knen1018さんのアイコン画像

knen1018

お家にお招きしているようなアットホームな雰囲気。1人1人がリラックスしていてスケジュールや時間にとらわれず、食事を楽しみながら私達とゲストが隔てなく、色んな人とコミュニケーションが取れる時間。

式の終わりに「疲れた」ではなく「参加できて良かった」と1人残らず思える1日、ゲストに感謝の気持ちを漏れなく伝える事のできる1日になるよう準備をしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-13
The Luigans
50人未満

開放的なガーデン挙式をしました!海岸沿いの緑に溢れたバージンロードで、自然に囲まれた環境です。さらに自然光なのでゲストの笑顔もより一層あたたかく、雰囲気も温もりのあるものになりました。

写真も必ず緑や自然光があるので色鮮やかでしたし、空間に限りがないので広角で自由な角度の写真を残せました。バージンロードの長さはとても長く、父との特別なイベントを充分に過ごす事ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-13
The Luigans
50人未満

会場が一面ガラス張りの為とても開放的な空間でした。そこからは海はもちろん、海岸沿いの砂浜から緑、春には桜並木も見る事ができるそうです!

決め手のポイントはトイレが会場内にある事、調理場も会場すぐ横にあり、出来立ての食事を楽しめるという点です!全体的に会場内の雰囲気が良く、温かみの中に新鮮さもあり、他では見られない空間でした!

コンセプトやこだわったこと

お食事、スタッフさんの対応、ゲストがリラックスできる会場かどうか。いかに私達が多く携わり、自分たちらしい式を行えるかにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Lela Rose
ショップ
THE TREAT DRESSING

The Melrose
パフスリーブの形に一目惚れしました!ドレスのお花柄が大振りで、さらに刺繍のようなデザインも本当にツボでした!

お色直しをする予定がなかった為、挙式はパフスリーブ無しにしました。スラっとした形になり、ベールをするとクラシカルな雰囲気になったので希望にピッタリでした。披露宴ではパフスリーブをつけて一気にカジュアルスタイルに。アクセサリーもプラスして、まるで違うドレスのように変化をつける事ができました。

SHOES
シューズ

ゴールドの高めヒール。
足元は引き締めたかったのと、ゴールドで温かみを残したかったからです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は存分にクラシカルにしたかったので、フィンガーウェーブが目立つ、しっかりとまとめたアップスタイルにしました。メイクについても濃いめの赤リップ、アイメイクもしっかりめにしてもらいました。

披露宴ではお団子くるくるスタイルに変更し、カジュアルな雰囲気にしました。メイクもふわっと明るいメイクに変更。赤リップをベースに、色味を調節してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はクラシカルに真珠とダイアの小ぶりでシンプルなネックレス。披露宴では自身でオーダーした、新郎のシャツと同じ柄のストールのみを使用しました。

NAILS
ネイル

自然で綺麗な爪に見えるワンカラー。
自身でマニュキュアをしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

極楽鳥花とも呼ばれる「ストレリチア」
亡くなった祖母との思い出のお花をメインに使いたいと思っていました。

小ぶりのお花をたくさんというより、大振りのお花を使用し、独特なブーケがイメージでした。色味はオレンジをメインに、温かみを持たせたかったので会場の雰囲気に合わせたブラウングリーンも入れてもらいました!

FLOWERS
装花のポイント

ゲストの視界を遮りたくなかったため、ゲストテーブルは高さの無いお花のデザインにしました。小さな花瓶に一輪ずつお花が入る形で数個置いてもらい、キャンドルも置いたシンプルな雰囲気です。

さらに装花と合わせてメインには流木を、ゲストテーブルには切り株を置きました。色味はオレンジ、ブラウン アイボリー、グリーンに統一しました。キャンドルの灯りと自然を感じるリラックスした雰囲気になりました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

和食を選択しました!参列者の年齢層が高かった事と、主人が稲作農家の為、お米を持ち込みしたので、お米に合う和食となりました。

食事に力を入れたかった為、予算を多めにとりました!お箸だけで食べれる点、テーブル上が嵩張らない、ゲストが気兼ねなく食べれるといった点は、本当に和食の良さだなと思いました。ルイガンズさんの料理は朝食のビュッフェからレストラン料理まで大絶賛するほど美味しく、さらにシェフの料理へ対する気持ちや姿勢に感化されました。

結婚式を華やかにしてくれる創作感はもちろん、感じた事ない食感や味わい。新鮮さも感じながら驚くほど美味しく、結婚式に料理を食べにきた感覚になれるはずです!ゲストの方からも「本当に美味しかった」「感動した」など、料理名を覚えてくれている程でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな飾り付けのものを選びました!ケーキ入刀は特別な演習は考えておらず、2人で入刀してバイトするシンプルなものを予定してましたが、急遽親戚の子供達が乱入!(笑)

仲良く4人でケーキ入刀♡本当に自由な式になってしまいましたが、MCさんの臨機応変な対応のお陰で、思いがけず思い出に残る最高なケーキ入刀になりました!

WEDDING FAVORS
引出物

家族で参列してくださった方は、年齢層も高く家庭としても長い方ばかりだった為、カタログギフト、既に揃ってる食器類などはやめて、消耗品である今治タオルのセットを贈りました。

女性友人にはクレイド ワンタイムギフト(入浴剤 パック)、男性友人には今治タオル、引き菓子は全員同じものにしました。

NAGAKURAYA
アイスクリームトッピングジャム カフェラテ
こちらは友人の引き菓子としてもらった際に、自身で食べて感動のおいしさだった為、自分の時にも選びました!

マリアージュ フレール ティーギフト(ウェディング インペリアル)
おすすめの紅茶だった為、友人に贈りました。

基本的に、贈りたい物を贈る。期限のあるカタログギフトではなく、すぐに使える物を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ルイガンズさんより販売されているオリジナルロッシェを選びました。可愛くコンパクトに包装して頂きました!味については文句なしです!ただのお菓子ではなく、ケーキ屋さんで販売されている高級感のある美味しさでした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:LAPAGE
デザイン:CroixduSud
可愛いらしすぎずシックすぎない、可憐な雰囲気のお花のデザインに惹かれました。

WEDDING RING
結婚指輪

宝石修飾工房波多ゑ 薬院結婚指輪工房HATAE
夫婦で手作りしました!思い入れのあるものにしたかったので、結婚指輪は手作りで!と考えていました。

デザインから丁寧に相談に乗って頂き、私はレトロな雰囲気にしたかったのでミル打ちを入れたデザインに。新郎は指輪が似合わない手の形なので、目立たない色合いのホワイトゴールドリングの細めで作成。デザインは中心を掘り、光沢を無くした古風なデザインに。

名入れ以外、全て自分達で作成でしたが、細かいフォローも頂き本当に素敵な指輪ができました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全ての人の笑顔が見れた、感謝と愛に溢れた予想以上の式だった事に感無量になりました。そう思った瞬間に、8割方は式場スタッフさんのお陰だと思えました。ゲスト皆んなが笑顔で過ごせたのは、一人一人の接客応対のお陰だと本当に思います。

短い時間でしたがすごく真摯に向き合ってくれていたスタッフさんとのお別れ感もあり、寂しさと達成感、何より感謝が言葉だけでは足りず涙があふれました。

二人らしさとは

•ご縁を大切にする
•人の為に何かをし、また人に助けてもらう
•損得ではなく周りと助け合い、周りから頼られる存在であるように、自分の良さを磨く

•素直であり続ける
•自分の感覚に正直に
•繋がりを大切に育む
•前向きに
•感謝を口にする

嬉しかった参加者の反応

式後ゲストに会う度に、「本当に素晴らしい式だった。」「海外旅行に来た気分になれたし、式だけじゃなくその後までゆっくりできた。」「初めてこんなに感動した。」「こんなにリラックスして普通に楽しんだ式は初めてだった。」

あそこのあの時が面白かった!よかった!など細かい所まで覚えて下さっていて、たくさん褒めて頂けました。翌日改めて電話をくれ、本当によかったと伝えてくれた友人もいました。式だけではなく、宿泊やその他の施設でも満足して頂けた事は本当に嬉しかったです。

またスタッフさんが本当にすごかったね!あの方プロだったね!など、スタッフさんを褒める言葉が多かったのが印象的です。本当に安心しましたし、自分達では目に見えない所なので、不安な部分ではあると思いますが(最初からこの方達なら安心と思ってましたが)やはりさすがでした!この式場を選び本当によかったと思えました。

私にとって結婚とは

2人だけではなくお互いの家族と繋がり、家族の輪が広がる事です。結婚式という形にする事で実感しました。大切に思える人が増えて幸福感も増し、その幸せを共有できる人が増えた事は本当に幸せだなと思います。

節約のための工夫

どこを重視するのか、ここから絞っていきました。どこを削れるかではなく、ここだけは譲れないの方がわかりやすいと思います!

ここは自分達でどうにかできる!という点があれば、前もって考えておき、会場によって持ち込みの基準が違う為、そこにも注意して式場選びするのもいいかもしれません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まず結婚式を考え中との事、おめでとうございます!一瞬一瞬を幸せな時間にする為、どんなに大変でも自分の気持ちに妥協しないで下さい!そして素敵な式場、素敵なスタッフさんと出逢える事を祈ってます!少しでも参考になれば嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です