさとは

いつでも笑顔!いつも感謝の気持ちを!そしてどんなことも二人で乗り越える!かなと思います。

嬉しかった参加者の反応

本当に良い式だった、感動した。二人らしい式だった。二人が皆に愛される存在だってわかる結婚式だった。そんな言葉をたくさんいただいて、本当に本当に嬉しかったし幸せでした!

私にとって結婚とは

楽しいことは倍増、悲しいことは半分にできる存在が一番近くで支えてくれて、いつも自分らしくいれる場所ができたことがよかったことです!!

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍での結婚式となりましたので、出席者の人数をかなり減らして行いました。当日に出席できなくなってしまった方々もいらっしゃったので、本当に悔しかったです!そしてコロナ対策上、フラワーシャワーをやめたので、それはやりたかったです!

節約のための工夫

ペーパーアイテムはピアリーさんのものを使用したことで、かなりコストダウンしました!
元々ブーケを自作したいとお伝えしていたため、ブーケを持ち込みしたのですが、結果的にコストダウンに繋がりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式にむけた準備で大変なことも多いかと思いますが、その先に必ず幸せな1日が待っていることを信じて、二人で支えあって突き進んでください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です